人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Web上画像のExif表示

実はけっこう知らない方がおられるようなので、Webサイト(ブログや画像掲示板)に
アップされている画像のExif情報をスグに見られるワザを書いておきます。

Windowsに標準添付されている、インターネット・エクスプローラー(IE)をお使いの方は
Exif Quick Viewer というソフトが便利です。ダウンロード後、解凍~インストールします。

インストール後、IEを起動して画像の上でマウスの【右】ボタンをクリックすると、
このようなメニューが現れます。
Web上画像のExif表示_a0098145_20103254.jpg

もしも現れない場合は、そのWebサイトを作った人が禁止しているので(涙)、諦めて下さい。(>_<)
それでもHTMLソースを見れば画像のコピーやExif閲覧は可能なのですが、ここでは説明しません。(^^;
で、上記例の赤く囲まれた部分をクリックすると・・・こういう情報が出てくるんです。
Web上画像のExif表示_a0098145_20104219.jpg

絞りやシャッタースピード・ISOなどをパッと見られるから便利でしょ?(^^)v
撮影者がこの写真を撮るときに、どういう意図で設定したのか参考になる部分も多いと思います。

撮影者によってはExif値を公開したくなくてワザと消していたり、レタッチや縮小してる時に
Exif値が消えてしまったりという場合は、見れなくなってしまいますが・・・・・

僕はどちらかと言うと、みんなの設定を参考にさせて欲しいし、僕の設定もどんどん公開して
参考にしてもらおうという考えです。

ちなみに、Firefoxをお使いの方はコチラ(アドオンが自動登録されます)
by judd1229 | 2009-11-13 19:00 | tech
<< 留守にします Topaz Adjust 購入 >>