<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最新SSDは速いよ~

またまた依頼があって、友人のレタッチ用PCを新しく組みました。

第三世代 i7プロセッサ ・ Z77チップセット ・ SSD128MB ・ HDD2TB ・
メモリ16GBと、RAW現像~フォトショでのレタッチ向け標準構成です (^^)/

内部構成は 6月に組んだPC と、ほぼ同じです。

デジタルモノの常とは言え、俺の3年前のPCに比べてSSDが速いこと速いこと!
SATA2と3(マザボ側)の違いもあるけど、読み込み速度が1.8倍、
書き込みに至っては、約3倍も違うではないか(涙)

こんだけ違うと、アプリ起動時間の違いがはっきり体感出来ます。
普段は何も不満を感じないんだけど、最新機の速さを見てしまうと・・・(T_T)

まぁメモリ周りの速さ(=レタッチ時の処理速度)は、なんとかまだ勝ってるから
それでヨシとしよう(汗)。言うても価格で倍以上かかってるからな。。。
a0098145_374463.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-31 01:00 | PC | Comments(4)
油絵風レタッチ

ペインティングナイフを大胆に使ってみました (´∀`)
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_05797.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-30 01:00 | Comments(10)
ロゴ入れ

ミスティノーチェのロゴ入れ研究中です。。。(^^ゞ

背景になじませる為に、あえてボカシて重ねてるのですが
ボカシ具合とか不透明度とか、いろいろ悩んでおります。
a0098145_2505342.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-27 01:00 | Comments(6)
パノラマ写真その2

座り最前列から70-200mmを使うと、フルサイズでも全身~花火の上までは収まりませんので、
以前に紹介した パノラマもどき の手法を使って、縦長の画像を作ってみました。

1D4はAPS-Hなので1枚目は花火の上を基準に撮り(キャストさんの腰のあたりまでの構図になります)
2枚目はスカートの下を基準に撮り(キャストさんの伸ばした手の上あたりまでの構図になります)、
それらを合成します。重なった中央部分は、どちらかを残して一方を消しゴムツールで消すと出来上がり。

フルサイズ+50mmレンズがあれば、このぐらいの縦方向は入るでしょうけど、持ってないからしゃ~ない(笑)
1Ds2はISO800までしか使えませんので、ナイトショーは根本的にムリなのです (^^;

手持ちの機材で苦労しながら撮るのも、オツなものだよ ← 負け惜しみ
まぁプレゼント用としては、上部のみ(腰の飾りあたりまで)で切り取る予定だけど。
a0098145_1203231.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-25 01:00 | Comments(2)
最後の週末

この週末で、いよいよミスティノーチェも最後ですね。
僕は撮り逃したシーン(と言うか配役)も多かったですが、
皆さんは思い残すことがないよう撮りまくったって下さい (´∀`)
a0098145_235329.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-24 17:00 | Comments(2)
W女王様

オススメ花火ランキング【全国一位】 に輝いたラグナシアのミスティノーチェ \(^^)/
一つ前の記事と全く同じシーンを、ダブルキャストのしょうちゃんで (^^ゞ
100%人工照明ですから、同じレタッチならほぼ同じ色合いになります。

座り最前からだと、どうしても一人だけの写真になってしまうので、
なんとか 『 囲まれてセンターに立ってる 』 感を出そうという狙い (^^ゞ

撮ってる(座ってる)場所が違うので、バックの花火などの位置は異なりますが
水色衣装のなおちゃんを意識しながら同じタイミングになるよう狙いました (^^ゞ
胸の照明の質感を出すため、シャッタースピードを1段上げてます。
a0098145_1221894.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-23 13:00 | Comments(4)
俺のノートの限界

ホテルで朝早く目が覚めて眠れないので速報画像でもアップしようと
レタッチ始めたけど、やっぱ薄型軽量ノートの液晶じゃムリだわ (・ω・)

ニートイメージのかかり具合が全く判らんし、色乗りもイマイチ掴めん。
帰ったらやり直します (^^;

 ~追記~
帰ってから家のデスクトップモニタを使い再調整してみました。
ひょっとして、ノートをお使いの方には最初にアップした方が良く見えるかも(汗)
プリントすれば違いがハッキリ判ると思うのですが・・・(^^;
a0098145_13422950.jpg


最初にアップした、現地ホテル&薄型ノートでの速報版がコチラ
a0098145_9224977.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-21 07:00 | Comments(6)
明日から夏休み

夏休み前の最後の投稿になります。
1週間ほど投稿が空くかも知れません。
あしからずご了承下さい (^^ゞ
a0098145_0121624.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-18 23:00 | Comments(2)
寝なくてOK

来週前半は2回目の夏休みなんだけど、ここに来て一段と忙しくなってきたぞ(笑) ← あかんやん

お楽しみの前なんだから、寝なくてもへっちゃらさ俺! ← もう初老
a0098145_237291.jpg


 ~追記~
RAW現像時のデータを貼っておきます。画像をクリックし、拡大してご覧下さい。
a0098145_1154254.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-17 23:00 | Comments(12)
豪華な衣装

現場の肉眼ではナカナカ判らないのですが、家に帰ってから写真をじっくり見ると
衣装が細かい部分までしっかり作り込まれていることに驚きます。
ブログサイズに縮小するのが、もったいないぐらい (^^ゞ
a0098145_2122544.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-08-16 01:00 | Comments(2)