ポートレート風2

この白い衣装は新年限定のショーだったのですが、とにかくピントを合わせやすかった~(^^)v

一撃で瞳にズバッと合焦しました。他のショーのコスチュームには、いろいろと泣かされる場合も
あるのですが、またこういう「カメラが撮りやすい仕様」のコスチュームよろしく > USJサン
a0098145_6453540.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-06 09:00 | USJ | Comments(0)
ポートレート風

最近、USJでの撮影で僕が狙ってるのは「ポートレート風」な写真です。

USJには多くのカメラマンさんが来られますが、一番多い狙いは「スナップ」のようです。
スナップというのは、どういう【視点】で【瞬間】を切り取るか・・・この切り取り方というか
目の付けどころが非常に上手いカメラマンさんもおられます。

そういう上手い人の写真を見ると、思わずニヤついてしまいますね。「やるなぁ…流石や!」って感じ。

ただ僕の場合は、傍観者として冷静にスナップするよりも、演者(キャスト)さんと気持ちが
通じ合ったような瞬間を求める気質があるんですよ。

4/2の記事にも書きましたが、造形美よりも内面の心情を捉えたいという衝動が強いんです。
所詮は「僕の独りよがり」かもしれませんが、まぁ趣味だから良しとしましょう(笑)。
a0098145_125489.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-05 09:00 | USJ | Comments(0)
0.3秒の未来

現在、一番チカラを入れて撮影しているのが、Jリーグサッカーです。

ヴィッセル神戸のホームスタジアムで撮影する事が多いのですが、ここは幸いにも
観客席とピッチ(芝生の試合エリア)が非常に近くて、35mm換算で300mm程度の
望遠レンズさえあれば、充分に迫力のある撮影が可能になります。

ただ、サッカー撮影というのは、試合の流れを把握して先読みしないと、良い写真が
全く撮れません。写真好きの友人と同行しても、サッカーを知らなければ、後追いの
写真ばかりになってしまうようです。

まぁ僕も、最初は当然「後追い写真」になってしまって凹みましたが・・・(^^ゞ

この「先読みする能力」というのは、USJ等のショー撮影にも役立っています。
動く被写体は、たとえアスリートでも3才の子供でも、同じように先読みしないと
ダメなんだな~って気づかせてくれたのが、サッカー撮影です。

ただ、Jリーグの公式試合風景は原則としてNETへの公開が禁止されてるので
こういう練習中のイメージ写真しか貼れないのが、もどかしいっす。
a0098145_695457.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-04 09:00 | sport | Comments(0)
粘り

サッカー等のスポーツや、USJのようなショーでは限られた時間内での撮影となりますが、
風景撮影や動植物園においては、かなり粘る方だろうな~と自分で思います。

だから風景撮影は、前もってロケハンしておかないとダメなタイプですね。
ロケハンして撮影予定を立てておかないと、最初の撮影ポイントで一日が終わっちゃう恐れが…(^^;

近所に王子動物園があるので良く撮影に行くのですが、ここでも一つの檻の前で30分以上
粘ることがザラにあります。一眼レフで撮影されている方も多く見かけますが、僕のように
一匹の動物を長時間かけて撮影している人は、ほとんど居ないです。

「せっかくカメラ持って撮影に来たのだから、多くの動物をまんべんなく撮影して帰ろう」と
考えている人が多いのかな?
a0098145_8412837.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-03 09:00 | animal | Comments(0)
映す

ポートレートの場合、何か(主に被写体の内面)が「映っている」ように撮ることを心がけています。

僕の場合は目線写真が圧倒的に多いのですが、被写体の心情を映そうとするとこうなっちゃうんですよ。
目線が外れて、僕以外の誰かに向けられた心情というのは撮る気がしない・・・嫉妬深いのかなぁ?

例外として、我が子に向ける親の視線は好きですけど。なぜか最近、けっこう撮影依頼があるので楽しいです。
a0098145_647543.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-02 09:00 | portrait | Comments(0)
雑記帳はじめました

写真に関する雑記帳・備忘録を始める事にしました。

これはヨット仲間の娘さんの挙式スナップですが、今まで一番多くの方々に喜ばれたであろう写真です。
なんか、海を越えて指輪のデザイナーさんの元にも届いたそうです。

写真を撮ってるのは自分自身の為なんですけど、こうやって人に感謝された時って、素直に嬉しいですね。
a0098145_11293648.jpg

[PR]
# by judd1229 | 2007-04-01 21:00 | snap | Comments(2)