<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャプテン・セルジオ

出た~! キャプテンのオリバーポーズだぁ!

って意味不明な人は「 テンゲン オリバーポーズ 」でググッてください(笑)
a0098145_5101641.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-31 01:00 | Comments(0)
真っ赤

かぶるなら かぶらせておこう 海賊さん

# 「かぶる」とは赤い色かぶりのことで、別に帽子かぶってるとか
#  そういうワケじゃないので・・・念のため(笑)

この真っ赤な環境光は、さすがにどないもならん (^^;
a0098145_21215198.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-29 21:00 | Comments(4)
ヌケの良さ

予想…というか期待してたことなんですけど、新70-200mmF2.8ISは
旧型に比べて、開放時のヌケの良さが際立ってます。

135mmF2などの単焦点に比べて、旧70-200mmF2.8ISだと、どうしても
「レンズの枚数が多いからな~」というヌケの悪さを感じたのですが
新型はそれが非常に少なく、ファインダー上でも差が判るほどです。

自然光の屋外&絞れる状況なら、ほとんど差は感じないかも知れません。
実際にキヤノンのショールームで新旧レンズを試した時も、ヌケの差は
その場では感じませんでしたから。

まさに人工光の宮殿スペシャル(笑) 買い換えてヨカッタ・・・かな? (^^;
a0098145_574485.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-28 23:00 | Comments(4)
全色点灯

オープニングでは、全ての色のライトが使われているようで
色表現としては非常に面白いです。

なんかレタッチ対象は、どうしても黒羊さんになってしまう (^^;
アメリカンポップイラスト風ぬるぬる仕上げ(笑)
a0098145_21324766.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-26 01:00 | Comments(4)
刹那

このニヤッとする1秒ほどの瞬間、何度撮っても違う雰囲気になります。
いったいこの黒い羊さんは、どれだけの表情をお持ちなのかと・・・

たとえ秒10コマで撮ったとしても、明日はまた別の顔かも (^^;
けどやっぱ普通にピント合わせるのは面白くないよなぁ。。。 この時だけは。
a0098145_142302.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-25 01:00 | Comments(0)
単焦点レンズ

週末は一泊二日でラグナシアに行ってきました (・ω・)ノ

しO先輩にお借りしましたサンニッパ。やっぱ単焦点やな~。
新型出たら逝ってまいそうや。。。

宮殿ステージ立ち最前からの1D4(1.3倍)だと、一番汎用性が高いのがニーニー、
究極の肌描写ならヨンニッパ、その中間のサンニッパという感じでしょうか?

サンニッパとヨンニッパはアテがあるので(´∀`)誰かニーニー買うて(笑)
俺…は、電車で行くとき重いのでパス(爆)

 #ヨンニッパは流石に一脚使っても構え続ける自信がなかったので
 #ご厚意を辞退させて頂きました(涙)あと20才若かったらなぁ・・・
a0098145_5355670.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-24 11:00 | Comments(6)
加工とレイヤー

フォトショップで色味などの大きな加工をするときは、元の画像の上に同じ画像をコピーして
上のコピーした画像をレタッチします。

で、不透明度を変えて下の元画像とブレンドしたり、消しゴムツールで一部を消して
元画像を100%出すようにしています。

つまり、レイヤーを使いこなしてるから色やボケ味などを自由に出来るワケではありません。
レイヤーで色を変えるのは、「ソフトライト」などで重ねて微妙な色調整をする程度ですね。

  # 様々な調整レイヤーとしての使い方もありますが、ここではあえて説明しません。
  # いきなり複雑なレイヤーの効能を語っても混乱するだけですので (^^;

左が、DPPで現像した原本です。それをバーチャルペインターに通したのが右の画像。
a0098145_2362251.jpg

あとはこの2枚をレイヤーで重ね合わせ右の画像の不透明度を30~70%程度に調整します。
そしたら、昨日の画像が出来上がり (^^)v

これも左がDPP現像後の原本。それをTopaz Adjustで加工したのが右の画像です。
a0098145_2364275.jpg

Topaz Adjustでは、この2パターンも試しましたが結局ボツ(笑)上の画像をアップしました。
a0098145_2365319.jpg

過去に書いた、 バーチャルペインター  Topaz Adjust 購入 のエントリを参考にして下さい。
[PR]
by judd1229 | 2010-05-20 23:00 | Comments(4)
夢への導入部

決してピンボケを誤魔化してるワケでは・・・(笑)

確かに、黒羊さんが「ニヤッ」と笑うシーンはピント合わせが激ムズなのですが
この導入部は、あえてガチピンだけが能じゃないという気はしています。

撮り手側のいろんな解釈で、様々な表現が出来るこのショーは素晴らしいです。
みなさま、ゼヒ一度ラグナシアで体験してみて下さい (^^)v
a0098145_2359197.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-19 23:00 | Comments(2)
お約束の・・・

流してみました(笑)
実際は縦位置で流しましたが、横位置でトリミングしてます。

すぐ目の前(1mちょい)を走り去っていくので、1/125で充分ですね。
試しに1/60でも撮ってみましたが正直ムリです。カメラの振りが激しすぎ。

あとはこの時のライティングですが・・・RAWでもかなりキビシいっす(涙)。
a0098145_056325.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-18 23:00 | Comments(6)
1Ds2+70-200mm

昨日の続きですが、70-200mmの望遠では動きのある場面は諦めました。

明るい場面 or 動きが少ない場面で、その動きに応じたSSを決めるため
その都度ISOを上げ下げします (手動によるISOオートって感じ (^^; )

通常はSSを固定したければ、シャッター優先オートで絞りを変えるのですが
もう出来るだけISO感度を上げたくなかったので、絞りも開放に固定したまま
手作業で忙しくカメラ上部のボタン&ダイアルを触ります。

その結果、だいたいF2.8ならISO400~800で撮れるシーンが多いと判ったので
今後も70-200mmは1Ds2で使うと思います。平日は (^^)v
週末は立ち最前だろうから、きっと1D4+70-200mmの一択だけど。

あと1Ds2で135mmF2を使ってみるのも楽しみです。座りの最前からね(笑)
a0098145_1141348.jpg

上の写真は色温度を変えて現像した2枚の画像を組み合わせてます。

こうすると、人物にだけ違う色のスポットが当たってるように感じて
より立体的に見えるようになるという・・・けっこう使われるテクです(^^;
a0098145_114267.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-05-17 01:00 | Comments(2)