<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ノーフィルター

ラグナシアでは70-200mm・24-105mm・17-40mmの3本を使ってるのですが、
17-40mmだけはレンズ保護フィルターを付けていません。

人工照明の点光源(逆光)という状況では、やっぱ違いが判ってしまうので・・・
その代わり、扱いにはメチャメチャ気を遣いますけどね (^^ゞ

  追記:保護フィルターの有無よりも、フィルターや前玉の汚れの方が
      はるかに悪影響あるので気をつけましょう (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_1933088.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-30 19:00 | Comments(4)
GW突入

世間は花火の季節がやってきたと浮かれ気分ですが(笑)、僕の場合
GWは神戸を離れて仕事してる友人たちが休暇で帰ってくるので、
僕が神戸を脱出するワケにはいかないのです (^^;

去年までのように高速道路が1000円なら、日帰りでUSJ常連さんを
誘ったんだけどなぁ。
a0098145_1452476.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-29 15:00 | Comments(4)
DPPの裏技?

裏技と呼べるほどの手法でもないのですが・・・

キヤノンのカメラに付属してる現像ソフト、DPPは現像後のデータを
そのままフォトショップへ転送する機能があるのですが、普通に使うと
32bit版のフォトショップが起動してそこへ転送されます。

Windows64bit環境の方で、フォトショップも64bit版を
インストールされてる方は、あらかじめ64bit版のフォトショップを
起動させておいてからDPPで転送すると、64bit版へ転送されます。

これは新しい フォトショップCS6 でも同じで、起動させておいてから
DPPで転送という手順を踏むとOKです。CS5(5.5)とCS6は共存出来るので
DPPから4種類のフォトショを使い分けることが出来ますね (^^)v

 *CS6の製品版が出たら、DPPからのデフォルト先はCS6になるのかな?
 *現状ではCS5のままなんだけど、そこだけがちょっと心配 (^^;
a0098145_23354196.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-28 01:00 | Comments(2)
ブレンド

このシーンの定番、露光間ズーム(笑) もちろんフォトショップによる後付けです。

画像をコピーしたレイヤーにボカシ(放射状)をかけ、瞳の周りを消しゴムで消した後に
不透明度で調整していますが、元画との「 馴染ませ具合 」には気を遣っていまして、
ここから再び元画のみを触ることも多いです。

具体的に言うと、カッチリ仕上げる → それをコピー&レイヤーで重ね放射状ボカシ →
元画のみを柔らかく再仕上げ・・・という感じかな? このあたりは感覚なので
数値化して説明することは出来ないのですが。。。 (^^;

料理なら、ある程度時間が経ったり冷めたりすると味が馴染むんだけど、画像の場合は
いくら放っておいても変わらんからね (^^ゞ
a0098145_20152254.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-27 19:00 | Comments(4)
片寄り

まだそれほどラグナシアには行けてないので (^^ゞ 座る位置もあって
撮影出来るキャストさんに片寄りが出来てしまいます。

ゆーてもワンステージで一回は撮影チャンスが来るから、そこを一発でバシッと
撮れれば良いのですが、私の未熟さゆえ、そーゆーワケにもいかず (^^;

今期からビデオ導入したので(引きで全体を撮った映像を)家で見ながら
撮影構想はしっかり練ってるんだけど・・・

宮殿ステージが蒸し暑くなる前に後半部分を撮りたいのに、ちょっとムリっぽい(涙)
やっぱ神戸-蒲郡は遠いぜ (´・_・`)
a0098145_2181394.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-25 21:00 | Comments(4)
ダブルキャスト

違うキャストさんの組み合わせで、昨日と同じシーン。

バックの色が違うのは、スモークの効き具合というよりも
開演時刻の違いによる外光の影響の方が大きいです。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_22454463.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-24 23:00 | Comments(0)
DLOは広角だけ

70-200IS2型では、デジタルレンズオプティマイザは使わないことにしました。
風景には良いのかも知れませんが、どうも人物描写では固くなりすぎるような気が・・・
  (昔に撮った1型のRAWデータでは、人物でもそこそこ効果がある感じ)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_1828138.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-23 19:00 | Comments(6)
いそぎんちゃくさん?

ゆ~らりゆらゆらと優雅なシーンですが、撮影難度は高いです (^^;
どこまで画面に入れるか、どこを切り取るかの構図がね・・・
a0098145_2123216.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-22 01:00 | Comments(8)
苦戦中・・・

モニタがU2410になってから、どうも色出しに苦戦しています。
エフェクトバリバリな画像なら誤魔化しも効くのですが、自然な肌色を
環境光と融合させて出したい時に、イマイチ自信が持てません。

5年も使ったモニタの機種が変われば、方向性も変わって当たり前だと
思いますが、事情があってまだモニタの設定を追い込めてないんです。

この画像も、もう少しピンクマゼンダの彩度を低くした方が良いのか・・・
けどあまり 【 ホワイトバランスがしっかり取れた肌色 】 を出しすぎると
不自然に見えてしまうし・・・もうすこし悩んでみます。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_7201583.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-21 07:00 | Comments(6)
美フェッテ

しほみちゃんのフェッテは、足が横に上がって歴代最高の美しさですね。まだラグ歴3年だけど(^^;
もちろん衣装によって足の上がりやすさは違うでしょうが。

黒いトゥシューズを履いてくれたら、どれだけ回るんだろうなって想像しちゃいます (^^)
a0098145_16113755.jpg

彼女も僕の中ではカッコ良いキャラなのですが、どう表現するかが難しいです。目下構想中。。。
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_16114813.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-04-20 01:00 | Comments(8)