<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

誰よりも早く言いたかったので零時に更新(笑)
※ 同じ事を考えてた人 がいました (^-^)

本日のショー(ハッピーハロウィンパーティー)は
いつもとセリフが若干違うのかな?

ガトーさん、ギリ顔出し (´∀`)
a0098145_6172884.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-31 00:00 | Comments(6)
ニューキャスティング

今年から登場された新しいお嬢様。

Wキャストで振り付けが違うところも
なんか懐かしい気にさせてくれます。
a0098145_18413278.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-30 17:00 | Comments(2)
羽根飾り

貴婦人の羽根飾り、綺麗に表現できる瞬間を探っていたのですが
背景との兼ね合いでナカナカ難しいわ~。。。
研究する余地はメチャあるのに、遠征回数が少なすぎ?
だから諦めて色鉛筆(笑)

ちなみにピンクの差し色っぽいのは人形の衣装です。
この色を抜くかどうか悩んで、2日間寝かせました (^^)ゞ

色構成がほぼモノトーンなので、グレースケール化してから
新たに色を付け直しても大きくは変わらない気がするけど
やっぱモノトーンとカラーでは、表現力が全く違うので。。。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_440501.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-28 19:00 | Comments(2)
コメント欄投稿の仕様変更について

いつも「のうてんき雑記帳」をご覧下さいましてありがとうございます。
この度、ブログコメント欄投稿の仕様が変更になりましたのでお知らせします。

これまでは未ログイン状態でも直接ブログコメント投稿ができましたが、
今後未ログイン状態でのコメント投稿では画像認証の入力が必要となります。

エキサイトユーザーの方は、ログイン後にコメントを書いて頂ければ嬉しいです。
エキサイトユーザー以外の方は、お手数ですが画像認証をお願いします。

迷惑コメント対策とは言え、ちょっと使いにくくなってしまいました。
<(_ _)>
[PR]
by judd1229 | 2014-10-27 23:00 | other | Comments(4)
無風スモーク

10/23のディア2回目は、奇跡的なくらい無風状態で開始。
舞台に設置された送風機が止まると、スモークが立ちこめて
非常に幻想的なステージになりました。

たまにこういう日に当たると「ラッキー」って思っちゃいます (^-^)
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_14162763.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-26 19:00 | Comments(12)
日程が決められない!

クリスマスシーズンのショー開幕まであと3週間を切ったというのに
相変わらずショースケジュールが全く発表されない。
こんなテーマパーク見たことない。

HISに変わったので、改善されるかな~?と期待してたけど無理でした(涙)
遠方からショーを見に来るゲストなんて、完全にアウトオブ眼中。。。

とにかくホテルの予約だけ全週末で入れておいて、あとからほとんど
キャンセルする(キャンセル料は無料だから)という人もいるけど、
俺はそれはしたくないし・・・(^^;

まぁ気が向いたら発表してね。ホテル予約が無理なら遠征諦めるし(笑)
[PR]
by judd1229 | 2014-10-26 07:00 | Comments(0)
85kgの壺がツボ

演技の後、やけに重たそうに壺を運んでいくカーシーが俺のツボ(笑)

裏の印は本当はもう少し小さく目立たなくしたかったんだけど・・・
スマホの小さい画像でご覧になってる方のために判りやすく (^^)ゞ
a0098145_1562093.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-25 17:00 | Comments(2)
夕方ローキー

これは平日夕方17:30からの回ですが、後ろの壁はもう充分に暗くて
ローキーっぽく撮れるのが楽しいです。

週末はハッピー ハロウィーン パーティも夕方=照明が綺麗になるので
また見てみたいんだけど、今年の週末インは無理っぽいな (><)
a0098145_810507.jpg


こういう状況で目にピントを合わせようとすると、帽子のつばの前に
AFが合ってしまって前ピンになり、失敗します。
  (実際のステージはこの写真よりもはるかに明るいので)

だから僕は目を隠してる方の髪にAFポイントを合わせたんだけど
光ってる唇で合わせた方が確実だったかな?たぶん無意識のうちに
構図のバランスを取って髪の毛に持っていったんだと思います。

下の画像は現像・レタッチ前のRAWデータ(原本)ですが、
それにしてもLEDライトの輪郭・・・(^^;
a0098145_2594281.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-18 05:00 | Comments(6)
真骨頂

グリ写真が続きましたが、やはりハロウィンの白眉と言えばこのシーン。

呪われた人形のお嬢様が左足を上げた時に人形っぽく「カクン」となるのですが
今年はその瞬間、鳥肌が立つほど完成度が高くなっています。まさに人形の動き!

毎年、進化するってこういう事なんだな~って、本当に尊敬します。
それに対して俺の撮影意識は進化してるのか・・・自問しては情けなくて(涙)

やはりこういう 【 凄い演技 】 を見せられると、自分も頑張らなくちゃっていう
勇気を貰えるような気がします。

 #追記:ロゴを入れてみました
a0098145_6311915.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-13 21:00 | Comments(10)
完全逆光

先日の青しおみんは、右前方45度&左後方45度のストロボ2灯によるサンドイッチ照射でしたが
今回は完全逆光1灯のみの青ゆきちゃんです。

この撮り方にも工夫があって、背後のストロボには外部電源のバッテリーパックを付け、
前方45度のストロボは単体のままで連写します。押しっぱなし連写じゃないよ (^^;

そうすると1枚目は前後のストロボが光り、2枚目は前方のストロボのチャージが間に合わず
後ろだけが光るというライティングの違う写真が一気に撮れます (^^)v

で、これは後ろだけを光らせた時の写真。
僕の事前調査不足もあって、左前方45度からも光らせた写真は、頭の飾りの影が顔に入ってしまい
ちょっと失敗してしまいました(撮影初日だったからね)。

その失敗を踏まえて、二日目の青しおみん写真は右前方45度から光らせたってワケです。
ノーチェの時は、わかちゃんしか撮ってないので(爆)、他キャストさんの衣装の
細かなディテールまで覚えてないっちゅ~ねん。。。 って情けない言い訳です (><)

瞳にキャッチライトが入るかどうかで印象はかなり変わってしまうので好き好きなのですが
一般的に(前回の)しおみんの写真はクッキリした現代風の写真、このゆきちゃん写真は
ほんわか柔らかな銀塩っぽい写真と言えるかも。銀塩はもっと柔らかいけどね (^^)ゞ
a0098145_2010772.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-10-10 21:00 | Comments(5)