<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほんわかキャラ

パデカで激しくサンバのステップを踏みながらも、
これだけの気品を醸し出せるのはサスガ!ですね (^-^)
a0098145_1123843.jpg


たぶん今週最後の投稿になるかも。。。11/9まで忙しいので
下手すりゃ10日ほど間隔が空くかも知れませんすみません <(_ _)>


  
[PR]
by judd1229 | 2012-10-31 01:00 | USJ | Comments(6)
HDDヤバス!

OS+各種アプリはSSD、撮影データは2TBのHDDで運用してるんですけど、
2年目にしてHDDに 『 代替処理保留中のセクタ 』 が発生しました。

早い話、HDD内に壊れて読めなくなったセクタ(一部)があるよと。
代替処理済みのセクタはゼロだし、増える気配もないけどな~んか不安 (^^;

ページファイルや各種テンポラリはSSDに置いて、HDDに余分な負荷は
かけてないけど(これ必須ね)、さすがに年次劣化かなぁ。。。

ちなみに電源投入回数3000回、使用時間4300時間。
こういう仕事をしてるので、2年にしてはメチャ使ってる方です。

同時購入したSSDも2年目ですが、こちらはピンピンしてるし。
HDDに比べて壊れにくいから、当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)

まぁSSDの中身はいくらでも入れ直しが効くので、たとえ壊れたとしても
ダメージは少ない。HDDには撮影データが入ってるのでダメージ極大っす (><)

バックアップ用のHDDは5400rpmだからメインにする気はないし、タイ洪水の
影響による価格高騰もそろそろ収まってきてるから、1台新しいの買うかぁ。。。

不良セクタの修復はいくらでも出来るけど、HDDの中身はプライスレスなので
転ばぬ先の杖って感じですね (^▽^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_15423058.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-30 19:00 | Comments(10)
練習ということで

誰もが一度は思いつきそうなネタですが(笑)
実際に合成してみると、ナカナカ難しいっす (^^ゞ

iPad持ってるようにしようかとか、色々考えたんだけど、
苦労が形にならなかったような気がする・・・ Orz
a0098145_2081691.jpg


ショーをご存じない方々のために・・・元写真はこちら
a0098145_2082448.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-29 19:00 | Comments(4)
ハイコントラスト

いつもに比べて、色もコントラストも強めに仕上げてます(当社比)
ただ、黒潰れだけは避けたかったので、ドレスの陰の部分は別現像。
ウチではギリギリ階調が残ってるんですが、他の方の環境ではどうかな~?(汗)

 追記:メールで質問いただいたので、撮影シーンを説明します。
     これはサロメさんにスポット的な光だけが残る瞬間です。

     1.サロメが舞台下手から歩いてくる : 照明は紫 ~ 紫+スポット
     2.舞台中央で立ち止まり正面を向く : 照明は水色+スポット

     3.水色の照明が消えてスポットのみになる : ここで撮影
     4.サロメが手前に歩き出す : スポットが消え水色照明だけになる
     5.サロメが歩いてくる : 紫照明+雷光フラッシュ照明
a0098145_3363670.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-28 01:00 | Comments(2)
高クォリティー

ショー中にデカイ一眼を振り回す罪はおいといて・・・(^^;

「 ショーの写真 」ではなく「 イメージポートレート 」として捉えた場合、
これだけのクォリティーを用意しようとすると(モデル・衣装・小物・照明など)
めちゃめちゃコストが掛かってしまうか、一人当たりのコストを抑えるために
大人数での撮影会になってしまうと思います。

そう考えると、往復1万円の交通費も決して高くは感じません。
出来れば交通費や宿泊費の一部がラグナシア側に入ったらいいんだけど (^^ゞ

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_12324333.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-27 01:00 | Comments(4)
寝不足仕上げ

ここんとこ寝不足が続いてるのですが、休憩時間に気分転換しようと
眠い目をこすりながらレタッチを始めました。

レタッチ前の画像がこちら
 <横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_21123496.jpg

左の後ろにいるメイドさんは消せるとしても、右下の前ボケが邪魔やし
何とかならんかな~? と、あれこれやって気づいたらこんな事に (^^ゞ
 <横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_21124671.jpg

さすがにこれは、やりすぎやろ~! 確かに前ボケは隠せてるけどさ(笑)

もともと、ちょっと眠い方向で(コントラスト低めに)仕上げようという
構想はあったのですが、眠すぎやし・・・フレームにまで薔薇て(爆)

半分寝ながらレタッチしたら、とんでもないことになるなぁ。。。
と、自戒を込めて記事にしてみました。


 追記:フレームをそのままレイヤーで重ねると、な~んか平面的になってしまうので
     画像とフレームの間に少しだけ影(ドロップシャドウ)を入れてます。
     
     実際の手順はレイヤーで重ねた画像側(フレームではない)にレイヤー効果で
     シャドウ(内側)を2回かけています。

[PR]
by judd1229 | 2012-10-26 01:00 | Comments(14)
ランキング

私事ですが、右側メニューの中ほどにある「記事ランキング」を見るのが
開設者としてはちょっと楽しいです。あくまで、のうてんき雑記帳の中で
最近よく読まれてる記事のランキングです。

二年前の記事 (朝のグリーティング) がランクインしてたりして (^^ゞ

写真技術関係の記事 で、検索サイトから来られる方も多いので、
ベスト20ぐらいまで見てみたいんだけど(笑)
設定可能なランキング数がベスト10までなんですよね~ (。-∀-。)

写真は、お久しぶりです! のマジパレ・ルミちゃん。
a0098145_19463381.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-25 01:00 | USJ | Comments(2)
差し色か引き算か

お嬢様(主役)の場合、肌・衣装・髪と同系色が揃っている中で
瞳・宝石・リボンと 【 差し色 】 に使える小物も装備しておられます。

シーンごとのライトの色によって差し色となる小物は変わるのですが
この照明下では濃いピンクリボンを、どう色出しするかに悩みました。

もちろん主役であるお嬢様の、同系色によるグラデーション表現が
いちばん重要なのですが・・・それは置いといて (^^ゞ

リボンを差し色として目立たせてしまうと、見る人の視線が主題である
【 お嬢様の眼力 】からリボンへ誘導されてしまうのではないかと。

そのあたりの色のバランスを考えてると、あっという間に小一時間 (^^ゞ
本来リボンはもっと紫色に写ってるのですが、ちょっとだけ紅を入れました。
フォトショの、イメージ ~ 色調補正 ~ 色の置き換え を使っています。

どのあたりのバランスが良いのか、いっそ変えない方が良かったのか、
もぉ~~~、む・ず・か・し・い・わ~(涙)
a0098145_6264187.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-24 05:00 | Comments(2)
妖艶

アラウネさんの妖艶さを表現するのは、
かなり難しいだけに、やり甲斐はあります。

まだまだ、表現できてるとは言えませんが (^^ゞ
a0098145_6491761.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-22 07:00 | Comments(10)
ハロウィンHDR(露出編)

このシーン、トップライトが強烈で顔に露出を合わせると
頭部の毛並みが完全に白飛びしちゃいます。

ですので、1枚RAWから露出を1段づつ変えて5枚現像し
HDRソフト でトーンマッピング合成してみました。

露出合成って感じで、トーンマッピングっぽくはありませんが(汗)
それ以外にもフォトショで少々レタッチしてます (^-^)


追記:こういうレタッチの目的ですが、誰かがこの写真を見た時に、
    「 へぇ~、上からライトが当たってるんだ 」という印象を
    持たれる可能性があるので、それを【 引き算 】するためです。

    『 写真は引き算 』と言われますが、こちらの狙い以外の表現を
    引き算する事によって、キャストさんの表情なりポーズなりを
    より強く印象づけられるかなと。
a0098145_1582390.jpg


顔に露出を合わせたノーレタッチ画像はこちら。
これはこれで、アリかも知れません (^^ゞ
a0098145_1583264.jpg


ちなみに色を抜く方向でレタッチしたのがこちら。
a0098145_705757.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-20 01:00 | Comments(4)