<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

機材あれこれ

というワケで、とりあえず7D購入計画は白紙に戻りました。

レンズも、噂のハイブリッドISズームや新型35mmF1.4は発表されず。
フォトキナに期待かな? いや~たぶん無いだろうな~~ (^^;
ゴーヨンとロクヨンのリニューアル発表だけなのかフォトキナ?

キヤノンが発表した新製品 の中では、やっぱヨンニッパが群を抜いてますね。
1.5kgの軽量化かぁ。。。また今度キヤノンSCで借りてみよう。

キヤノンSCでは、3型エクステンダー(1.4x)も、僕の2型と
比較してみるつもりだけど、70-200mmF2.8の時のような
目に見える明らかな差ってのは期待薄・・・もしあれば即買いだけど(笑)

ほんま最近、新型70-200mmさえあれば何も要らないという身体に
なりつつあります(笑)。あとは17-40mmと24-105mmでOK。
僕の場合、広角は軽いF4ズームで充分。これに対角魚眼とマクロを加えて
システム完成!ってトコです。
a0098145_7142988.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-30 07:00 | Comments(6)
全員じゃないけど・・・

ただいまです (^-^)/ またプールで遊んできました。

出かける前にアップしようと思ってて忘れた画像を貼っておきます (^^;
フル換算24mm程度の広角レンズでは、キャスト全員は入りきりません。
この横に、まだ2名おられます。

実際にショーを見るまでは望遠が必要なんだと誤解してて、7D購入計画も
具体化してたのに・・・逆に超広角が必要だとは(笑)

写真をクリックすると大きく表示されます
a0098145_2311616.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-29 23:00 | Comments(0)
R抜き

このシーンは、もともと赤い照明が非常に少ない状況なのですが、
それならと、RGBのRチャネルを削除してGとBだけで仕上げました。

ほんの少しヌケが良くなって、クリアに表現できたと思います (^^)
a0098145_14463328.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-27 15:00 | Comments(2)
花火とコラボ

この時は、ダンサーさんがライトアップされてるのでAFも使えますし
バックの花火との露出差も小さく、イイ感じで撮影できます。

ただ理想を言うと、花火はもっとスローシャッターで撮りたいんですけどね~。

けどスローシャッター使うと、ダンサーさんがブレブレになっちゃうし
ライトアップされてるから、ストロボで止めることも出来ない。

なんかイイ方法ないかな~。。。
a0098145_1332793.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-26 01:00 | Comments(2)
ミスティノーチェ

ド~ン!!
a0098145_0491722.jpg

ドド~ン!!
a0098145_0344682.jpg
すみません、ド~ンって言ってみたかっただけです (^_^)
[PR]
by judd1229 | 2010-08-25 01:00 | Comments(2)
合成写真

ただいまです (^-^)/ 昨日の深夜、帰ってまいりました。
さすがに1週間で6日もプールに浸かってたら、日焼けで痛い・・・(笑)

いろんな方から聞かれた(笑)、前エントリ画像のレタッチ方法ですが
実はレタッチじゃないんですよ。2枚の画像を組み合わせてるだけ。

まずピント合わせて1枚撮ってから、ピントリングを近距離方向へ素早く回し、
わざとアウトフォーカス状態にして撮るんです。

あとはこの2枚の画像をレイヤーで重ねたらOK。ピントの合ってる画像を
レタッチソフトでボカそうとすると、点光源(胸などの黄色い灯り)の輪郭まで
ボケてしまって、シャープに出てこないんです。

本来は夜景のイルミネーションを撮る時に使われるテクニックなんですけど、
止まってるわかちゃんを見た瞬間にインスピレーションが・・・ (^^)

ディズニーやUSJの夜パレでも、1秒ほど止まってくれる瞬間がもしあれば
応用は利くと思います。そんな瞬間があるのかどうか、最近ラグナシア以外では
撮影していない僕には判りませんけど~ (^^;
a0098145_12202918.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-24 11:00 | Comments(2)
光の表現

さて、また今日から二泊三日でラOOOO! 伏せ字だら(略
キャンディーみたいなわかちゃんに逢いに行ってきます (^-^)/

キャストさんがライトアップされてない時の方が、撮り手側のいろんな表現が
可能になりそうで気に入ってます。撮影は難しいけどね(笑)

わかちゃんの場合、顔の横のベール(?)が風によって表情を変えるので
撮るたびに新しい写真になって奥深いっす。あ~、あと何回撮れるやろ。。。
a0098145_013172.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-21 00:00 | Comments(2)
フリーダム自由席

先日のラグナシア旅行で、唯一気が重かったのが帰りの新幹線。

今までに東海道新幹線は百回以上乗ってるけど、名古屋という途中駅から
デカくて重い荷物を持って乗るのは初めてで、もし網棚が空いてなかったら
どうしようかと・・・通路に置くワケにもいかないので足下に置くしかないし
それだと窮屈すぎて旅の終わりに凹むことになるし。

結局、特急券&座席指定券は買わずに名古屋駅の新幹線乗り場に到着。
どれに乗ろうかと案内板を見たら『ひかり』の文字が。。。

『のぞみ』じゃ無くて『ひかり』なら、まだちょっとは座席に余裕あるかも。
止まる駅が2つ増えるだけでそんなに時間に差は出ないし、ひかりに決定!

きっと自由席なら、かえって空いてるだろうと思ったらこれが大正解!
もうガラガラ。網棚どころか前の座席をひっくり返して荷物置き放題(笑)
自由席だと車掌さんも検札に来ないし、まさにプライベート空間。

これなら新幹線でもゼンゼン楽勝やん。三日後の列車もこれに決定!
次は三列シートの肘置きをはね上げて、真ん中の座席に座ってやろう (^^;
六人分の座席を、たった一人で占領する贅沢・・・アホやな(笑)
a0098145_1183078.jpg

ちなみに三列シートの真ん中に座ったら、このポーズしてみようかと (^▽^)
a0098145_1184066.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-20 01:00 | Comments(2)
「第一次」夏期休暇終了

ただいま~ (^-^)/ あ~楽しかった。

ミスティノーチェやっと見れました。評判通りで感動したわ~。
「第二次」夏期休暇は今週の土~月まで。また行くぜぃ!


後方の目線ポジから
a0098145_13123588.jpg


最前列で座って
a0098145_1316098.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-08-19 13:00 | Comments(2)
夏期休暇のお知らせ

明日から三日間、お盆休みで留守にします。
行き先はラOOOO! 伏せ字だらけで判らんやろ~(笑)

ショーが午後からなので、久々に近鉄で行けるわぁ。近鉄大好き!
座席はこれまたお決まりの1-1-A。200円アップでDX車両。
独立1列シートで、ゆったりまったり2時間の電車旅行を楽しみます。

帰りは時間の関係上、新幹線のぞみになるけどまだ予約取ってへん。
出来たら近鉄特急で帰りたいのに・・・無理やもんな~(涙)

では皆様、19日までさよ~なら~ (^-^)/
a0098145_2232070.jpg

カッピーさんは、なんとか三日間耐えてくれ (^^;
ウソです。。。娘にちゃんと世話を頼んでますよ(笑)
[PR]
by judd1229 | 2010-08-15 21:00 | other | Comments(0)