<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オススメは?

先日、papacameraさんからコメント欄で頂いた質問ですが、現場でもけっこう聞かれるので (^^;
僕なりの考えを書いておきます。

人に薦めるならどっち?

1.5DMark2(バッテリーグリップを付けた新品) VS 1DsMark2(程度が良い中古)
  よく判りませんが、だいたい値段は同じぐらいでしょうか?
  まぁ値段が同じだとして、どちらを薦めるかはその人の写歴とか被写体によりますね。
  
  高感度を含む画質・背面液晶などのデジタル部では、新しく発売された5D2の方が良いです。
  AF・防塵防滴などの信頼性・シャッターの切れなど、機械的な部分としては1Ds2の方が上。
  
  AFは、撮影環境が過酷になるほど違いが出てきます。日中屋外で走り回る子供とか、同じ速度で
  近づいてくる電車などでは、差はほとんど感じられません。不規則に動くダンサーなどを近距離で
  撮影しようとする時に、食いつきの差が判ります。もちろん1Ds2の方が上。
  
  ですので、一般的な撮影に使うならば5D2を薦めると思います。1Ds2は、1Ds2でなければ
  撮れないような写真というモノをしっかり理解している方でないと、かえって使いにくいでしょう。

  逆に1D系を使い慣れてる方は、5D2を買っても結局1D系に戻ってくると思います (^^;


2.7D(バッテリーグリップを付けた新品) VS 1DMark3(程度が良い中古)
  これは、7Dの方が5万円ぐらい安くなりますね。これも何を撮るかによる・・・と言ってしまえば
  それまでなんですけど、たぶん僕ならほとんどの場合で7Dを薦めると思います。
  
  やはり1800万画素と1000万画素の違いは大きいです。7Dの方がピーキーで扱いにくくはなりますが
  ビシッと決まった時の画質は、1D3をはるかに凌駕します。
  
  ただ上記と同じく、カメラ部では圧倒的に1D3の方が上ですので、そこをどう判断するかですね。
  1D3を薦めるのは、将来1D4に移行する予定の人だけかな? 1D3の後継機の1D4になって
  全く違うカメラかと思えるぐらい進化しちゃったので(笑)、判断は難しいところです。


この写真は1Ds2で撮ったものです。ISOは上げられませんが、画像の繊細さは1D系ならではかと (^^;
a0098145_2132989.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-29 21:00 | Comments(15)
同じ瞬間

この瞬間の構図、ハマの大将に先を越された・・・
a0098145_022312.jpg

Orz (足の形が違うし・・・)
a0098145_023143.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-27 23:00 | Comments(4)
ディア・モンスターズ2

写真の整理がゼンゼン追いつかん・・・

今日は、あわよくばUSJハロウィンだと目論んでたのに。ダメじゃん (゚д゚lll)

a0098145_151380.jpg


a0098145_151917.jpg


a0098145_1511581.jpg

papacameraさんお気に入りのキャストさん、この日はムチ使いで登場しました。
a0098145_1512113.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-26 15:00 | Comments(4)
ディア・モンスターズ1

9月20日のディア・モンスターズより。
撮影は縦位置が多いのですが、今回は横位置画像ばかり集めてみました。

a0098145_21144085.jpg



a0098145_21144561.jpg



a0098145_21145030.jpg



a0098145_21145492.jpg



a0098145_21145879.jpg



a0098145_2115355.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-25 21:00 | Comments(2)
朝のグリーティング

ラグナシアのハロウィン、平日のモーニング・グリーティングです。
a0098145_14555734.jpg

ディズニーでもUSJでも、開門時にはキャラクター等が出てきて
お出迎えしてくれますが、これはそのラグナシア・ハロウィン版。
a0098145_1456927.jpg

基本的にまったりしてるので、ワンショットをお願いする事も可能です。
誤解を恐れずに言えば、ものすご~くレベルの高いコスプレイヤー撮影会みたい。
a0098145_14561774.jpg

そりゃモデル(本職はダンサーさん)・メイク・コスチュームと、
全てがプロレベルなんですから、クォリティー高くなって当たり前(笑)
a0098145_14562527.jpg

噴水のある中庭で出迎えてくれるのですが、この被写体のクォリティーに見合う
良い写真を撮ろうと思うと、これがナカナカに難しい (^^;
a0098145_14563235.jpg

まったりしてるとは言え、他のゲストさんやクルー(係員)さんが居るので
その人たちが画面に写り込むと、せっかくのレベルの高さが台無しに。。。
a0098145_2236035.jpg

噴水をバックにするとかなり楽なのですが、モデルさんと噴水がまっすぐ
重なってしまうと、これまた構図的に変になっちゃう。ちょっとずらさないと。
a0098145_14564992.jpg

太陽が出てる時は、逆光気味に撮った方が顔に影がかからなくて良いのですが
あくまで撮影会じゃなくて「グリーティング」なので、場所の指示はあまり出来ません。
a0098145_1457429.jpg

となると、カメラマンのフットワークが勝負の分かれ目になります。
「あの辺に歩いて行くな・・・」と予想して、モデルさんがその位置のときに
一番良い状態で撮れる撮影ポジへ走って行きます。もう汗だく(笑)
a0098145_14571264.jpg

10分~15分程度の撮影ですが、ショー撮影に比べて撮影ポジの自由度が
はるかに高いので、カメラマンの腕というか構想が写真にモロに現れます。
a0098145_14572131.jpg

太陽との角度や背景を考えながら、限られた時間の中でパニック起こしつつ
必死に撮影するのって、アドレナリンが出て楽しいっすよ~ (^^)v
a0098145_14573091.jpg

時間が無くて、撮れなかった方もおられます。また行かなくては・・・(^^)
セクメトさんは、次ネタのために温存(笑)
[PR]
by judd1229 | 2010-09-24 15:00 | Comments(14)
ラグナシア ハロウィン

近隣ホテルからの速報画像なので、画質は勘弁してください(笑)
媚薬をかけられた瞬間です。この席を用意してくれたOOOちゃんありがとー!

~追記~
写真、家でレタッチしたものに差し替えました。
やっぱりノイズ除去かけ過ぎてノッペリしてたようです。
このあたりの質感の違いが、僕のノートPCでは判らない・・・(^^;
a0098145_635216.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-20 21:00 | Comments(10)
ピンクの薔薇

RAW現像する限りにおいては、1Ds2と1D4の画質差はほとんど判らないのですが、
このようなサテン風(?)の生地は、1D4の方が階調豊かに表現してくれるような気がします。

1Ds2は露出に対してピーキーというか、少しでも外すと色が浅くなって階調が飛ぶ感じ。
それに対して1D4はまだ余裕あります。やはりこれが、14bitと12bitの差なのかな?
1D4は、1Ds2の約半値なのに・・・ (^^; これがデジタルものの怖さですね。

*煽られる前に言うときますが、だからと言って1Ds4は買うつもりありません。
 1Ds4買うぐらいなら、1D4をもう1台と新型サンニッパにします。いや買えんけど(笑)
a0098145_029495.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-19 01:00 | Comments(4)
モニタの解像度

ラグナシア等のショー写真をレタッチして、このブログにアップする際に
いつも思うのが「表示される画像小さすぎ!」ということです。

丁寧にレタッチすればするほど、それを横800ピクセルまで縮小すると
ディテールがほとんど失われてしまって苦労が水の泡に・・・

2Lワイド版(ハガキより一回り大きいサイズ)にプリントするための画像がこれ。
プリントなら細かなディテールがハガキ大でも判るのですが、モニタだとダメですね。
もっともっと高密度なモニタが一般的になったらいいのにな~。8年後ぐらいかな?(笑)

(画像をクリックして、ぜひとも大きくしてご覧ください)
a0098145_14060.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-18 01:00 | Comments(10)
集中~!

人間、ヤル気になればなんとかなるものです。

二日は掛かると思ってた仕事が、朝から頑張った結果16時に終わりました。
単に、読みが甘かっただけという噂もありますが、俺の実力ということにしておこう (^ω^)

嬉しいので、久々の1日2エントリ。
最近局地的ブームになりつつある(笑)セコニック製スタジオデラックス通称スタデラ。

25年ほど前に買った初代モノ。感度表示がASAだったり、SSが1/2000までだったりと
隔世の感はありますが、まだ動きます。使えるかどうかは知らんけど。
a0098145_193954.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-17 19:00 | Comments(8)
準備不足

yujin-tomaさんと公園で子供さん達を撮ってた時に、ターザンロープがありました。

おぉ~!これはパパカメラさんのブログに登場した、流し撮りに最適な遊具ではないか!
1時間とは言わないから、5分ぐらいでも流し撮りを試してみたいな~なんて思ってると・・・

「おーいユージン、ジャドさんに流し撮りしてもらおう。早く来~い!」
 いきなり!ちょっと準備が・・・絞り優先からSS優先にして、1/30にセットして・・・
「ジャドさん行くよ~ それ~~!」
 うわもう来た。とりあえず2枚だけパシャパシャ。200mmじゃ長すぎて足が切れたか。
 けどだいたい判ったから、次はこの位置(角度)からちゃんと体勢作って・・・
「よ~しユージン、次は何して遊ぼう?」
 一回だけか~い!

流し撮り用の姿勢も作れず、アングルも考えられず、速さも判らず、たった一回ではこんな写真しか撮れまへん(涙)
一回だけと言うよりも、いきなり撮影で準備が出来てなければ失敗するんだと、改めて認識させられました。

皆様、撮影前にはイメージを作って、ちゃんと準備しておきましょう(笑)

顔は帽子で隠れてるし、こりゃもう完全にボツ写真です。すでに他のボツ写真は全部整理したんだけど
とりあえず2枚のうち1枚だけでも残しておいて良かったよ (^^; あえてノートリミングで。
次回は1/10~1/15で撮りたいんだけど、夕方じゃなければNDフィルター要るな・・・
a0098145_10445351.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-17 09:00 | snap | Comments(6)