<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

う~ん

ちょっと体調崩しております。疲れからの発熱。

仕事の予定がズレてズレて。。。(涙)

しばらく更新できないかも。スミマセン。




 
[PR]
by judd1229 | 2011-01-23 19:00 | other | Comments(10)
転送速度倍増計画

ついに発売! USB3.0規格のカードリーダー 発売されたら即買いして人柱になります宣言 (^^;
ロアスってのが何ともだけど(笑)

エレコムからも同様の製品 が出るみたいですが・・・これ実売価格はいくらになるんだろ?
閑散期だし、I・Oデータから出るの待った方が良いのかな?
a0098145_784881.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-01-19 07:00 | PC | Comments(0)
整理する時間が・・・

去年レタッチしたまま保存してた画像を (^^;
メイちゃん、来期も居てくれるのでしょうか?
a0098145_6281531.jpg
a0098145_6282056.jpg
a0098145_6282573.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-01-18 23:00 | Comments(2)
写真整理中

けっきょく正月休みは無かったので、全然手つかずなのですが・・・
これから整理しながら、ボチボチUpしていきます。
a0098145_21492236.jpg
a0098145_21492950.jpg





 
[PR]
by judd1229 | 2011-01-16 21:00 | Comments(11)
1日遅かった~!

昨年の12月21日に、ヨドバシのプラスカードを作成しました。
ヨドバシで現金で買い物すると基本10%のポイントが付きますが
このクレジットカードを使うと、ポイントが11%になります。
それはまぁどうでも良いのですが・・・

ヨドバシ以外でも、どこで使っても1%のポイントが付くようになってます。
年会費無料だからほとんどのカード(マイルとか)よりお得な気が。
10万円買うと1000円分のポイントが・・・これは大きい!

ところが、1週間~10日ぐらいで来ると思ったカードが正月休みを挟むので
ナカナカ到着しません。9日に日本橋で買い物する時に使おうと思ったのに。

仕方ないので、他のカードで40万円分ほど買い物しました(仕事関係が主)
すると、10日の朝にカードが到着。1日遅いわ~!!!

4000ポイント逃した。。。

# 下に敷いてるのは、ブギーボードという電子式メモタブレットです。
# 指先で書いたメモ部分が白くなり、上のボタンを押すと真っ黒にクリアされます。
# 電話の内容をメモする時に、いちいちペンを取らずに指先で書けるのでチョー便利 (^^)v
# 付属のスタイラスペンなんて、使ったことありません(笑)
a0098145_0551254.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-01-12 01:00 | other | Comments(6)
新世代CPUスゲー!

1月9日に、インテルのCPUアーキテクチャが刷新されて
第二世代となった新CPU(Sandy Bridge)が発売されました。

さっそく納品用に2台組んでみましたが、いや~凄いわコレ。
動画のエンコードに特化された命令のおかげで、コアi5の場合だと
同価な第一世代コアi5の6倍~8倍以上のスピードアップです。

1920×1080のAVC-HD動画を、4MbpsのH.264/AVCに変換する時間が
だいたい再生時間と同じ。30分の動画なら30分でエンコード終了。
MPEG4ならさらに速く、再生時間の1/3程度でエンコードしちゃう。

エンコード以外にも普通に速く、どんなアプリでもサクサク動きます。
自作PCなら35000円ぐらいで新しく換えられるので(CPU・マザー・メモリ)
これを機に旧PCをパワーアップするユーザーが多くなりそう。

ちなみに僕のi7(第一世代)は、CPU・マザー・メモリで約7万円。倍やね。
それでも動画エンコードに関してはボロ負け。フォトショップCS5に関しては
まだ勝ってますが、新しいi5でも充分にサクサク動いてます (^^;

写真のCPUは、省電力版のCore i5-2400S。
a0098145_0545833.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-01-11 01:00 | PC | Comments(10)
PCのパワーアップ

ストレス解消のため、日本橋に出て買い物してきました。初散財ぢゃ (^▽^)

静かで速いと評判のHDD(2TB)を2台と、PC用のブルーレイドライブと
ついに買っちゃったSSD!2万円台前半まで下がり、やっと手が届くようになりました。

客先に納めるならインテルですが、個人の趣味用途なのでクルーシャルの128GBに。

誰でも簡単に最大性能が発揮できるインテルのSSDに対して、ドライバの選択など
ちょっとクセが有るけど使いこなせればインテルより速くなるクルーシャルって感じ。

まだチューニングは煮詰まってませんが、それでも流石にSSD。もう爆速です。
フォトショ以外は一瞬でウィンドウが開きます。当然ながら無音だし(笑)
a0098145_1824150.jpg





 
[PR]
by judd1229 | 2011-01-10 19:00 | PC | Comments(10)
広角と魚眼の違い

これ、5年以上前に価格コムで書いたネタ(画像)なんですけど
もう一度再掲しておきます。

広角レンズと魚眼レンズは何が違うのか?

・広角レンズは、直線を直線として表現するレンズ
・魚眼レンズは、円を円として表現するレンズ

つまり、建物や室内など直線で構成されている被写体を歪ませずに撮るには
広角レンズが適しています。

人物の顔や自転車・バイクのリム(ホイール)など、円で出来ている被写体を
歪ませずに撮るには魚眼レンズが向いています。

前記事のパノラマ写真でも、画面の一番右に暗く写っているエンジ色の柱は
メチャメチャ曲がってますが、人物の顔はあまり歪まずに写ってますよね。

どちらも「広い画角で撮れるレンズ」なのですが、表現力は全く違います。
用途に応じて使い分ける事が大切です。

たとえば、子供さんの顔を自然に撮るには魚眼レンズ、伸ばした手足を
印象的に撮るには広角レンズ・・・といった具合に (^^)v

この作例でも、直線で構成されるライトの柱と、円で構成されるドロップの缶の
表現の違いがお判り頂けると思います。(画像の左下部分だけをトリミングしてます)
a0098145_2040046.jpg


 #ちなみに魚眼レンズの方が光学系としては自然なので
 #収差も少なく明るいレンズが比較的安く入手可能です。




 
[PR]
by judd1229 | 2011-01-05 21:00 | tech | Comments(14)
パノラマ写真

現在は「スイングパノラマ機能」を持ったデジカメも登場してますが
古典的な手法で180度パノラマ写真を作ってみました。
けど・・・横800ピクセルじゃ、小さすぎて何も判らん(涙)
a0098145_34119.jpg

せめてこれぐらいの大きさ(横2400ピクセル)で見て欲しいわぁ。
           (下の画像をクリックすると大きく表示されます)
a0098145_342464.jpg

原本は横8000ピクセルあるから、これでもかなり縮小したんだけど・・・
[PR]
by judd1229 | 2011-01-04 01:00 | Comments(7)
新年早々仕事~

今年の正月は、仕事関係の調べ物に明け暮れそうです (^^;

ま、スキルアップやと思って我慢します。。。

去年の暮れに撮った画像、早く整理しないと(汗)。
a0098145_863935.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-01-03 09:00 | Comments(6)