<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トレジャーアイランド

だけどここには誰も訪れないの、海の底だから~
はぁ~~~(ため息)
このシーンかなり好きです (´∀`)
a0098145_22412060.jpg

サッカー日本代表は、ため息つく必要ナシ! (`・ω・´) b
[PR]
by judd1229 | 2010-06-30 21:00 | Comments(0)
保護フィルター

【 レンズ保護フィルター使わない主義者 】という、Photo of the Day の記事

ラグナシアの人工光で撮るようになってから、僕も17-40mmだけは保護フィルター外しました。
やっぱステージを超広角域で撮ると、ビミョーな画質の違いが判ってしまったから。

保護フィルター外しても、まぁ自分で使う分には気をつけて扱えば良いだけなんだけど
知り合いに「使う?」と気軽に渡せなくなったような気もする。あぁ小さい人間(笑)


写真は、久しぶりにUSJでの夜景写真をHDR化してみたもの。
やっぱ元写真と比べて「レタッチしたぞ」という実感があるのでオモロイです。
この時も、フィルター無しのEF17-40mmF4Lで撮ってます。
a0098145_8121338.jpg

Jpeg撮って出し画像は、こんな感じ
a0098145_8122469.jpg

~ 追記 ~
実際には1段づつ露出を変えて撮った、-3段~+3段までの7枚の画像を合成しています。
a0098145_8481310.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-29 07:00 | HDR | Comments(4)
体内時計

最近、午前3時になると目が覚めるようになてきた・・・W杯のアホ~(涙)

写真は黒羊しょうちゃん。妖艶なえいこさんの黒羊に比べ、可愛い感じがGood!
アイメイクの違いが大きいのかなぁ。 逆光すぎてAF合わないのでMFで。
a0098145_4192537.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-27 03:00 | Comments(2)
決勝T進出!

サッカー日本代表、W杯予選ラウンドを突破し決勝トーナメントへ!
\(^^)/ \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/

いや~~~ヨカッタヨカッタ。信じて応援してた甲斐がありました。
あのデンマーク相手に3点取るとは。やっぱ飛び道具(フリーキック)は効くねぇ。

で、決勝一回戦は、イタリア相手だと予想してたのにパラグアイですか。。。
お互い守備主体の重~い試合になりそうですが、勝って初のベスト8だ!

大久保も今のキレキレ感を落とさずに頑張れ~!同じ灘区民として(笑)
同じ区の住民からワールドカッププレイヤーが出るとは思わなかったよ。

言うても生まれは九州の福岡やけどね (^^;
大久保と川島が一緒に写ってる写真、これしか無かった。。。
a0098145_6591485.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-25 07:00 | sport | Comments(4)
写真の整理

テーマパークに限らず、写真を撮りに行った後は出来るだけ早く整理するようにしています。

撮った時の気持ちやテンションが下がらないうちに、ダーッと画像確認してボツ写真を捨てるのですが
テーマパークでの動体撮影だと残しておくのは全体の10~20%程度。サッカーなら5%ぐらいを残し
あとの95%はボツ写真として捨ててます。風景写真なら80%近くは残しますけど。。。

で、USJでは日帰りと言うこともあって総枚数が200~400枚ぐらいだったのですが、
ラグナシアで一泊二日だと3000枚以上、撮っちゃいます(笑)

なぜ、こんなに「数打ちゃ当たる作戦」になるのかは後日書きますが、これだけの枚数になると
セレクトするのが大変で大変で・・・困ってます(涙)

そろそろシーンを見極めて、シャッター切る回数を減らして(そのぶん質を上げて)いかないと・・・
a0098145_6254497.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-23 03:00 | Comments(4)
三半規管

今まではラグナシアに行っても、ず~っと宮殿ステージにばかり常駐してたのですが、
先日はクルマで連れてってくれたベルさんのお子さん達と、初めてアトラクに乗りました。

足こぎボート ~ フライングカーペットみたいなの ~ ジェットコースター2回と連続で乗ると
俺の三半規管はズタボロに。。。 昔は一日中楽しめたのに、なんか劣化したな~(涙)

子ども達はその後も、空中足こぎ自転車やグルグル回るブランコなど、まだまだ元気に
走り回ってたけど、俺はベンチで「う~気分悪ぃ~。」とグッタリ。

もうお爺ちゃんやん。情けないわ (TT)
a0098145_9114750.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-22 09:00 | Comments(4)
距離目盛り合わせのコツ

こういう写真はノーファインダーで、ヒザの高さぐらいから撮ってるのですが、
ノーファインダーで・・・手前の人物越しに・・・後方の小さい顔にAFフレームを合わせるのは至難のワザ。
というかムリです (^^; 大事な瞬間で歩留まりが悪くなるのは、出来るだけ避けたい。
a0098145_21121699.jpg

だからマニュアルフォーカス前提で、ショーが始まる前の明るいうちに距離目盛りで 「ステージ中央ならこのぐらい」 とか
「端の場合はこのあたりか」 と、アタリを付けておきます。座る位置によってビミョーに変わってくるからね。

やり方としては、明るい時にAFかMFで被写体が立つ場所にピントを合わせ、その時の距離目盛りを確認しておく。
5回ぐらい試して平均を取るという感じです。

後方から立って撮る時には、さすがにオートフォーカスしか使いませんが。。。(スクリーン奥の人物だけはMF)
ところが17-40mmみたいな超広角ズームでは、この距離目盛りも超アバウトなのよ(笑)
a0098145_21123010.jpg

けど人間ってエライもんで、ラグナシアで使い込んでるうちに、ビミョーな感覚が判ってきて
暗い中で、だいたいココあたり!とリングを回すとほぼ100%ピントが来るようになりました。

やっぱ、実践に勝る練習は無いって事だな~ (^^;
[PR]
by judd1229 | 2010-06-21 21:00 | Comments(2)
W杯 優勝予想

予選ラウンドでの緒戦も一通り終わり、各国の戦い方が見えてきました。
そこで優勝予想してみます。寝不足の日々は、まだまだ続きそうです。

本命:スペイン
   初戦は敗れましたが、サッカーの内容ではやはり優勝候補やね~。
   つーか、スペインのようなスタイルのチームに優勝して欲しい!
   不安要素はイニエスタ先生の体調だけ?

対抗:ドイツ・ブラジル・イングランド
   こいつらは普通に強いね。特にブラジルの選手層。
   ダニエルアウベスが控えって・・・どんだけ厚いねん (^^;
   ブラジルの右SBは、スペイン中盤の次に好き(笑)

穴 :アメリカ
   うまく乗ったら、2004ユーロのギリシャ化するかも。

大穴:韓国
   ベスト8ぐらいまではサラッと行きそうな気が・・・


写真は日本の新守護神・川島。日本もガンバレ!
a0098145_943178.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-18 09:00 | sport | Comments(6)
睡眠不足の日々

W杯に備え、6月上旬までに仕事を詰めて前倒しして、始まったら深夜TV & 昼寝三昧や~!
なんて思ってたのに、なんやかんやとバタバタ忙しく、けっきょく寝不足の日々・・・

今日は朝9時から給湯器の取り替え。風呂場やキッチンのリモコンが新しくなって
気持ち良いけど、早く客先へ仕事に行かせてくれ~!

家族は俺を残してさっさと出かけたし~~~(涙)
やることないのでレタッチでも (^^; 内容変更で今は無くなったジャンプシーン。
a0098145_1195240.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-17 11:00 | Comments(2)
日本、カメルーンに勝利!

いや~ヨカタですね。思わず感想を雑記しておきたくなりました。随時追加するかも。


・まず始めに。ブブゼラうざい! ジャブラニは、まぁ面白いから許す。

・日本の得点シーン、松井は大久保に合わせたのに気圧の関係(?)でボールが伸びてファーの本田へ。
 本田自身が言ったように、あいつ持ってるかも知れん(笑)

・あんなカメルーンの放り込みサッカーに負けてたまるかっちゅ~ねん!それを何とかするのがアフリカ勢の怖いとこやけど。

・闘莉王、中沢がイエローもらわなかったのが一番Good!。これでデンマーク戦のセンターバック累積欠場は無くなった。

・デンマークのDFが怠けなければ(オランダ2点目)1-0でオランダと首位に並んでたのに (^^;

・オランダのGK、ファンデルサールが代表引退してたことを知らなかった俺って・・・(涙)

・本当の歓喜は19日の土曜日ですよ!信じて応援しましょう!



最後にちょっとしたトリビア。FIFAランキング・ベスト10のうち9チームがW杯に出てますが
たった1カ国、9位なのにW杯出場を逃したチームはどこでしょう?
[PR]
by judd1229 | 2010-06-15 19:00 | other | Comments(4)