<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ1日

最近、USJに行くたびに仲間から「今日も手ぶらか?」「やる気あんのか?」
「ついにカメラ売ったか?」などとボロクソ言われておりますが、それはもう
自業自得っつーか全面的に俺が悪いので仕方なし (><)

けどたまには一眼レフ構えてるんですよ。今年になってから1日だけやけど(爆)
ゆーわけで今日から蒲郡へ前乗り。ホンマやる気あんのか俺。
だってわかちゃんラグナシアやねんから、そらしゃ~ない。

ハロウィンは撮りたいので、10月になったら何回か一眼持ってくつもりではおります(汗)
a0098145_9363248.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-24 09:00 | USJ | Comments(4)
記録と記憶

昨日の続きですが・・・

篠山紀信センセーは「被写体本人が気持ち良くなれる写真」と言われてますけど
僕がテーマパークでショーキャストさんを撮る際には、被写体であるキャストさんの
ご両親・友人・将来の子供などが写真を見た時に、「あなた(キャスト本人)って
スゴイね!」と言って気持ち良くなれるような、そんな写真を目指しています。

つまりキャスト本人じゃなくて【キャストの周りの人たち】が、被写体である
そのキャストさんを誇りに思えて気持ち良くなれるような写真。

その際に「この写真は俺(ジャド)が撮った」みたいな、撮影者のエゴというか
そういうニオイは邪魔なので、出来るだけクセは消すように心がけてます。

スポーツ界に「記録には残らないが、記憶に残る名選手」という言葉がありますが
僕の場合は逆で「写真という記録だけ残して、キャストさんの記憶からは消え去る」
のが理想なんです (^^ゞ

それは必ずしもキレイ・カワイイだけの表現じゃなくて、そのキャストさんの現役時代を
知らないような将来の子供さんが見たとしても、お父さんやお母さんが演じていた配役の
凄さや美しさが判るような写真・・・ですね。

「雰囲気あるけど変わった写真ね。誰が撮ったの?」なんて言われたらその時点で失格(笑)
「あなたってスゴイわね!」とだけ言われて、誰が撮ったかなんて一切話題に出ない。

そういう写真を私は撮りたい(^▽^)


追記:こういう考えはプロは絶対にしません。プロの場合、たとえ被写体が誰であろうと
   「篠山紀信の写真」「加納典明の写真」「荒木経惟の写真」「秋山庄太郎の写真」など
   カメラマンの特色・自我を全面に出してナンボの世界ですから。
a0098145_2245247.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-21 01:00 | Comments(16)
何のために?

「カメラ小僧」という言葉の生みの親、篠山紀信センセーが【人物撮影】について
インタビューを受けた時の語録です。

「撮る時に自分が気持ち良くなろうとした写真はダメだ。そういう写真は総じて
 薄っぺらな自己満足で終わってしまう。」

「俺の構図」「俺の瞬間」「俺の背景」・・・そういう自己顕示欲が出てしまうと
一番大切なモノが、おろそかになってしまうと。

紀信センセーは断言します。
一番大切なのは、被写体がその写真を見た時に、気持ち良くなれるかどうかだと。

まぁこれは写真のプロフェッショナルとしての意見であって、僕たちアマチュアは
どんな目的でカメラ構えようが自由なんですけど (^^ゞ

で、僭越ながら僕がどんな目的で写真を撮っているのかを後述しますね。
続きます・・・
a0098145_5551326.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-20 05:00 | Comments(6)
ハロウィン開幕

いよいよラグナシアでもハロウィンシーズン開幕ですね (^▽^)
今週末に参戦される皆さん、ガンバってください (^^)/

今年のグリーティングはどうなるんでしょうね?
たぶん18日からだろうけど・・・楽しみです。
a0098145_14502285.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-15 05:00 | Comments(4)
わかちゃん祭り

お祭りだそうです (^ω^) 僕はやっぱこのポーズかな?
a0098145_1014193.jpg


USJでの魔女っ子写真も。とんがり帽子がステキな見習い時代?(笑)
今ではラグナシアで、皆さんすっかり立派な魔女(?)になられて・・・(^▽^)
しょうちゃんは、とんがり帽子じゃなかったのが残念です。
a0098145_10142622.jpg

a0098145_101434100.jpg

a0098145_10144171.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-11 09:00 | Comments(15)
レタッチ月間

9月はテーマパーク以外の写真も大量に仕上げないといけないので
当ブログの更新が週イチぐらいになると思います (^^ゞ

一週間に一度ぐらい、気が向いたら寄ってやって下さい。
ヨロシクお願いします~ (^^)/
a0098145_535787.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-07 05:00 | Comments(4)
神戸よさこい

今週末(9/7~9)は 神戸よさこい で、カメラオヤジ達も張り切ってるみたいですが・・・
僕は撮影意欲まったく無し (^^ゞ ラグナシア写真を仕上げる方が大事!(笑)

ちなみにこの写真のテーマは、「 フェミニンな曲線美 」
ドレープのゆったりとした曲線(特に上半分)は一瞬で変わってしまうので
止まってる写真に見えても、シャッターチャンスはかなりシビアでした (´∀`)
a0098145_17302899.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-09-03 17:00 | Comments(10)