<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グラデーション

マクロ写真のように、グラデーションを綺麗に表現したいけど・・・
さすがにこれだけ距離があるとキビシイな~。。。

それ以前に、服の織り柄もRAW原本の時点で消えちゃってるし (^^;
さすがにこれだけ暗いとキビシイよ~。。。
a0098145_3395446.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-30 23:00 | Comments(6)
黄羊ポジ

やっぱ、四役あるというのは美味しいよね(笑)
もう一度行こうか検討中・・・けど今年は相性悪いからな~ (^^;
a0098145_2310172.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-29 23:00 | Comments(8)
ホットビートたのしー!

2泊3日でラグナシアに行くと、3日間で9回ショーがあるのですが、いつも最終回は
ミスティノーチェ(夜の花火ショー)の場所取りのために見に行けません。

残り6回のうち、今回は写真を撮ったのが2回。あとの4回はカメラ持たずに踊ってました。
いや~楽しいです。ハロウィン期間には無くなってしまうのが惜しいなぁ (^^;
a0098145_2204853.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-28 23:00 | Comments(4)
スポット測光

今年のアルディラの撮影はバリエーションとしてスポット測光+露出補正を使い
夢の中の世界を表現してみようと模索していました。

スポット測光はクセがあるというか、機種によっても測光範囲が違うので、
使い方を把握していないと、かえって酷い結果になっちゃいます。

ですので簡単にはオススメ出来ませんが、ショーの構成(照明や背景など)と
自分のカメラのクセが充分に判っている時は思い通りの露出補正結果になります。

夢への導入部なので、あまりクリアにするのも変だし、暗くて青っぽい世界観は
もう撮り尽くしたので(笑)、最近は露出オーバー+フレアでの表現を試してます(海賊を除く)。
a0098145_2234955.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-26 01:00 | Comments(8)
ワンパターン

なんか先日の記事とパターンが同じだな~(笑)
二人の帽子の被り方は、それぞれ個性が出てるけど。
a0098145_1414629.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-20 01:00 | Comments(2)
ミスティノーチェ

あ~毎日行きたいわ~(笑)

各キャストさんを「こう撮りたい」という構想はいっぱいあるのに
実際には座りポジの関係上、1ステージ多くても2人が精一杯。

撮影に成功するとは限らないし、天候の不安もあるし・・・
来週も雨降りませんように (-人-) オネガイシマス。
a0098145_4125574.jpg


 ~ 追記 ~
ちなみに色表現は、DPPによる現像時にほとんど決めてます。
襟口あたりでホワイトバランスを取り、コントラストを目一杯下げて、色の濃さを1段下げてます(肌の透明感を出すため)。
標準パラメータ(標準設定のJpegならこうなる)と比べてみました。
a0098145_3442643.jpg
a0098145_3443289.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-17 01:00 | Comments(6)
構図

手の先まで入れてしまうと画面の左側が緩くなるので
さんざん悩んだあげくにカットしました。
a0098145_2284393.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-15 03:00 | Comments(4)
お盆休み

お盆休みで来訪者が少ない隙にアップだ!!(笑)

個人的に超萌え&女子人気の高い、見返りゆっこ姫 (^^)
a0098145_225498.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-14 23:00 | Comments(12)
七洋

ミスティノーチェで『七洋の上も撮れますか?』と良く聞かれるのですが
ブログ用やサービス版程度のプリント目的なら、撮れないこともありません (^^;

センターステージ周辺から撮ると、200mmのレンズでだいたいこんな感じですね。
画質の善し悪しはカメラ本体じゃなくて、レンズによる差が大きいです。

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_043737.jpg

トリミングする前なら、この程度の大きさです。(1.3倍相当のAPS-H機)
a0098145_044426.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-13 00:00 | Comments(2)
ライトの有無

同じ衣装でもライトの有無でこれだけ印象が変わります。昨日の記事と見比べて下さい。
生地の反射色か、LEDの発光色か・・・・・どちらも良さがありますね (^^ゞ

だからお二人には2パターンづつプリントしてお渡しする予定。頑張って良い素材をゲットしないと(汗)
a0098145_059846.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-12 01:00 | Comments(0)