<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間をください

いやはやどうも・・・やればやるほど。。。(涙)

ステージをご存じの方には、とっても違和感が (>ω<)
まぁこのショーは初めてなんで、色々と試してみたいんです(汗)
a0098145_23164156.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-26 01:00 | Comments(8)
宮殿に降る雪

相変わらずバタバタしてて、先週の画像整理すら出来てないのですが・・・

とりあえず宮殿ステージに雪を降らせてみました(笑)
フォトショップを使い、 グラマシーはいつも雪♪ の手法で雪を追加してます。

まぁ、細かいトコには目をつぶってください (^^; 時間が出来たら写真 差し替えるかも 追加しました。
散髪に行く時間すら無いんよ。 髪の毛うっとおしいわ~。。。
a0098145_14205186.jpg


あかん・・・やればやるほどドツボにはまる。。。(涙)
a0098145_2228937.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-21 13:00 | Comments(6)
クリスマスシーズン

ラグナシアでは、11月13日からクリスマスショーが始まります。

アルディラ・ディアモンスターズと、全く印象の違う配役をこなしてきた
彼女が、クリスマスではどんな顔を見せてくれるのか今から楽しみです。

アルディラ
a0098145_052090.jpg

ディア・モンスターズ
a0098145_052830.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-13 01:00 | Comments(10)
テストプリント

以前、ステージ照明のテストプリントとして注文したのがこちらです。

今までに撮ったことが無いような環境の場合、テストプリントを何度か
繰り返して、発色の方向性を見極めた上で本番用の画像を仕上げます。

手間・・・というより、経験を積みたいので楽しみながらやってます。

左下にHと入ってるのが、オペレータ及びプリント機で補正したもの。
Nと入ってるのは、プリント機まで完全に無補正でプリントしたもの。
色味やコントラストが違うのがお判りになるでしょうか?

基本的にモニタ上で見ることを前提に加工した画像は、プリントアウト時に
必ずしもベストの発色とはならないので、その分を考慮して仕上げてます。

ちなみに今回の場合、青い照明の場面のみ無補正で注文し、それ以外は補正有りにしました。
ただ、コントラスト等はこのブログに載せる写真に比べて、かなり低く仕上げています。


 #このプリント写真画像は屋外の直射日光下で撮影し、下に敷いてあるグレーカードで
 #ホワイトバランスを取って現像しました。ピクスタは「忠実設定」です。
a0098145_7463763.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-12 07:00 | Comments(4)
ハロウィン写真注文

あ~やっとハロウィンの写真が仕上がった!(喜)
最後はけっきょく徹夜になっちゃったけど。

四切ワイドで48枚。これでも絞り込んだ方です。

明日必着でネットプリントに出したけど、ちゃんと来るかなぁ?
遅れたら・・・怒るで~。
a0098145_773458.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-11 07:00 | Comments(10)
記念行事その2

訓練展示の終了後、グラウンドに戦車やらヘリやら各種車両が停めてありまして
自由に写真を撮ったり上に乗ったり出来たんです。

で、写真を撮りながら、戦車の傍らに立ってる自衛隊員(おそらく新人さん)に
「この戦車って重さは何トンぐらいあるんですか?」って聞いてみたら、

『それは機密事項でありますので詳しくはお答えできませんっ!』
・・・あ、そうですか。

『しかしながら、40トン程度であるとアバウトにお答えしておきましょう!』
・・・あ、そうですか。

なんか、答えにくいことを聞いちゃったな~悪かったな~。と思いながら反対側へ回ると・・・
a0098145_6194669.jpg

めっっちゃ詳しいこと書いとるがな~! キミええかげんにし~や~!
ったく筋肉バOの新人は融通が効かんでいかんわ。少しは石垣海上保安部を見習って(以下自粛)

ネットで調べたところ、この戦車1台約4億円もするらしい。しかしこの日は完全によゐこの遊具状態。
滑り台かっちゅ~の!4億円の遊具、平和です。MJが見たら喜びそう (^▽^)
戦車の砲身みたいに尖ったモノは画面の隅へ。これが初歩の構図の基本(笑)
a0098145_620333.jpg


おっちゃんも4億円の上に登らせてもらいました。砲身の左にある巨大投光器&軍用車の存在が
デカすぎて、いまいち砲身が目立たんなぁ。とりあえず、その先にあるヘリまで画面に入れ込んでと。

  # 画面左上の人だかり↓↓↓は、戦車体験搭乗の待ち行列
a0098145_6202154.jpg


けど、体験搭乗用の戦車には巨大投光器は付いていない。付いてたら 難民 体験搭乗者の
視界の妨げになるからかな? ここでも砲身のような尖ったモノは画面の隅へ。これが構図の(略)
こちらに向かってくる時に「ズーミング流し」を試してみれば良かったと、チト後悔。
a0098145_6204575.jpg


尖ったモノは隅・・・って、こんな時はどうすりゃいいんだ?(笑)
a0098145_6205736.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-09 07:00 | snap | Comments(12)
陸上自衛隊姫路駐屯地創立59周年記念行事

高校時代の友人(写真仲間)と久~しぶりに会って、自衛隊姫路駐屯地の記念式典に行ってきました。
自衛隊の訓練展示(演習みたいなもん)は初めてなので、今年は雰囲気だけ掴もうと気軽にGo!

ヘリコプター接近なうレンジャー降下なうヘリコプター離脱なう・・・と、ほんまアッと言う間。
もう少し考える時間を与えていただきたい。 来年はリベンジじゃ~。
ちなみに友人は、ちょうどケータイかかってきて話し中。タイミング悪すぎな奴(笑)
a0098145_12374851.jpg


本日の失敗作。タイミング早すぎ~。まぁタイミングと言っても単写で狙えるワケもなく、
連写のうちの1枚ですが、シャッタースピードを1/125ぐらいに落とせば良かったと後悔。

200mぐらい離れてたので背景を少しでもボカそうと絞りを開けましたが、それよりも
シャッタースピード落とした方が、炎を盛大に撮れる確率が上がったと思われます。
a0098145_1238819.jpg


本日の流し撮り。74式戦車への体験搭乗。
搭乗・・・っつーか、難民の輸送みたいでちょっと笑えたんだけど、動くモノは流す俺たち。

1/8秒で赤いライオンのマークを目印に流してます。少しだけブレてる(もっと止まった写真もあった)
のですが、上に乗って前を見ている隊員のフォルムがカッコ良かったので、こちらを採用。

隣で撮ってた友人も1/8秒でキッチリ止めてたのはサスガ。
ダテに長いこと写真やってないで~!って感じでお互い嬉しい(笑)
a0098145_12381818.jpg


本日のHDR。前輪のドライブシャフト周りを見せたかったので、7枚連写して合成しました。
少しでもロードクリアランスを上げようとするオフセットの機能美、好きです。ロードクリアランスというよりも、
重要なパーツにダメージを与えないための工夫かも知れませんが、どっちにしてもカッコええわぁ~。
a0098145_12382545.jpg

普通に撮ったらこんな感じ。影の部分は真っ黒。
a0098145_12383341.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-08 11:00 | snap | Comments(14)
パンフレット

下の記事でアップした穴子丼の写真がパンフレットになりました。
三つ折りで、中には色々な料理写真が載っています。

ぜひ食べに来て、パンフレットの中身もご覧ください (^^;
a0098145_115528.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-06 01:00 | food | Comments(4)
多機能マウス

買ってみましたロジクールの多機能マウス
本当に使えるのかどうか・・・1ヶ月ほど悩んでついに購入。

多機能というか、単にボタンがいっぱい付いてるだけなんですけど
このボタンにそれぞれ好きな機能を割り振れるんです。

しかも、アプリケーションによって機能を変えられるというスグレモノ。
実際に試してみて「こりゃ使えるゾ!」という印象なのでブログに登場。

例えば横の4つのボタンを、フォトショップでは以下の機能にしてます。

・Labモードに切り替えてLチャンネルを選択
・RGBモードに戻す
・16bitモードから8bitモードにする
・名前をつけて保存

今までマウスを動かして複数回クリックしてた作業が一瞬で出来る\(^^)/
もちろん他のボタンにも機能割り当てしてます。等倍表示~画面サイズ表示とか。

で、他のアプリを起動した時は、自動的にボタンへの割り当てが切り替わって
違う機能になる・・・と。もう小躍りするぐらい便利な環境になりました。
a0098145_5574496.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-01 03:00 | PC | Comments(4)