雪精流し

微妙に流し撮りをしてみましたが・・・(汗)
車や電車に比べ、凸形にカメラを振るので大変。
というか雪の精に限らず、ジャンプシーンは難しいっす。
視線・衣装のフォルム・足の形・まとめる難題が多すぎ (><)
a0098145_0531049.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-22 01:00 | Comments(0)
新DPP4

DPP4が新しくなり(Ver4.1.50)、ようやく
1D4・5D2・7D2・7D・70D・KissX7(i)等に
対応したので、さっそく試してみました。

何枚か現像してみましたが、かなり使いやすくなってる感じですね。
・DLO(デジタル・レンズ・オプティマイザ)処理の高速化
・ナビゲーター表示
・シングルクリックで等倍 ~ フィット切換
・DLO調整とレンズ収差補正が同一画面に
・その他いろいろ

僕はDPPを現像のみで使い、レタッチはフォトショで行いますが
DPP上で回転やトリミングをされる方にとっては、さらに便利に
なってるような気がします。

しかし何と言っても、DLOを適用してもファイルサイズが
大きくならないのが非常に有り難い! \(^^)/

実際のファイルサイズの一例ですが・・・
オリジナルRAWサイズ:22,122KB
DPP3にてDLO適用 :41,353KB
DPP4にてDLO適用 :22,264KB
DPP3&4DLO適用 :41,494KB

DPP3ではファイルサイズが倍近くなるので、現像後にいちいち
DLOを切ってから保存してましたが、その必要がなくなったので
非常に楽です。たぶん今後はDPP4のみで現像する予感(笑)
マウスのボタンを早くDPP4に対応させないと (^^)ゞ
a0098145_17125142.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-19 17:00 | Comments(0)
想定外

雪の精と言えば、どうしても綺麗なフォルムを狙いがちですが
良い表情をしている瞬間に気づき、次の回に表情メインで撮りました。

ただ、現場で気づいた = これを撮ろうという構想が無かったので
帰ってきて画像を見てから、どう仕上げる(表現する)かに悩んでます。
やっぱ後付けはツライわ~(笑)
a0098145_7381672.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-16 07:00 | Comments(0)
スクリーンの向こう側

ピント位置はもちろんですが、タイミングにも苦慮します。
どの瞬間がベストなのか、しっかり見極めないとダメですね。
この写真も、まだ100%の自信はありません (^^)ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_581649.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-15 07:00 | Comments(6)
人形の宅急便

~おバカなXマス妄想 ・ 第二幕です~
こんにちは~! いつもありがとうございま~す!
お届けするお荷物は、こちらですかぁ~?
a0098145_135938.jpg


よっこらしょっと・・・
a0098145_14888.jpg


それじゃ、確かにお預かりしますね~♪
またヨロシクお願いしま~す。
a0098145_141791.jpg

って、こんな宅配便屋さんあったら、いちいちラグインするたびに
カメラバッグや着映えの荷物を持っていかずに、三河大塚の
某ホテルまで毎回宅配をお願いするのにな~(笑)
つーか、自宅宛にループする荷物を送っちゃうかも (^^;


P.S. 僕は仕事柄、客先にパソコンを送るための集荷依頼が多いのですが
    一般の方にとっては「荷物を取りに来てもらう」って経験少ないかな?
    だから、イマイチ伝わりにくいネタかなって心配だわ~ (^^)ゞ

    ちなみに家族でディズニーへ行く時は、着替え一式を先にホテルへ
    送っておきます。USJに行く時より軽装で新幹線に乗れるので楽です。
[PR]
# by judd1229 | 2014-12-14 01:00 | Comments(4)
感涙

いちばん泣きそうになるシーン (^^;
写真を撮ることに集中してないと完全にやられます。
後ろなら少しはマシかな?と思ったけど一緒でした(涙)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_13464756.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-13 01:00 | Comments(2)
雪の精は難しい

ほんま、色出しどうするよ (・ω・)

プリント前提なので、プリント時に印象が変わりすぎてもダメだし
ステージ演出からかけ離れすぎてもマズイし・・・
ここに来て悩んでます(涙)
a0098145_2385886.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-12 01:00 | Comments(4)
座り位置

今年は娘さんの座り位置が舞台下手(しもて)に移ったので
それに伴って、撮り位置も下手にずらしました。

背景との絡みがあるからね (^^)ゞ
a0098145_735757.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-11 07:00 | Comments(2)
SSとの戦い

僕のカメラはあまり感度を上げられないので(涙)こういうシーンを明るく撮ろうと思えば
とたんにシャッタースピードとの戦いになってしまいます。

歩いてくるシーンなので被写体ブレの恐れが大きいし、カメラを振りながら撮ってしまうと
手ブレ補正の効きもほとんど無くなってしまう・・・(><)

歩きながらどの位置で止まるかを予測して、その方向へカメラを向けたままじっと待つ。
そこへ来たらシャッターを半押ししてAFを合わせつつ、すぐには撮らずに手ブレ補正が
安定するのを確認(約0.5~0.8秒)してから、絞るようにシャッター切る。

判ってはいるのですが、いざ本番になると動揺してなかなか上手くいきません (^^)ゞ
動揺するなとは言わせないよ(笑)
a0098145_20343488.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-12-09 23:00 | Comments(2)
続:ドライバー

こちらは制服(衣装)が新しくなったドライバーさん
ハンドルの大きさだけで言えば、バスの運転手でしょうか?

こんな娘さんがシャトルバスの運転をしてくれてたら
ラグナシアで下りずに、ラグ ~ 蒲郡を1日中往復するのに(笑)
a0098145_828534.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2014-11-30 07:00 | Comments(8)