<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

ショーキャストの皆さん、スタッフの皆さん、一年間お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

写真・観劇仲間の皆さん、このブログを訪問して下さった皆さん、
拙ブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

 (´▽`)ノ 良いお年をお迎え下さい。


<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_8395316.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-31 07:00 | Comments(16)
モニタの藍色

先日までプレゼント用プリントのレタッチばかりやってたのですが、
ブログ向けとプリント向けでは、色出しが全く変わる場合があります。

業務用の銀塩プリンタは、モニタや家庭用プリンタに比べて
色空間が狭いので、モニタで見る色とはカナリ違ってくるんですよね。

そのあたりを考慮しつつ、レタッチを進めなければいけません。
なんかストレス溜まってしまって(笑)ブログ用の画像の方は
ついつい派手な色で仕上げてしまいました (^^)ゞ

このような藍色というか瑠璃色に近い、深くて鮮やかなブルーも
銀塩プリントには向いていない色なんですよ。。。
こんな色で大伸ばししたいのにな~。
a0098145_15434927.jpg


レタッチ前のRAW画像との比較
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_16103787.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-28 01:00 | Comments(6)
ライトの輪郭

後ろのLEDスポットライトですが、普通に仕上げるとギラギラの輪郭になってしまいます。
レイヤーの不透明度で調整しようとしても、ナカナカうまくいきません。

もう「後ろのは電球ライトだからねっ!」と言い張るしかないのでしょうか (^^)ゞ
古い白熱電球のライトなら、こんな感じで綺麗に撮れるのになぁ。。。
時間が無くて、綺麗すぎる整形になったままなのがちょっと不満だけど。
a0098145_3274710.jpg

ちなみにノーレタッチの画像がこちら。ボケはともかくイビツ感がなんとも (^^;
a0098145_32754100.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-27 01:00 | Comments(2)
ISO400は低感度

このシーンではSSを遅くしてISO400まで落としたのですが、
やはり感度を低くすると、艶っぽさが一層出るように感じます。

昔はISO400=高感度だったんですけどね (^^)ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_12191734.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-26 00:00 | Comments(2)
メリークリスマス!

皆さんの心の中に、サンタさんがやってきますように。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_11324767.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-25 00:00 | Comments(6)
下手から上手へ

タイトルを「 へたからじょうずへ 」とは読まないで下さい(笑)
舞台の「 しもて 」から「 かみて 」に向かって撮るという意味です。

宮殿ステージは、舞台の上手側から出たり捌けたりしますので
ステージに向かって左側の下手側から撮ると、構図やライトが
綺麗にまとまることが多いですね。

言うても僕の場合、ドセン狙いがほとんどですけど~ (^^)ゞ
a0098145_11331662.jpg

三人だと構図がしっくり来るので・・・ツリーさんゴメンナサイ (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_11332235.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-24 01:00 | Comments(4)
暴走キャンディー

客席の一番左側から撮影すると良く判りますが
黄色いクッキーさんは、怒るキャンディーさんを
必死で止めようとしてるんですね (^ω^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_4244352.jpg

でも、一歩及ばずに・・・
a0098145_4245194.jpg

キャンディーさん、大・爆・発(笑)
a0098145_425070.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-23 01:00 | Comments(6)
ネタ豊富

わかちゃん画像はナンボでもあるので、ナンボでもアップできます(笑)
12/10に色んなポジから撮影できたのが大きいわ~。ビバ平日! (^▽^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_9474949.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-22 01:00 | Comments(4)
利き腕の違い?

しおみちゃん人形とちさちゃん人形、二度づつしか見てませんが
二度ともプレゼント袋を担ぐ腕が違ったような気がします。

 * 1枚目の奇妙な被写体ブレは、ツリーのLEDライトによるものですね。
    LEDは高速で点滅するので ストロボのマルチ発光 のようなブレになります。


右利きと・・・
a0098145_9485487.jpg

左利き?
a0098145_949053.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-21 01:00 | Comments(4)
前足の位置

ごくフツーの可愛い画像に見えますが(笑)、手の位置のタイミングはシビアです。
今回ラグナシア遠征する前に、頂いた去年のショーDVDを何度もコマ送りで再生して
だいたいのイメージを掴みましたが、やっぱキャストさんによっても若干違うし (^^;

それでもショー中に動きが読めたので、やっぱ事前の準備って大事やな~と実感しました。
ほんまビデオって助かります(謝々)。俺も今年買ったのに、全然撮ってないけどね~ (^^)ゞ
a0098145_21221828.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-12-20 01:00 | Comments(6)