<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コンパクトHDR

コンパクトデジタル(FUJI F200EXR)を使ってHDR画像を作成してみました。

オートブラケット機能が無いので、マニュアルで露出を変えながら5枚撮影。
思ったより使えますね。近距離撮影でも被写界深度を確保できるのが有り難いっす。

HDRならではの、妖しく艶っぽい発色はクセになります(笑)。
a0098145_124497.jpg

元画像の1枚がこちら。普通に撮ったらこんな感じ。
a0098145_13495017.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-15 01:00 | HDR | Comments(5)
消えた月光

このブログで、3年近く前のエントリ に書いたモノクロ変換用フリーソフト ( 月光DI ) ですが
月光のトップページ からのリンクが切れてしまってます。

トップページ右下に「お手軽モノクロ変換ソフト月光DIはこちら」というボタンはあるのに
そこをクリックしても、該当ページが見つからないという表示が…(涙)。

月光ペーパーそのものは、インクジェット用紙としてまだ販売してるのに、なぜリンクが切れた~!
ソフトはWindows7でも動作するのに、頒布を中止するとは勿体ない。。。

僕は以前DLしたソフトを保存してたので無事に使えるのですが、勝手に二次配布も出来ないしなぁ。
かなり使い勝手が良いのに、ほんま残念です。新しい情報が入ったら、また紹介します。

a0098145_1836102.jpg
~追記~
名古屋のオッサンさんが、コメント欄で知らせてくれたんですけど、
こちらのクラブ・ピクトリコのページ からダウンロード出来るようです。

僕も探してたんだけど見つけられなかった(^^;
名古屋のオッサンさん、ありがとうございました~。
[PR]
by judd1229 | 2010-02-11 17:00 | snap | Comments(4)
写り込み・・・その2

これはミスというワケでは無いのですが、順光写真ならではの苦労。

一番手前のひしゃく「奉納」の下あたりにある影は、僕の手首とコンデジです。
普通に撮れば身体の影が入ってしまって、貯まってる水が綺麗に写らないので
必死に身体を反らせて、手首を曲げて撮りました。

本当はもう少し左側から撮りたかったんだけど、手首の影が入りすぎるので
仕方なくこんなアングルに・・・よって、構図的には△やなぁ。。。

透明な水の場合、順光で底まで写したほうが綺麗な感じがするのですが、
どうやって撮影者自身の影を切るかという悩みが、常につきまといます。
a0098145_2225496.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-06 21:00 | snap | Comments(4)
写り込み・・・その1

去年の10月に撮ったパンク写真 から、早や3ヶ月。。。無事に、修理してもらってました。
元気いっぱいの前輪で、ちょっと嬉しそうだったのでアップの写真を撮ってあげました。(^^)v

どうしてもタイヤとホイールに目が行ってしまって、ホイールのメッキ部分に自分の姿が
写らないよう注意しながら、Yellow Cabという文字も判る程度に入れ込んで・・・

って、バンパーに思いっきり写り込んでるや~~~ん(涙)。

両手を前に出して、下からアオッて撮ってる姿。背面液晶では気が付かんかった。
バンパーはノーマークやったな~。こんなにハッキリ写ってるのに、思い込みとは恐ろしス。
a0098145_2341783.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-04 01:00 | snap | Comments(2)
京都伏見稲荷大社

参拝客がひっきりなしに通る参道を掃除する、作務衣姿のおばちゃん。
数分待って、たまたま通る人が途切れた瞬間に撮りました。
コンデジのレスポンスの悪さにヤキモキしながら(笑)。

おばちゃんが、あと5mぐらい近い方が構図的には収まりが良いんだけど、
存在感・・・というか鳥居との対比としては、これぐらい小さな方が良いかも。
けどやっぱ、成功とは言えないなぁ。。。

この写真のあと、おばちゃんは奥の方に帰って行かれまして・・・撮影断念。
ほんまスナップって難しいっす。(>_<)
a0098145_122920.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-03 01:00 | HDR | Comments(4)
イエローキャブ

上から見てみると、こういう形をしてたのかと再認識。

この写真もコンデジですが、手を思い切り上に伸ばして撮ってるので背面液晶は全く見えず。
いわゆる「ノーファインダー」状態で、構図に苦労しました。

次回は手鏡を持って行って、45度で背面液晶を映して撮ろう (^^;
a0098145_3124569.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-01 01:00 | USJ | Comments(4)