<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

韋駄天 ・ 新メニュー

食べにおいでと連絡があり、店に行ってみると -=≡ ヘ(* ^^)ノ
お刺身盛り合わせの横に、なぜかミニ七輪。その理由は・・・
<すべての横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_2239524.jpg

こうです!(穴子薄造りの炙り)
a0098145_2240835.jpg

よこわ や さば の温かくなった脂が超ウマ!
a0098145_2240176.jpg

やっぱ本命はコレ! 穴子の皮がパチパチ言うてます
a0098145_22402386.jpg

お祭りや~ \(^^)/
a0098145_22402966.jpg

本日も、たいへん美味しゅう頂きました <(_ _)>

 
[PR]
by judd1229 | 2014-01-30 21:00 | food | Comments(12)
広角は難しい

最近チームラグナシアの面々が広角を使うことが多くなり、みんな「難しい難しい」とぼやいてます(笑)
けど、広角を難しいと感じるのは写真のセンスがあるからだと思います。ただ単に被写体に向けてシャッター切っても
イマイチつかみ所のない構図になってしまうというのが、ちゃんと判ってるからこそぼやいてるんですよね (^^)v

ツィッターで以下のレベル別一覧をつぶやきましたが、それはテーマパークでも言えることです。
すぐに結果が出る望遠に比べ、道は遠く険しいですが共に頑張りましょう (^^)/


~ 葵武将隊撮影における、レベル別・超広角&魚眼の撮り方 ~

初心者:いっぱい入るのが楽しくてテンション上がるよ!基本は全オートだけど空とか入る時はプラス補正だね!
初級者:AFはイマイチ信用出来ないので距離の目盛りを見ながらMFしちゃうよ!マニュアル露出も使っちゃうよ!
中級者:決めポーズでの集合写真でも「この武将様がメインの被写体!」だってのをちゃんと表現できてるよ!
上級者:メインとなる被写体以外の武将様方には、しっかり「引き立て役」に廻って頂いてるよ! (^^)v

この【 主題をしっかり決めて、それ以外に写ってるモノはすべて主題の引き立て役 】という構想・構図が難しく、
それが「広角を使いこなせれば上級者」と言われるゆえんかも。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_1485897.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-28 19:00 | nature | Comments(8)
回り道もまた良し

主に超広角~魚眼での話ですが、僕は目測MF+MEで撮ってます。
でも、AF+AEで撮り慣れてる人にはいくら説明しても判ってもらいにくくて・・・

これ、レンズでも同じですね。ラグナシア宮殿のような暗くて動きの早いステージでは
EF70-200mmのF2.8II型が標準だと言っても、普通はレンズのみで20万円超!なんて
常識外れでなかなか判ってもらえるはずもなく(笑)

けど、結局他の安いレンズを買った人でも、回り道してこのレンズに辿り着くという。
撮り方でも同じです。最初は難しいと感じても、慣れてしまえば撮りこなせます。
逆に難しいからと避けてたら、いつまで経っても歩留まりが上がらない初心者のまま。

まぁ最初は無理でも、失敗しながら工夫すれば良いと思います。俺もそうだったから。
って、メッチャ上から目線ですが、レンズと同じでそうとしか言いようがない (^^)ゞ

ココ一番!な大事なシーンでのオートの怖さが判るようになったら、一段上のステージに
上がれるような気がします。

写真はもう「ワザとか!」と言いたくなるほど、両腕で二人の顔を隠してるキャンディーさん。
いやワザとじゃないです。全ては僕のシャッタータイミングのせいです <(_ _*)>

いかにも「キャンディーさんの腕で叩かれた~!」ってフォルムになってるエルフ&クッキーさんが
面白かったのでアップしてみました(笑)
a0098145_0545914.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-26 01:00 | Comments(4)
ピント位置合成

すみません、仕事でバタバタしててアップ出来てません (><)

29日まで納品ラッシュが続くので(週末も仕事)、まだしばらく不定期アップに
なると思いますが、よろしくお願いします~。週イチ程度で見に来て下さい(笑)

tac3さんからお借りした24-70mmIIで撮った写真。絞り開放なのでそのままでは
4人にピントが合いません。そこでピント位置を変えて3枚撮り、合成しました。
止まっててくれるシーンだからこそ出来るワザ (^^)ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_22251484.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-24 21:00 | Comments(6)
LED照明

2013年度のLED照明は、写真撮りにくかったですね~(涙)
もともとも写真撮影というのを全く考慮していないショーで
観客の方々に実際の目で見て感動を与える!という主目的が
ある以上、これは仕方のないことなのですが。。。

その厳しい環境の中でいかに最良の色を出していくか・・・
写真というのはビデオと違って、その一瞬が永遠になるので難しいです。

  #予約投稿の日を間違えて、1日分空いてしまいました。スミマセン (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_34019100.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-19 19:00 | Comments(6)
僕のデビュー写真

何なんすか~! みんなの回顧写真が平気で数年前になってるという現実(笑)

なら俺も4年前、ラグナシアに始めてインパした時の写真を。
この頃はUSJ仲間たちの車に便乗させて頂いて、日帰りがデフォでした。

この数ヶ月後「ホテル亀の井(現AZ」を知ってから
僕のラグナシアライフが急転したという・・・(^^)ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_473547.jpg
やっぱこの頃の写真を見返すと、mikoさん用の写真を探してしまいます (^^;
[PR]
by judd1229 | 2014-01-17 19:00 | Comments(10)
葛藤

最後のパレードの時は、出来るだけシャッタースピード = 感度を落として
綺麗に撮ろうと心がけているのですが・・・感動してウルウルしているので
思い通りにカメラを固定出来ないし、歩いてくるキャストさんが止まる瞬間を
ピンポイントで撃ち抜けません。あぁゴルゴ13になりたい(笑)
a0098145_15349.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-16 19:00 | Comments(2)
ま、気を取り直して

僕に出来る範囲で頑張らないと (^^)

 #これって大判プリント用の状況説明っぽい写真なので、その前提で見てくださいね (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_10101854.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-15 19:00 | Comments(0)
自己嫌悪

毎年感じてるのですが、僕がお渡しした(渡ってるのだろうか?)アルバムなど
後から考えると全然甘っちょろくて、全てにおいて完成度が低いただのお遊びだなと・・・

「気持ちだけは有り難いです」と、きっと言って下さるでしょうが、
もっともっと完成度の高い写真を何枚も撮られている立場上、俺の写真なんて。。。

小さな子供さんが一生懸命撮ってくれた写真なら、そういう想いだけで嬉しいものでしょうが
最前列でオッサンがデカいカメラを振り回して撮った写真に、果たして価値があるのかどうか。

テーマパーク以外で、プロがしっかり準備して撮ったポートレート写真に比べると、
あまりにも稚拙で情けなくなってしまいます(涙)


 #これはあくまで僕自身の感想であり、皆さんがお渡ししているショーキャストさんに
 #とっては、素晴らしい思い出になっていると確信しています。
[PR]
by judd1229 | 2014-01-14 19:00 | Comments(13)
唯一無二

えいこさんは、ダンスのスキルはもちろん神レベルなのですが、
その佇まいというか、登場されただけで場の空気がピーンと張り詰めます。

いつまでもラグナシアのショーキャストさん達を引っ張っていって
頂きたいと願っております (^▽^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_6294957.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-13 19:00 | Comments(8)