<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

近すぎて・・・

本当は、こちらに向かって伸びる影も入れたいのですが・・・

ステージが、ここまでしか無いからなぁ (^^;
a0098145_641088.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-31 05:00 | Comments(4)
なおちゃんもう1枚

昨日、悩んだ結果 「選ばなかった」 方の写真がこちら。
上げた足の角度だけを見れば、こっちの方が良いかな?という印象を受けます。
a0098145_771633.jpg

ただ、それ以上に違ってたのが、ウェスト部分のアウトライン(輪郭)。

昨日の写真では、後ろのライトが点灯した瞬間だったので服のアウトラインが綺麗に出ています。
それに対して上の写真では、ライトが消えてるのでいまいちシルエットが判りにくい・・・
なおちゃんのせいじゃ無くて、後ろの電飾のタイミングなんです。
a0098145_772619.jpg

僕が重視してるのは、まず表情・次に身体のライン(背景との絡みを含む)なので、
シルエット>足の位置と感じて、昨日の写真をOKショットにしました。

このショーは背景の電飾が激しく点滅するので、どうしても連写してしまう・・・(^^;
[PR]
by judd1229 | 2011-05-30 07:00 | Comments(8)
ホットビートで片手撮り

なおちゃん@お帰りシーン
右手だけでカメラ構えて、左手はブンブン振ってます(笑) ノシ ノシ

経験が無い人からは「信じられん」と言われますが、慣れたら簡単。
【片手での流し撮り】に比べたら、ほんま楽です (^^;

で、なおちゃんの手のひらが、ちゃんと伸びてるシーンもあったのですが
熟慮の結果こちらのフォルムに決定。 最初は合成も考えたんだけど。

やっぱ I さん(なおちゃんファン)の判断は正しかったようです (^▽^)
a0098145_6151917.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-29 07:00 | Comments(10)
黄羊あいちゃん

考えてみると、僕とあいちゃんはヒジョーに相性が良いのかも知れない。
なんたって遭遇率100%(笑)

それはそれで、あいちゃんファンの方々からは羨ましがられてるのかな (^^;
a0098145_7502552.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-28 07:00 | Comments(8)
新人キャストさん

お待たせしました (^^;
4人目のアルディラな娘役、はるかちゃん。

豪華な食生活 & 睡眠不足な日々が続いておりましたが
睡眠不足の解消は、もうちょっと先になりそうです。

食生活だけは質素に戻りそう・・・ってダメじゃん(涙)
a0098145_916521.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-27 09:00 | Comments(6)
ホットビートめいちゃん

今後も、ご出演を希望いたします・・・が、どうなのかな~? (^^;
a0098145_2404643.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-13 01:00 | Comments(5)
サイズ変更

今まで横位置の画像は縮小無しで表示できるよう、横800ピクセルにしていましたが
やっぱちょっと小さすぎる気がするので、今後は横1000~1200ピクセル程度にします。

よって、ブログに表示された状態では若干ボケて見えるかもしれませんが、クリックすると
縮小されていないクッキリした画像が別ウィンドウで開きますので、そちらをご覧ください。

このシーンでは青い背景と肌色が両立しないので、別々に現像しています。去年から ですが (^^;
去年のレタッチは月が青すぎたので (^^;、今年はその部分を修正しています。

人物の現像は、衣装の襟でホワイトバランスを取ってピクスタはニュートラル・コントラストがマイナス3
背景の現像は、同じホワイトバランスでピクスタは風景・コントラストがマイナス4・色の濃さがプラス2

その後、肌・衣装・背景と3ブロックに分けてレタッチし、組み合わせています。
例えば、背景は強烈にノイズ除去をかけてボケ味をトロトロに。逆に肌や衣装の部分は
あまりノッペリしないようにノイズ除去は控えめに・・・って感じです。

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_235953100.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-10 23:00 | Comments(10)
バックライト

ホットビートは、キャストさんの立ち位置によって光のイメージが大きく変わります。
ある程度、前に出てきてくれた時に後方のライトがつくと、髪の毛が光って
イイ感じで撮れるんですが・・・そういうシーン少ないんだよなぁ (^^;

特に衣装チェンジ前は全体的に明るいから、一瞬に賭けるしかないよ~(汗)
a0098145_45384.jpg


~ 追記 ~
DPPにて露出補正無しで現像したレタッチ前の原本です。
明るさの表現は、これはこれでアリですが、ホコリが目立ちます。
ホコリ・チリとの戦いは、逆光写真の宿命ですね (^^;
a0098145_2336690.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-08 05:00 | Comments(2)
新シーン

アルディラで今年から追加されたシーン。海賊に捕まっちゃいます (>_<)

後ろの壁に写る影を使って、何か表現できないかと考えてるのですが、
海賊親分の立ち位置が少し変わるだけで影は大きく変化してしまうので
かなり予測不能なんだよな~ (^^;
a0098145_1062886.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-05 09:00 | Comments(4)
てつや

晩メシ食ってからず~~っと仕事して、勢いで今日の分まで終わらせた午前三時。
サッと寝たら今日どっか撮影に行けたのに・・・レタッチとかしてたら夜明け(涙)

まぁどこ行っても人が多いだろうし (^^;
今日はゆっくり寝て、昼から貯まった写真の整理でもすることにします。
a0098145_5465829.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-05-04 07:00 | Comments(4)