<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おわび

ここにきて、体調を崩してしまいました (><)
今回はかなりの強敵・本格派です(涙)

レスコメントも遅れておりましたが、本文の投稿自体も
しばらくお休みさせて頂くことになります。


  <(_ _)>  申し訳ありません
[PR]
by judd1229 | 2011-12-23 19:00 | other | Comments(7)
3枚合成

このシーンでは、向かって左のキャストさんから順に足を出してポーズを決めていくので
全員が同じポーズで揃うことはありません。

そこで、2人づつ合計3枚の画像を合成して、全員が同じポーズで揃うようにしてみました。
動画なら流れている方が綺麗なのですが、静止画の写真ではこの方が良いかなと思って (^^;

去年の最後に書いた、【ラグナシアに関わる全ての方へ】の記事と同じ手法ですね。
あとは、観客の頭を写し込んだ「ライブ臨場感バージョン」も作ろうかと思ってます(笑)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_14584854.jpg


~ 追 記 ~
元画像の3枚です。ノートリミング・ノーレタッチ。
a0098145_7463482.jpg
a0098145_7464021.jpg
a0098145_7464643.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-15 15:00 | Comments(7)
立ち位置

前エントリで「10cm単位で撮る場所を決める」と書きましたが、
これは立ち(座り)位置がキッチリ決まっている人形サンを撮る時で
集合写真になると、どうしても日によって位置が変わってしまいます。

1枚目は12月10日、2枚目は12月11日撮影で、撮影した位置は
1.5mほど違うのですが(ツリーの重なり具合で判る)、こちらから見て
左半分のショーキャストさん達の重なり具合が、ほとんど同じです。

これは日によって変わるのか、ショーキャストさんによって変わるのか・・・
もしも後者なら、「本日のメンバー」を見て作戦が立てられるのですが (^^;

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_253024.jpg

a0098145_253736.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-13 23:00 | Comments(6)
ラ・レーヴ・デ・ノエル

先週末のラグインで、夜ショーの下調べ&素材撮りが終わりました (^^)
あとはこれを基に、これからどう構想を練るかですね・・・

夜ショーに限りませんが、被写体と背景の重なり具合を重要視する場合は
10cm単位で撮る場所を決める必要があるので、真剣に悩んでます (^^;
a0098145_5351341.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-12 23:00 | Comments(2)
ライティング

少女がサンタと出会う前のシーン

ほんの一瞬ですが、この時の照明がスタジオライティングっぽくて好きです。
舞台照明でこれだけ自然に陰影を付けるのって難しいんですよ。

舞台照明で陰影をつけようとすると、もっと直線的な光になりがちなんですけど
まるで キミーラ 使ってるみたいな柔らかさが出てます。 照明さんグッジョブ (^^)v
a0098145_5532164.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-06 03:00 | Comments(4)
レアクッキー

ファミマで売ってる 「スライム肉まん」 並みにレアだと話題の、エミちゃんクッキー。

クッキー役ではまだ2回しか出演されてないそうですが、僕は2日目に会えました (^^)v
そんなん、あとで聞いたからな~。もっと気合い入れて追っかければヨカッタ(笑)
a0098145_1595019.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-05 01:00 | Comments(4)
キャンディ&クッキー

両ポジとも見ることが出来てラッキーでした (^-^)

キャンディの引き画像が撮れてないから、次回の撮影構想に入れておこう。

このシーンでは、どの背景(スクリーン映像)の時にシャッター切るか悩みます (^^;
a0098145_2431776.jpg

a0098145_365015.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-04 01:00 | Comments(6)
こらっ!

お人形さん登場
<全ての横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_640562.jpg


気分良く踊ってるのに
a0098145_646688.jpg


イタズラされて・・・
a0098145_6403046.jpg


ギギギギ・・・・
a0098145_6403610.jpg


こらっ!
a0098145_640439.jpg


お人形さんの表情がビミョーに変わっていくのが面白い (^▽^)

このシーンは演じるキャストさんによって印象が違うので
全パターンで見てみたいです (^-^)





 
[PR]
by judd1229 | 2011-12-03 07:00 | Comments(4)
シンクロ

サンタさんのステッキから飛び出す魔法の光

伸ばした腕と、後ろのスクリーンに投影される光との角度が全く同じで
一直線になってます。撮りながら「お見事!」と唸ってしまいました。

こういうビシッと決まったシーンに、プロとしての完成度の高さを感じます。さすがや~!

ただ撮影位置が高すぎて、ちょっとだけ上下にズレてしまいました。僕のせいですね。
身長160cmぐらいのカメラ女子さんなら、ピッタリかも (^^)v

逆に、まこっちサンタさんの時は背伸びする必要があるのかな? (^^;

 #上下だけでなく、左右で調整することも可能だと気づきました。
 #この写真の場合、舞台に向かってあと30~50cmほど右から撮れば
 #スクリーンとステッキの上下位置がピッタリ合うかも知れませんね。

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_21112687.jpg


~ 追記 ~
メールにて質問を頂きました。
こういう場合は構図重視で、AFポイントを無理に顔には持って行きません。

下は、現像&レタッチ前のノートリミング画像です。

顔とほぼ距離が同じでコントラストの高そうなところ(コートのボタン)に
AFポイントを合わせています。右手のヒジあたりでも良かったかも。

あとは、被写体ブレが起こらないギリギリまでシャッタースピードを落として
感度を低くし、ノイズを抑えています。言うてもISO3200は必要だけど (^^;
a0098145_3341544.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-02 21:00 | Comments(8)
ラグナシアXマス

というワケで、やっとクリスマスシーズンのラグナシアに行くことが出来ました。

時間を空けるための仕事に追われて、散髪すら出来なかったので
ボサボサの髪の毛でスミマセンでした>現地でお会いした皆様。

しかし、娘役さんは全コマ可愛いのでボツにする写真がありません。
ハードディスク圧迫しすぎ。う~んどうしよう・・・(^^;

~ 追記 ~
改めて写真を見直すと、若干ピンク系が強いかな?
実際はもっとピンク~オレンジの照明がかかってる環境なんですけど
補正が足りなかったのかも知れません(涙)
a0098145_12402324.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-12-02 13:00 | Comments(2)