<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大容量メモリ

最近(ここ2ヶ月間)で、写真やってる人向けにパソコンを4台組んだんですけど
全てメモリは16GBにしました(画像右側)。円高の影響で安くなってるからね~。

画像の左側は、僕が使ってる4GB×6のメモリ。
DDR3-1600で、レイテンシを8-8-8-24・1.52Vで駆動してます。
6枚刺しても1600-CL8で動くのは、クロックアップに強いX58チップセットのおかげでしょう。

Z68はメモリ周りが若干弱いから、4枚刺しだとCL9で動けばラッキー!って感じかな?

新規格のX79(メモリ8枚刺し!)で組んでみたいけど、CPU・マザボ・メモリだけで
10万円オーバーになっちゃうので、値段下がるのを待ちます (^^;

カメラと違って、PCは純粋に値段が下がりますからね。

a0098145_8254620.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-25 07:00 | PC | Comments(10)
断念

進化した Topaz Adjust を使って、印象的な色操作を・・・
と思いましたが、なかなか新しいパラメータを使いこなせずに
結局 Virtual Painter を使ってしまいました (^^;

Topaz Adjust は、環境色や被写体によって大きく変わるので
最初っからの決め打ちは難しいですね。

それにしても、いつまでハロウィン画像を使うんだろ俺(汗)
書くネタはあるのですが、画像が旬じゃないってどうなんでしょう?

食べ物ブログに走りそうで怖い (^^ゞ
a0098145_7171539.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-22 07:00 | Comments(4)
Topaz Adjust アップデート

Topaz Adjust が、Ver.4から Ver.5へアップデートされています。
Ver.4の登録ユーザーの方は無料でVer.5が使えるので、どんどんアップデートしましょう (^^)v

機能やパラメータが大幅にアップしてますよ。
フォトショップのプラグインとして、Ver.4とは別にインストールされるので(Ver.5が追加される)
Ver.5をインストールした後に、今まで使ってたVer.4はアンインストールしてOKです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
Topaz Adjust 5 (Windows 32/64bit)
Topaz Adjust 5 (Mac 10.5+)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_14372.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-21 01:00 | Comments(6)
すれ違い

すれ違い・・・あぁなんて悩ましい言葉(笑)

インパ回数稼ぐしかない ~ 帰ってから仕事が忙しい ~ 写真が仕上げられない・・・
という悪循環(涙)回数が増えるほど、整理しないといけない画像の枚数も増えるからね~。
a0098145_4542616.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-20 05:00 | Comments(2)
屋外の風

ちょっとハロウィンから離れて、夏のナイトショー(ミスティノーチェ)の画像を・・・

この衣装の、白いベールが風になびくところがツボです (^ω^)
a0098145_4112538.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-19 01:00 | Comments(10)
人工照明下でのシャワーゴースト

昨日の記事にあった、papacameraさんのコメントに関連する写真です。
言わずと知れた初期型24-105mm(笑) ど~だウラヤマシイだろ~(んなこたない)

太陽光スペクトラムでのシャワーゴーストは狙って出せるのですが
人工照明でも出るとは思いませんでした。もちろん偶然です (^^;

だからどうした・・・と言うような写真なので(僕のせいです)
ブログに載せるつもりは無かったのですが、流れでアップしちゃいました。
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_2062273.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-17 21:00 | Comments(4)
ヘッダー表示

exciteブログの上部に、ヘッダー表示が出るよう仕様変更されたんだけど
そのせいで右上に出してる1Ds2本体写真の軍艦部(レンズより上)が、
ちょん切れてしまうようになりました(涙)

仕方なく画像を縮小して対応したんだけど(だから今はちゃんと出てます)
有料版にしたら、このヘッダー表示を出さないようにも出来るらしい。

もう! あの手この手で有料版へ手招きしてやがる! 意地でも行かんぞ(゚Д゚)ゴルァ
ラグナシアへの新幹線代1回で4~5年は有料化できるけど、それとこれとは話が別(笑)

a0098145_2304689.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-16 23:00 | Comments(4)
流体狼

さすがに1/8は無理がありますか (^^;

狼たちが輪っかに飛び込むパフォーマンスが
流れすぎて判らないよ~(笑)
a0098145_5162359.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-15 23:00 | Comments(4)
メイド~娘

クリスマスシーズンになっての変貌ぶりが楽しみです。
<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_2345738.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-14 01:00 | Comments(4)
定番

定番の決めポーズ写真は撮りやすいんだけど、その分ハードルが上がるから
1枚の写真に仕上げるのはかえって難しい・・・と言えなくもない (^^;
a0098145_5525762.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-11-13 05:00 | Comments(2)