人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めっっちゃ悩む

え~・・・ぶっちゃけますと現在、新型のEF70-200mm F2.8ISを買おうか
1D-Mark4を買おうか、それとも1Ds-Mark4まで待とうか悩んでます。

普段の撮影なら、現在所有の1Ds2+旧型EF70-200mm F2.8ISで充分なので
新型レンズも1D4も、ラグナシアの宮殿ステージ用スペシャルって感じ。

実は今日、キヤノン梅田SCで新型EF70-200mm F2.8ISを試してきました。
主にと言うか、ほとんど絞り開放での撮り比べですが。

1Ds2だとISOを上げられないので、ラグナシアの宮殿ステージでは
絞り開放しか使えないからね~ (^^;

感想は【絞り開放では】新型のヌケの良さと色収差の少なさが光りました。
ところがF4ぐらいまで絞れば、あまり変わらなくなります。旧型はホワッと
した写りで、新型はキリッとした感じですが、これは性能と言うより味ですね。

通常のポートレートでは、旧型のホワッとした感じの方が個人的には好みかも。
けど宮殿ステージでは、照明の加減もあって新型の方が使いやすそう。

これで新型レンズ購入にかなり傾いたのですが、帰りの電車の中で考えてみると…
1D4なら2段分ぐらいのノイズ耐性があるので、単純に絞りを2段絞れると。

そしたら旧型レンズでも、かなり使えるやん…と。被写界深度も深くなるし、
ボケ足はあとから何とでもなるし(笑)。まぁ実際には絞ってもF4までだけど。

新型レンズを24万円で買って、旧型を6万円で売ったら支出は約18万円。
1D4+予備バッテリーなら約45万円。1Ds2は売る気がないので支出はそのまま。
もし1D4を買っちゃったら、1Ds4はまず諦めるしかない。。。


あ~~~~、どうするよ俺。。。 羊さん、夢の中で教えて~(笑)
めっっちゃ悩む_a0098145_1185342.jpg

by judd1229 | 2010-04-22 01:00
<< 新フルサイズについて サイズの違いは現像時間の違い >>