あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
更新頻度は非常に低いですが、月一回ぐらいは
何か書くので、忘れた頃にお越し下さい <(_ _)>
a0098145_12165378.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2016-01-01 00:00 | food | Comments(6)
関西大学ラグビーAリーグ最終戦 同志社大学 VS 天理大学

12/5に行われた、関西大学リーグの優勝決定戦を撮影してきました。
闘志あふれる熱戦で、撮影しながら大興奮!
結果は同志社大学の勝利で、逆転優勝となりました \(^^)/

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_2122736.jpg
a0098145_2123440.jpg
a0098145_2123975.jpg
a0098145_2124451.jpg
a0098145_2125134.jpg
a0098145_2125973.jpg
a0098145_213512.jpg
a0098145_2131122.jpg
a0098145_2131862.jpg
a0098145_2132676.jpg


↓↓↓ この動画もぜひご覧ください ↓↓↓

誰かの為に / Last Star






  
[PR]
# by judd1229 | 2015-12-06 21:00 | sport | Comments(4)
センサークリーニング2

ここんとこ(テーマパークに行ってた頃からだけど)絞りを開ける撮影がほとんどで
いくら絞ってもF5.6ぐらいだったので、センサークリーニングをサボってたのですが
日中にスローシャッター(1/2~1/4秒)を使う = 絞らないとダメな撮影が入り、
久しぶりにキヤノンのセンサークリーニングキット(SCK-E1)を引っ張り出しました。

~ 関連記事 ~

1.最後の砦、陥落     2.センサークリーニング


F22に絞ってMFで蛍光灯を撮り、フォトショでコントラストを上げた画像がコチラ。
うん、なかなか豪快に汚れてるな(笑) 赤丸で囲んだゴミはF8で写り込むし。。。
 (ちなみにこれらのゴミは、電源オンオフ時の自動クリーニングでは取れません)
a0098145_14422599.jpg

ペタペタとクリーニングすると、まぁまぁ綺麗になりました。
これだと、実際の撮影では絞ってもほとんど判らないでしょう。
 (明るさにムラがあるのは、蛍光灯をピンボケ状態で撮っているせいです)
a0098145_1442385.jpg

ちなみに、一番汚れる画像左上(原寸大)はこんな感じ。上が掃除前・下が掃除後。
a0098145_14425063.jpg

ブロアでのシュポシュポは、細かいホコリを付着させる事が多いのであまり使いません。
気づかないような細かいゴミでも大量に付着すると、なんか解像度が悪くなる気がするので。


 
[PR]
# by judd1229 | 2015-11-27 17:00 | tech | Comments(4)
Win10への効率的な移行

先の記事にも書きましたが、Win10の動作環境の確認 ~ ダウンロードするには約1時間以上かかります。
効率としては、手動でWin10をダウンロードした方が良いですね。

もちろん、自分のPCがWin10に対応してると確認(^^)ゞしてる事が前提ですが。
移行については、このサイトが詳しいと思います。

今すぐ無料でWindows7や8.1からWindows10にアップグレードできるMicrosoft公式「メディア作成ツール」の使い方まとめ

ダウンロードサイトはこちら。
Microsoft公式 Windows10 ダウンロードサイト

これだと、約5分程度でダウンロード ~ メディアに保存出来ます。
ほとんどの顧客(僕が組んだPCをお使いの方)は、 64bitバージョンのHomeでOK です。

ここからDVDを作っておけば、好きな時にスグWin10に移行出来るよ~!
 *DVDからパソコンを起動すればWin10のクリーンインストールになり、Win10のシリアルNoが必要になるので注意!
 *現状のWin上からDVDのsetup.exeを起動するとシリアルNoの入力は必要なく、現状のアプリやデータを引き継ぎます


自己責任で頑張ってね(笑) ご質問などはメール・LINEなどで四六時中受け付けてます (´▽`)ノ
a0098145_0144021.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-08-06 01:00 | PC | Comments(2)
Windows10にアップグレードしてみた

昨夜、Win8のノートPCをWin10にアップグレードしました。
とは言っても僕のじゃなく、顧客に納める新規PCですが (^^)ゞ

Win10の動作環境の確認 ~ ダウンロードに2時間(光&有線LAN)
ダウンロード後のアップグレード作業(自動)に2~3時間って感じでした。
これは通信回線・CPU・記憶媒体などの種類で大きく変わります。

ダウンロードの容量は約2.7GBでしたが、思ったより早く終わった感じ。
マイクロソフトのサーバーが混んでて、もっと時間かかるかもと覚悟してたんだけど。

最新版Win8の新規パソコンなので、不具合も起こらないだろうと
のうてんきに作業してたら、案の定やらかしてくれました(笑)

事情により、オフィス2002(Ver10)という古いアプリ入れてたのですが
Win10にしてから、Win起動時&アプリ起動時にやたら時間が掛かる・・・
 (Win7や8では、当然なにも問題なく動作するアプリです)

オフィスが原因だと突き止め、アプリを一度アンインストール ~ 再インストールして
解決しましたが、普通の人なら「Win10の動作おかしい!使えない!」となる悪寒。
マイクロソフト製のアプリでこれだから、他は推して知るべし (><)

何ヶ月~何年も使ってるPCをアップグレードする場合は、色々なアプリが入ってるので
もしも動かない or 起動などが遅くなると、原因を突き止めるのが大変かも。

とは言え、セキュリティの関係上Win7を使い続けるワケにもいかないし・・・
う~ん、顧客先のPCどうするよ。 ちょっと仕事が忙しくなりそう(汗)

操作感は次の記事で・・・
a0098145_1464465.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-08-03 01:00 | PC | Comments(0)
Windows10に自動アップグレードしない方法(予約の取り消し)

顧客へ配信した画像情報ですが、ブログにもアップしておきます。

前の記事にも書きましたが、安易にWindows10へアップグレードすると
不具合が生じて泣きを見るかも知れません。

もしも自動アップグレードの予約をしてしまった場合は、以下の方法で取り消しましょう。
【予約】を取り消した後でも、来年7月末までは好きな時に無料でアップグレード可能です。
a0098145_3542550.jpg

a0098145_3543333.jpg

a0098145_3544328.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-07-28 00:00 | PC | Comments(2)
Windows10

ご無沙汰してます <(_ _)>

先日より、Windows10 の自動ダウンロード予約が始まっています。
無料ですのでついつい予約しがちですが、しっかり準備を整えておかないと
アップデートしてから困ることになるかも知れません。

特に、Liveメール2009 以前のバージョンをお使いの方は、メールデータを
最新のバージョンにコンバートすると元に戻せませんので注意しましょう。
周辺機器のデバイスドライバがWin10に対応してるかどうかも確認が必要ですよ。

ちなみにWindows7/8から10への無料アップデートが
提供される期間は、Windows10の発売から1年間です。

2016年7月末までは無料でアップデート出来ますので、急がないように。
Win10にしたら、もう元には戻せない・・・という覚悟が出来てからね(笑)
a0098145_021367.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-06-12 23:00 | PC | Comments(4)
ラグナシア遠征

明日から遠征だぜ~!
確定申告やらで大変だけど(なんでこのタイミングですか(^^;)
今期のラグリレを見るために頑張るぜ~! \(^^)/

前回と違って、遠征のせいで仕事に支障をきたしても・・・もう知らん(笑)
a0098145_23322622.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-03-11 23:00 | Comments(2)
セレクト編集画面がキモ

最近特に、DPP4.0についての質問を多く頂くのですが、
DPP3に慣れた方は、最初のうちは「セレクト編集画面」で
現像パラメータを調整されると判りやすいと思います。

DPP4のセレクト編集画面では、ツールパレットがDPP3と
そっくりなので、違和感なく使えるかと。。。

それでおいおい、DPP4の基本操作に慣れて行かれると
良いんじゃないかなって感じます。

少なくとも、デジタルレンズオプティマイザ(DLO)の
使い勝手(ファイルサイズ等)を考えると、DPP3とは
キッパリ決別された方がイイですよ。いやマジで(笑)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_155669.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-03-10 01:00 | Comments(0)
巨大ロゴ

アグアを広く撮ると、どうしてもロゴを
大きく入れたくなってしまいます (^^)ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_23155757.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2015-03-06 23:00 | Comments(4)