<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

今年一年、このブログに訪問してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

来年も、ボチボチ更新していきますので
よろしければ見てやってください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください (^^)/
a0098145_18453055.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-31 19:00 | Comments(8)
ラグナシアに関わる全ての方へ

エンターティナーさん、スタッフさん、そして知り合えたゲストの方々・・・

今年一年、本当にありがとうございました。 (^^)/
a0098145_1547175.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-26 15:00 | Comments(11)
メリークリスマス

a0098145_0134751.jpg

プレゼントとして、サンタからある子供に贈られた人形が
クリスマスの夜、故郷を懐かしく想い起こすという
素晴らしいショーです。冬の花火がエエですほんま (´∀`)
[PR]
by judd1229 | 2010-12-24 00:00 | Comments(4)
いよいよラスト

明日からはラグナシアでの撮り納め。
つーか撮影メインでは無く、まったりと楽しむことにします。

では (^^)/
a0098145_162822.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-23 01:00 | Comments(7)
明日はゆっくり

仕事で急なトラブルがあった時の為に、明日の午後は「予備」として
空けておいたのですが、そのまま空き時間になりそう \(^^)/

梅田のキヤノンSCにでも行こうかな?
24mmのレンズも試写したいし、5D2の高感度性能も再確認したい。
宮殿ステージの最前列では、24mm+フルサイズがピッタリなのです。

あぁ、キヤノンの色が出るD3sが売ってたら買うのになぁ。。。(笑)
a0098145_214122.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-22 03:00 | Comments(4)
やっと一息

中二風に言えば 『 久しぶりに本気を出したぜ俺 』 でした(笑)

日曜の夜から月曜の昼過ぎまで、16時間があっと言う間。
集中して写真の選別~レタッチ作業してました。

睡眠? んなもん知らん (^^;
ほんま仕事やったらココまで集中せんで~。趣味だからこそ。

基本、四切ワイドサイズにプリントする事を前提に撮ってるので
このブログにアップする時はトリミングする事が多いんですけど
それでもこういう構図の場合は、トリミング不可になります。
a0098145_7281621.jpg

四切ワイドなら細部まで綺麗に出るのですが、ブログサイズに
縮小してしまうと、どうしても小さすぎて無理があるよな~。

ここまでアップにするとブログ用には良いのですが、大伸ばしで
プリントしたら1/1スケールになっちゃうし(笑)
a0098145_7282658.jpg

鑑賞サイズ(解像度含)と構図の関係って、難しいわぁ。




 
[PR]
by judd1229 | 2010-12-21 07:29 | Comments(10)
もうダメかも知れない

毎度のことですが、更新遅れてスミマセン。
カウンターが上がっていくのを、申し訳ないなぁ…と見ています。

ここ10日間ぐらいで想定外の仕事がドンドコ入って来てまして
レタッチどころか、寝る時間もほとんどありません。
 # mixiだけは、移動時間に携帯から何とか・・・

23~25日は、死んでもラグナシアに向かうつもりなのですが、
月曜までにレタッチを仕上げてプリントに出さないと間に合わない。
しかし日曜日(すでに今日)も仕事がみっちり。。。

あ~~~~~どうするよ俺。 とりあえず仕事に戻ります (T_T)

セピア風と宝塚風(笑) けど紳士サンタはこのシーンが一番好き。
a0098145_382837.jpg
a0098145_383676.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-19 03:00 | Comments(8)
背景重視

レーシングドライバーの脇阪寿一さんがテレビ番組で言ってたのですが、レース終盤で
自分のクルマがトラブルを抱え、背後から自分より速いマシンが迫ってきた時には、
7割以上、バックミラーを見ながら運転するそうです。

もちろんこれは対向車や飛び出しの無いサーキットに限っての話ですが、脇阪氏が言うには
「前なんて見なくても勝手に視界に入ってきますやん(笑)それより後ろが大事!」らしい。

その話を聞いてて、「あ、ポートレートと同じだな~」って思いました。
人物写真でも、その被写体しか見えてないうちは、なかなか良い写真は撮れません。

カメラを構える前に「どっから撮れば背景がベストになるか」を考え、足を使って動き回る。
ファインダーを覗いてからは背景&構図の微調整。最後にAFを目に合わせてパチリと撮る。
被写体の顔を見るのは、最後の1割で充分 (^^)

ただ、このようなショーの場合は・・・座席から動けない(涙)
a0098145_2172848.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-12-01 01:00 | Comments(12)