<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バタバタ。。。

すみません。。。私事でバタバタしておりまして
レタッチしてる心境じゃ無くなっております。

この画像も、レタッチしたまま「未アップフォルダ」に入れてたのを
引っ張り出してきました(汗) tacさんにお借りしたレンズで撮ったものです。
24-70mmF2.8IIは、流石のAF速度&解像度でした。

しばらくは更新頻度がカナリ少なくなりますがご容赦下さい <(_ _)>

a0098145_18563146.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-08-23 01:00 | Comments(10)
現実逃避

ミスティノーチェは見に行けなくても、ラグリレのレタッチをしてれば
心が安まる・・・ような気がしないでもない (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_410271.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-08-04 01:00 | Comments(4)
DPPの罠

コンデジ画像みたいになっちゃう と、何かと評判の悪いDPPでのアンシャープマスクですが、
原因として、初期パラメータではエッジを白く持ち上げ過ぎているからだと思われます。

フォトショでのアンシャープマスク(初期値)では、ここまで酷く持ち上げてませんから (^^;
かと言って、パラメータを下げて調整しようとしても、白いエッジは不自然なまま。。。

これ、風景をプリントする際には効果があるのかも知れませんが、人物写真にはキツ過ぎますね。
さらにフォトショで画像縮小して再度シャープネス掛けたりしたら、もうガビガビになっちゃいます。

5D3以降のDPP現像時では、アンシャープマスクが初期設定になってるみたいですが
DPPではアンシャープマスクでは無く、シャープネス(2)ぐらいで現像しておいて、
あとはフォトショ側で調整した方が良いと思われます。(DLO適用時はシャープネス(0)で)

いったんガビガビ画像に慣れてしまうと、どんどんシャープネスをキツくしてしまう傾向があるので
人物撮影では、とりあえずDPPでのアンシャープマスクを封印した方が吉でしょうね。
a0098145_61390.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-08-03 01:00 | tech | Comments(2)
ラグリレONLY

ラグ仲間達のブログが、思ったほどノーチェに染まっていないので
実はホッとしています (^^)ゞ

8月に入ったので、そのうち電飾だらけになるかも知れませんが(汗)
僕はラグリレから離れられそうにありません (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_032453.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-08-01 23:00 | Comments(6)