人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白ごはん

今までの撮影で、いちばん難しいと感じたのは「炊きたての白いご飯」ですね。

行きつけの料理屋で、メニュー撮影(報酬は撮影した現物+生ビール ^^)を
定期的にやってるのですが、どうも納得のいく仕上がりになりません。

ホカホカの湯気が上がってるご飯を撮ろうとしても、うまく湯気が写り込まずに
かえって湯気でご飯がボヤけた感じになるし、一粒一粒をはっきり写そうとして
冷めてから撮ると、ツヤとかハリが無くなってショボくなってしまいます。

撮影後は胃袋の中に納めるので(笑)、食べられない状態に加工してまで見栄えを
良くする事もできないし、黒い紙を置いて湯気を目立たせようとしてもダメ。
ほんま難しいっす。

この写真は、炊きたてのご飯を茶碗によそって1分ほど待ったもの。
中央部は湯気で若干ボケてますが、僕にはこれが限界(>_<)
白ごはん_a0098145_11551921.jpg

by judd1229 | 2007-04-10 09:00 | food
<< ラストステージ 迷うAWB >>