<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フォーカシングスクリーン

最近MFレンズを使ってたので、スーパープレシジョンマットEc-Sを入れてましたが
いつも使ってる方眼マットEc-Dに戻しました。いや~ファインダー明るいわ~(笑)

Ec-Sはピントの山が掴みやすくなり、28mmF2.8でも確実にMF出来るのですが
とにかく暗いんです。凹むぐらい。

最近のドピーカンな日中屋外でも、ファインダーを覗くと梅雨に逆戻りって感じ。。。
けどこれからはAFレンズを使う機会が多いので、ピントはカメラに任せて明るくGo!

僕は標準から方眼マットに換えてるんですが、標準やSのような方眼がないスクリーンだと
水平感覚に頼るものが消えて、な~んか不安になっちゃいます。

まぁそれだけ方眼マットが使いやすいということなのですが (^^;
a0098145_563353.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-24 05:00 | camera | Comments(2)
アマゾン商法

大手通販のアマゾンで、 シューズの返品無料キャンペーン をやってます。

まぁ早い話が・・・通販で靴を買うのも不安でしょうから、好きなだけ注文して
気に入らないモノは返品してね、往復の送料はアマゾンが持ちますから・・・ってこと。

その心意気や気に入った!と、僕のヨット仲間で人気急上昇中の、 KEEN という
メーカーのスニーカー(サンダル)を、色違いで2足注文しました。

どっちか気に入った方を残して片方は返品しよう。それでもアマゾンの損にはならんやろ!って
もくろみだったのですが。。。両方気に入った (>_<)

つーか履きやすいし、ゼンゼン滑らんし、返品するのが惜しくなってきて・・・
う~むアマゾンにマンマとやられた。そういう商売もアリなんか~。

ちゃっかり2足とも売り上げやもんな~。俺の仕事の参考にさせて頂きます(笑)
a0098145_531424.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-23 01:00 | other | Comments(6)
LED48

アイドルグループではありません(笑)

LEDを48個使った一眼レフ用リングライト を、買おうか迷ってます。

マクロ撮影に使うワケではなくて、ポートレートで瞳のアップに使えば
リング上のアイキャッチが入るかと (^^;

ただ常時点灯なので、モデルさんが「いかにも眩しくてタマラン目」に
なってしまう不安がありますね。モデルさん言うても一般人ですし。

一瞬だけ光るリングフラッシュでも、強烈に眩しくてリング状の残像が
いつまでも目に残るという話も聞きますから。

安いからダメモトで・・・とも思うのですが、やっぱヤメておいたほうが
無難なのかなぁ。。。
a0098145_1411993.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-21 01:00 | camera | Comments(4)
ブレ撲滅特訓

カメラを素早く動かし、AF枠で確実に被写体をとらえ、しっかり固定して撮る。
この一連の流れを練習する方法を紹介しますね。たぶんまだここでは書いてなかったから。

まず、A4紙を二つに切り(A5)そこに太い黒マジックか黒いテープで+字を書きます。
4枚作ります。×じゃなくて+ね。+の方がカメラのAFが効きやすいから。

次に、その紙を壁に貼ります。間隔はこんな感じ。
a0098145_1111034.jpg

で、デジタル一眼に100mm以上の望遠レンズを付けて、2~3m離れたところから
この+字を順番に撮っていきます。時計回り・逆時計回り・8の字・逆8の字と、
4種類の廻り方で、それぞれ3~5周ぐらい。出来るだけ素早く撮っていきます。

絞りは開放で、シャッタースピードは焦点距離(35mm換算)の半分に設定。
例えばレンズが200mmだったら、シャッタースピードは1/100~1/125秒。

絞り・シャッタースピードはマニュアルで、適正露出になるよう感度側で調整します。
手ブレ補正は必ずオフにしておき、AF枠が+字の中心に入ったらシャッターを切ります。

初めは、1.5~2秒で1コマ。慣れてきたら、1秒に1コマぐらいで撮ります。
『シャッターのタイムラグ』で紹介した、メトロノームのソフトを使うと便利ですよ。

とうぜん、手ブレ補正が無いのでブレブレの写真になると思います・・・が、
この練習をずっと続けていると、ブレが少なくなっていくのが判ります。

言うても1週間や10日ではダメですよ(笑) 最低2~3ヶ月は続けないと。
1日3分ほどの練習だから、毎日でも続けるのはさほど苦ではないでしょう。

1週間に1日、画像を保存する曜日を決めておくと、上達ぶりが目で判ります。
フィルム時代では考えられなかった、デジタルならではの練習法ですね。

最初のうちは、素早く撮ろうとするとAF枠をキッチリ合わせることすら難しく感じますが
3ヶ月もすると、スッ ピタ!と、カメラ操作がまるで変わってくるはずです。

最後に、ブレなく撮るためのコツを少々。。。
・左足を前に出して、少し半身になった方が楽に構えられます。
・カメラの接眼部はしっかりと顔に付けて、カメラを振る時は頭と一緒に動かす感じで。
・頭を動かす時も、首を振るのではなくて構えた上半身ごと動かす感じで。
・つまり、カメラ・頭部・脇を締めた腕・上半身・は固定したまま、腰で向きを変える。
・ガチガチに固めてしまっても自由度が失われるので、そのへんは臨機応変に (^^;

この臨機応変具合というか、緩める時と締める時の加減(コツ)が練習によって掴めます。
ちなみにこのシャッタースピードでは、ブレを完全に止めるのはムリですからご安心を(笑)
ただ、現場で普通に撮る時に、驚くほど解像感が上がっているのを感じられるでしょう(^^)v

 
[PR]
by judd1229 | 2010-07-20 11:00 | tech | Comments(2)
三連休?

世間では、三連休とか梅雨明けとかプールでキャ~楽しいとか

ええなぁ!おっちゃんは仕事やでぇ(涙)

今月中に行けるんやろかラグナシア。アイキャッチ満載の一枚。
a0098145_1252753.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-19 09:00 | Comments(2)
キヤノ・ニコ・コラボ

数ヶ月ぶりに、EOSデジタルにニコンのMFレンズを付けて撮影。

20年以上前に新品で買ったレンズたちですが、当時中学~高校生だった僕は
レンズ1本買うのに100時間近くアルバイトする必要がありました。

MFレンズを付けて、ファインダー覗きながらヘリコイド(ピントリング)を回す。
年に何回か、この手順を踏むと、ほんの少しは初心に戻れるような気がします。

先日、部屋の中でカメラを触らなくなったと書きましたが、たぶんその理由は
シャッター半押しにするだけで、ピッとAFが合うせいかも知れません。

昔は、この素早く正確にピントを合わせる技術が無ければ、満足にポートレートを
撮れなかったので、そりゃ~必死で練習したもんです。

しかもフィルムを入れてない空打ちなので、本当にピントが合ってるか判らない。
フィルムを充填して撮る本番の日が来ないと、練習の成果が全く見えない。
それでも明日の自分を信じて特訓してた16才の俺 (^^;

今はカメラが色々と自動でやってくれるからな~。そりゃカメラも触らなくなるわ(笑)
かと言って、ツァイスのEOS用MFレンズを買って練習する気力も今は無く・・・はぁ。
a0098145_5143627.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-16 01:00 | snap | Comments(6)
カッピーさん2

普通に写したカッピーさんはこんな感じ。

カピバラ(本物)との違いは、目が丸い(カピバラの目は切れ長で少々怖い(^^;)
鼻とクチの間隔が狭い(カピバラはこの間が長く直線的)ってトコですね。

輪郭は、カピバラとハムスターを足して2で割った・・・感じかな?

知能はウサギ並みに高く、めちゃめちゃ賢いです。
主従関係をハッキリさせておかないと、ワガママに育ってしまうので
しつけは厳しく、けど毎日楽しく暮らしています (^ω^)

しかしまぁ、最近のコンデジはストロボ無しで良く写ること(笑)
a0098145_5235662.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-15 01:00 | other | Comments(2)
カッピーさん

このブログには初登場かな? 僕の部屋の同居人カッピーさんです。

モルモットなんだけど、カピバラに檄似なので名前はカッピー。
コンデジ撮影なので、ピンが甘いのはお許しを・・・(笑)

このカッピーさん、パセリが大好物なので新鮮なのをスーパーで買うのですが
近所の奥様に、パセリを買うトコ見られて

「あらジャドさん(仮名)、料理にパセリを使うなんてオシャレですね~」って (^^;
いや・・・これカッピーさんのオヤツです。とも言えず、照れ笑いしながら会釈。

てか、パセリってオシャレっすか? ここんとこ、いまいち謎。
a0098145_21271699.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-10 21:00 | animal | Comments(6)
枯れた・・・のかなぁ?

二ヶ月ほど前に買った、EOS-1Dマーク4 + EF70-200F2.8LIS II ですが
撮影に持ち出す以外、部屋の中ではほとんど触っていません。

若い頃に買ったフィルム式一眼レフはもちろん、5年前に買ったEOS-1Dsマーク2でさえ
嬉しくって、自分の部屋でニヤニヤしながらずっと触ってたのに・・・

なんかもう道具として割り切ってるというか、大人になりすぎたというか、ちょとイヤやなぁ。。。
撮影行から帰ってきたらキッチリ掃除とかメンテしてるので、かける愛情に変わりはないと思うけど
それでももうちょっと構ってあげないと、写真の神様に怒られそうな気がする・・・(笑)

写真は、仕上げたままお蔵入りになってたHDR写真。
スローシャッターの合成なので、船や繋いでるロープが不自然にブレてます (^^;
a0098145_2249861.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-06 23:00 | HDR | Comments(4)
パラグアイ散る

日本をやっつけたパラグアイ代表が、準々決勝でスペインに敗れました。

最初から猛然とプレスをかけ続け、後半20分過ぎからガス欠になるという戦いは
まるで日本代表と同じで(そういう戦術じゃないと無理やもん)、思わずガンバレと
応援しちゃったけど・・・スペインの前に力尽きました。

試合終了後、PKを外したパラグアイのパルドソを、スペインの選手たちも
慰めていたのが印象的で、思わずウルウルしてしまった。。。

日本と世界との差は・・・近いようで遠いようで・・・どうなんやろなぁ?
さて、我らがスペイン代表(笑)は、次戦ドイツです。ドイツ強いぞぉ~!
相手がドイツだと、最初から迷うことなくスペイン応援できるわ (^-^)/

写真はサッカーと関係ないけど、存在そのものがカッコイイ海賊さん。
a0098145_1954210.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-04 13:00 | Comments(4)