<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

指の先まで

彼女はいつも、指先まで100%の演技をしています。

そういうトコが好き (^^;
a0098145_4444741.jpg

a0098145_4445510.jpg

a0098145_445891.jpg

a0098145_445240.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-30 01:00 | Comments(2)
今年の花火露出

ラグナシアのナイトショー【ミスティノーチェ】は、バックが真っ暗だったり
明るい炎や噴水が上がったりと、露出補正では追従出来ない場面が多々あります。

ですので、僕はシーンごとにマニュアルで露出値を変えて撮っています。
シーンを構成順にざっと分けると、こんな感じ。
a0098145_045273.jpg

で、僕がF2.8のズームを使う時の露出表がこちら。
a0098145_0524295.gif

これはあくまでキヤノン1D4の設定で、各機種によって実効感度が違うので
それぞれのカメラに合うように微調整して下さい。まぁRAWで撮ってたら
現像時の調整範囲内には入ると思います。

舞2が始まるまでに、ISOを3200から6400へアップします。
また、キャストさんが後ろを向いて大きな花火が上がるシーンの時に
花火を見ながらISOを800に落としてます。


F2.8ズームを使ってて、出来るだけISOを変えたくない人は次の設定で。
最初からISO6400。最後だけはISO1600に落とす必要がありますが
被写体ブレを防ぐ効果は高くなります。
a0098145_3591133.gif

F4ズームを使う時は最初からISO6400にする必要があります。
途中1/30と、ブレやすい速度になるので出来るだけ引いた方が良いかな? (^^;
a0098145_0453650.gif

慣れない人は全てのシーンを狙うんじゃなくて、撮りたいシーンの設定のまま
最初からスタンバイしておき、その一瞬だけを狙う方がホームラン打てます(笑)
あれもこれも・・・が、失敗する一番大きな要素ですから。
僕が初日に「あの人もこの人も」と狙って失敗したのと同じ (^^;





   
[PR]
by judd1229 | 2011-07-27 01:00 | Comments(4)
初登場

このブログには初登場かな?
サーカス・パフォーマンス・メンバーの雪ちゃん(通称)
a0098145_1571763.jpg

a0098145_6413127.jpg

a0098145_731795.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-24 01:00 | Comments(4)
チロ舌

チロッと出た舌に、ものすご~く萌えるんですが・・・どうしよ(笑)
a0098145_21175046.jpg

a0098145_21175864.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-22 21:00 | Comments(6)
ライトアップ前

DPPでの現像はもちろん、ノイズ除去や階調・質感の調整も部分的にカナ~リ細かくかけています。

  愛 で す (笑)

けど、やっぱ一番大事なのは原本画像だよな~って、今さらながら痛感させられましたね (^^;
特に初日(16日)は、全員撮ってやろうと欲張っちゃったので手ブレを起こしてアウト。
ピントは合ってても、みんなビミョーにブレてる(涙)

シャッター切った後に「次の人!」とアセッちゃって、しっかり止めて撮れませんでした。
撮り方はもう身体に染みついてるだろうとイイ気になってたら、叩きのめされた (T_T)

ホテルでサルのように反省し、翌日撮った写真がコレ。ほんと 「しっかり止める」 のは大事。
a0098145_0203046.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-21 01:00 | Comments(6)
着る宝石

ナイトショーの衣装というのは、女性にとって宝石を着ているようなものですよね。

もちろん衣装を制作する裏方さんの努力や技量があってこその前提ですが、
写真に関してのみ言えば、僕たちは仕上げ担当の宝石職人と同じなのかも (^^;

仕上げのさじ加減によって色合いや質感が全く変わってくるので、メチャ難しいです。
a0098145_3292621.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-20 01:00 | Comments(2)
帽子の陰

ミスティノーチェ最後のライトアップ

帽子の陰が顔にかかって、かなりキビシイっす (^^;
現地ホテルでのノートPCレタッチだから余計に不安。
帰って家のモニタで見たら、やっぱちょっと階調が出てないねぇ。。。
a0098145_6392223.jpg


横を向く時なら大丈夫なんですけど・・・
a0098145_6393768.jpg


ちなみにノーレタッチならこんな感じに(汗)
a0098145_14225272.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-17 07:00 | Comments(2)
Bokeh

「MANGA」や「TSUNAMI」と同じく、ボケ味を表す「Bokeh」も
国際語となった数少ない日本語の一つです。

それまでは単にピントから外れた部分「Out-of-Focus」という認識しか無かったのに
日本人だけが、ボケた部分まで表現の一つとして考えていたという事ですね。

で、その「レンズによるボケ味」を追求した外国製アプリケーションが「Bokeh」。

絞り羽根の枚数とかだけじゃなくて、ボケ味に定評のある銘レンズをエミュレート
してくれる、フォトショ用のプラグインソフトです。

フォトショのガウスぼかしと何が違うねん!と言われたら・・・返答に困るかも (^^;
効果をかけすぎると不自然になってしまうし、ナカナカ難しいです。

このホットビート画像は、ちょっと効果強すぎかな? (^^;
望遠よりも 広角で撮った時のボケ量を増やす 方が自然に仕上がるのかも?
a0098145_6112960.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-13 05:00 | Comments(4)
インスパイア

四拾の手習い I さんに影響されて、僕もなおちゃん特集 (^▽^)
a0098145_7382031.jpg

変顔みたいになってしまってゴメンナサイ(笑)
a0098145_7282041.jpg

しかしウェスト細いな~! 何も加工してませんよ (^^;
a0098145_7282853.jpg

この時の身体のラインがすごく綺麗なのに、正面から撮れないのが残念 (T_T)
a0098145_7283583.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-10 07:00 | Comments(3)
写真プリント

今年こそは、ラグナシアキャストの皆さん全員へ写真をお渡ししたいと思ってるのですが
実際のところ、ほとんど進んでません(涙)

同じシーンでも、次はもっと上手く撮れるんじゃないかな? ・・・なんて考えてしまって
なかなかプリントする踏ん切りがつかないんです。 ったく、どうしたもんだろ (^^;

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_4453085.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-07-09 05:00 | Comments(0)