<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本年最後のご挨拶

ショーキャストさん・クルーさん・モデルになって頂いた方々・パーク仲間たち・
そして今年も変わらずご来訪いただいた皆様、ありがとうございました。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_18134084.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-31 01:00 | Comments(8)
実は四連発

実は三連じゃなくて、しおみん四連発。
12/26に一括で四枚とも仕上げてました。
って、これはしおみんかどうか判らない写真ですが (^^;
判ったあなたは素晴らしい(笑)

シルエットの場合、構図をどうするのかが難しいっす。
中途半端にならないように思い切って切り取るのか
ショーの世界観を出すために周りまで写し込むのか
どちらかを瞬時に判断するのですが、それが結構
難易度高いです。普段から瞬発力を鍛えてないと
オロオロしてしまって撮り逃すことに (^^)ゞ
a0098145_16175226.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-30 01:00 | Comments(4)
朱の微笑

やはり今夏までに比べると最前列(一段目)でもかなり遠いですね。
ただその分、目線は来やすいのかな?
200mmで撮りましたが、約400mm相当までトリミングしています。
a0098145_1754564.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-28 23:00 | Comments(4)
無風ノーチェ2

無風だと、羽根も綺麗に広がります。
色出しを試しすぎて判らんくなった (^^)ゞ
a0098145_12263869.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-27 23:00 | Comments(2)
無風ノーチェ

風が無いとプールが鏡面化して
イイ感じに写りますね (^^)v
a0098145_152349.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-26 23:00 | Comments(4)
冬のノーチェ

諸事情により( 有料化じゃないよ仕事だよ (^^; )
一度きりの撮影でしたが、まぁ満足しています。

けどやっぱ、十回ぐらいは見たかったな~ (^^)ゞ
経験したことないアングルだったので、背景を
研究したかった・・・
a0098145_113561.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-25 23:00 | Comments(0)
夢のような世界に行ってみますよ~

今日から名古屋で仕事・・・のついでにラグイン(笑)
蒲郡の某ホテルは、すっかり僕のオフィスになってます。

今回は時間の都合で、前乗りせずに朝から行きますが、
長時間電車に揺られて、それから撮るのシンドイです (´・_・`)
なんて言うてたら、青春18の彼女やUSJ遠征女子に
怒られそうやけど。。。まぁそこは年齢差ということで。
若い女子と、もう初老の俺を同じ目で見ないでね (゜д゜lll)

 #この写真のポイントは、やっぱ右手 (*^_^*)
a0098145_7583742.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-23 01:00 | Comments(2)
雪精流し

微妙に流し撮りをしてみましたが・・・(汗)
車や電車に比べ、凸形にカメラを振るので大変。
というか雪の精に限らず、ジャンプシーンは難しいっす。
視線・衣装のフォルム・足の形・まとめる難題が多すぎ (><)
a0098145_0531049.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-22 01:00 | Comments(0)
新DPP4

DPP4が新しくなり(Ver4.1.50)、ようやく
1D4・5D2・7D2・7D・70D・KissX7(i)等に
対応したので、さっそく試してみました。

何枚か現像してみましたが、かなり使いやすくなってる感じですね。
・DLO(デジタル・レンズ・オプティマイザ)処理の高速化
・ナビゲーター表示
・シングルクリックで等倍 ~ フィット切換
・DLO調整とレンズ収差補正が同一画面に
・その他いろいろ

僕はDPPを現像のみで使い、レタッチはフォトショで行いますが
DPP上で回転やトリミングをされる方にとっては、さらに便利に
なってるような気がします。

しかし何と言っても、DLOを適用してもファイルサイズが
大きくならないのが非常に有り難い! \(^^)/

実際のファイルサイズの一例ですが・・・
オリジナルRAWサイズ:22,122KB
DPP3にてDLO適用 :41,353KB
DPP4にてDLO適用 :22,264KB
DPP3&4DLO適用 :41,494KB

DPP3ではファイルサイズが倍近くなるので、現像後にいちいち
DLOを切ってから保存してましたが、その必要がなくなったので
非常に楽です。たぶん今後はDPP4のみで現像する予感(笑)
マウスのボタンを早くDPP4に対応させないと (^^)ゞ
a0098145_17125142.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-19 17:00 | Comments(0)
想定外

雪の精と言えば、どうしても綺麗なフォルムを狙いがちですが
良い表情をしている瞬間に気づき、次の回に表情メインで撮りました。

ただ、現場で気づいた = これを撮ろうという構想が無かったので
帰ってきて画像を見てから、どう仕上げる(表現する)かに悩んでます。
やっぱ後付けはツライわ~(笑)
a0098145_7381672.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-12-16 07:00 | Comments(0)