<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Win10への効率的な移行

先の記事にも書きましたが、Win10の動作環境の確認 ~ ダウンロードするには約1時間以上かかります。
効率としては、手動でWin10をダウンロードした方が良いですね。

もちろん、自分のPCがWin10に対応してると確認(^^)ゞしてる事が前提ですが。
移行については、このサイトが詳しいと思います。

今すぐ無料でWindows7や8.1からWindows10にアップグレードできるMicrosoft公式「メディア作成ツール」の使い方まとめ

ダウンロードサイトはこちら。
Microsoft公式 Windows10 ダウンロードサイト

これだと、約5分程度でダウンロード ~ メディアに保存出来ます。
ほとんどの顧客(僕が組んだPCをお使いの方)は、 64bitバージョンのHomeでOK です。

ここからDVDを作っておけば、好きな時にスグWin10に移行出来るよ~!
 *DVDからパソコンを起動すればWin10のクリーンインストールになり、Win10のシリアルNoが必要になるので注意!
 *現状のWin上からDVDのsetup.exeを起動するとシリアルNoの入力は必要なく、現状のアプリやデータを引き継ぎます


自己責任で頑張ってね(笑) ご質問などはメール・LINEなどで四六時中受け付けてます (´▽`)ノ
a0098145_0144021.jpg

[PR]
by judd1229 | 2015-08-06 01:00 | PC | Comments(2)
Windows10にアップグレードしてみた

昨夜、Win8のノートPCをWin10にアップグレードしました。
とは言っても僕のじゃなく、顧客に納める新規PCですが (^^)ゞ

Win10の動作環境の確認 ~ ダウンロードに2時間(光&有線LAN)
ダウンロード後のアップグレード作業(自動)に2~3時間って感じでした。
これは通信回線・CPU・記憶媒体などの種類で大きく変わります。

ダウンロードの容量は約2.7GBでしたが、思ったより早く終わった感じ。
マイクロソフトのサーバーが混んでて、もっと時間かかるかもと覚悟してたんだけど。

最新版Win8の新規パソコンなので、不具合も起こらないだろうと
のうてんきに作業してたら、案の定やらかしてくれました(笑)

事情により、オフィス2002(Ver10)という古いアプリ入れてたのですが
Win10にしてから、Win起動時&アプリ起動時にやたら時間が掛かる・・・
 (Win7や8では、当然なにも問題なく動作するアプリです)

オフィスが原因だと突き止め、アプリを一度アンインストール ~ 再インストールして
解決しましたが、普通の人なら「Win10の動作おかしい!使えない!」となる悪寒。
マイクロソフト製のアプリでこれだから、他は推して知るべし (><)

何ヶ月~何年も使ってるPCをアップグレードする場合は、色々なアプリが入ってるので
もしも動かない or 起動などが遅くなると、原因を突き止めるのが大変かも。

とは言え、セキュリティの関係上Win7を使い続けるワケにもいかないし・・・
う~ん、顧客先のPCどうするよ。 ちょっと仕事が忙しくなりそう(汗)

操作感は次の記事で・・・
a0098145_1464465.jpg

[PR]
by judd1229 | 2015-08-03 01:00 | PC | Comments(0)