<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後の砦、陥落

 ~ キヤノン、撮像素子の清掃を4月から有料に ~

ご存じの方も多いとは思いますが、デジタル一眼レフカメラ撮像素子清掃料金有償化のお知らせ
とりあえず今日、無料のうちに駆け込みで清掃に出してきました。

お昼の12時10分に預けると「仕上がりは4時半頃になります」 って、お~そ~ひ~ (T_T)
今までだったら長くても1時間半ぐらいなのに、いきなり4時間以上かよ!

さすがに僕と同じような駆け込み清掃が、大幅に増えてるようですね。
こりゃ明日の土曜日は、預けても当日中には帰ってこない悪寒・・・

仕方なく友人とお茶を飲んで時間をつぶしてると2時過ぎにケータイが鳴って
「清掃が出来上がりましたのでお越し下さい」 時間サバ読み過ぎじゃ~ (゚Д゚) ゴルァ

で、カメラを引き取る時に、キヤノン製の素子清掃用クリーニングキット(ペッタン棒)を
買っちゃいました。5040円。署名させられましたが説明は一切省略。お忙しいのね(笑)

センサークリーニングキット SCK-E1(キヤノン)
a0098145_2462146.jpg


使うのは、まだ先になりそうです。。。
[PR]
by judd1229 | 2009-03-28 01:00 | camera | Comments(0)
EOS Kiss X3 登場

某サイトで記事がフライング発表されちゃった Kiss X3 ですが
画質は、良くも悪くも50D並になりそうです。

実用感度の上限が上がって、オートライティングオプティマイザも
付いてるから、USJでは撮りやすくなるでしょうね。

AFの追従性は別にして・・・(^^ゞ

フェイスキャッチテクノロジーは、ライブビュー時のみだから
動いてる人物にはあまり有効じゃないよ。 **さん残念でした~(笑)。
a0098145_4401442.jpg
a0098145_0583310.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-25 01:00 | camera | Comments(0)
ピントあさ~

135mm・F2開放での作例です。ノートリミング。

写ってる範囲から計算すると約4m離れてる事になりますが、被写界深度(ピント範囲)は
原本で見ても4cm以下でした。この写真では、鼻の頭ぐらいから瞳までぐらいです。

EF135mm F2L 被写界深度データによると、3m離れれば6cmの被写界深度が得られるとなってますが
これはフィルム時代の許容錯乱円を基に計算されてるので、デジタルの場合はこの表の1/2~1/3しか
ピントの合う範囲がないと考えておいた方が良いでしょうね。

昼間なら余裕でピンスポットAF狙えるんだけど、暗いとツライよな~。
まだこのゾーンのキャストさんは狙いやすい方ですが。。。

なんせまだ1回(1日じゃないよ(笑) 1回通り過ぎただけ)しか撮影出来てないので
いろいろと思案&準備中です。 こういう考え中って時も、ナカナカ楽しいっす。

ニコパチ卒業は、メソッドを確立してからやな (^^ゞ
a0098145_21344191.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-21 17:00 | USJ | Comments(0)
補助光

今夜、初めてUSJのマジカル・スターライト・パレードを撮影してきました。

フロート撮るなら楽勝ですが…キャストさんを撮ろうとすると、聞きしに勝る手強さでした(笑)。
いかに「よわ~~く」補助光を当てるか、いま対策を考え中。ストロボを普通に焚いたんじゃ、
いくら発光量を小さくしても雰囲気がブッ飛ぶからなぁ。。。

けど、こういう「対策」を考えるの好きなんで頑張ります。
a0098145_317725.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-18 03:00 | USJ | Comments(4)
鼻風邪

鼻カゼひいて困ってます (>_<)

いつもなら、鼻の痛み → ノドの痛み → 関節の痛み → 発熱!というコースなのに
鼻の奥がムズムズして鼻水が出るだけで、咳も出ないし熱も出ない。

ひょっとして花粉症デビューか? なんてドキドキしましたが、外出しても悪化しないし
徐々に症状が改善してるので、たぶん違うでしょう。

ただ、しゃべったら若干ツライので、夕食時も無口になってます(T_T)

それでもレタッチ等は出来るので、コロシアム専用のピクチャースタイル作ったりして
遊んでます。けどピクチャースタイル作るのって難しいよ~。

まだまだ試行錯誤中・・・
a0098145_2341011.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-12 23:00 | Comments(0)
息抜き

このごろ自宅(の仕事場)に、こもりっぱなしで仕事してるので
仕事の合間の息抜きにはレタッチばかりしてます。

タバコのブレンダーが、休憩時間にタバコ吸うようなもんですね(笑)。
先日のパルケ・エスパーニャ旅行で、ネタには困らないからGood!

チョッキーとドリームステッキ
a0098145_14331948.jpg

チョッキーとドリームステッキ
a0098145_14332967.jpg

プー顔のぶどう娘さん(エスパーニャパレード)
a0098145_14334079.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-06 15:00 | Comments(2)
±9EV

キヤノン1D(s)系の露出補正は±3段あるので、露出ブラケット時も
-3・-2・-1・0・1・2・3と、1段ずらして7枚撮ってましたが
ブラケット時は±3段が限界では無いと、今日気づきました。(^^ゞ

最高3段ステップでずらす事が出来るので、±9段のブラケットが可能です。
マイナス側はともかく、あまりプラス側に振るとCMOSを痛めそうですが(^^;
けど合計18段というブラケット範囲なら、撮れないモノは何もないです(笑)。

実際に暗い室内と、窓の外の日向とでは±3段以上の輝度差があるので、
そういう場合は合計10段以上で使えば便利そうです。

ただ、スポット測光でハイライトとローシャドウの2点を測光し、その間で
5枚なり7枚なりの露出ブラケットが自動で行えたら一番便利なんだけど。

↓は、HDRを使って自然なコントラストを作り出し、立体感を出そうと
試行錯誤した画像です。この『自然な立体感』というのが難しいッス。

どうしても銀塩に比べたら、デジタルは平面的に見えてしまいますからね。
a0098145_23393695.jpg

原本
a0098145_23394587.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-05 23:00 | HDR | Comments(0)
HDR in PARQUE

パルケ・エスパーニャでも、HDR撮影してきました (^^)v

僕だけじゃなくて、一緒に行った仲間たちも建物に向かって連写しまくり(笑)。
道行く人たちにチョー不審がられましたが、まぁしゃ~ない。

いつの時代だってフロンティアは迫害されるもんだよ(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

ガリオン船・アルナ号の内部です。窓の外も描写したかったんだけど、
ピーカン&外が空中だったのでどうしても白く飛んでしまいました。残念。
ISO100・F5.6で、SSは1/15~4秒の7段7枚ブラケット→Photomatix加工。
手すりの上にカメラを置いて撮影。
a0098145_953571.jpg

原本
a0098145_9531599.jpg

アルナ号の外観。上の写真の窓は、ここに見えてる窓だと思います。
ISO100・F5.6で、SSは1/4000~1/60秒の7段7枚ブラケット→Photomatix加工。
F11ぐらいまで絞った方が良かったかも(^^ゞ
a0098145_21585479.jpg

原本
a0098145_215979.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-04 09:00 | HDR | Comments(0)
PARQUE ESPAÑA

スペインの村で、わかちゃん発見 \(^^)/
a0098145_0502448.jpg

エスパーニャパレード
a0098145_10293774.jpg

全身はこんな感じ
a0098145_16331255.jpg

おそうじ係(チョッキーとドリームステッキ)
a0098145_132345.jpg

チビッコ海賊(チョッキーとドリームステッキ)
a0098145_1324536.jpg

最初にピョコッと顔を出す瞬間がサイコーに可愛いです。キャプテンはトヨ(笑)。
a0098145_2027895.jpg

マジックタイム(チョッキーとドリームステッキ)
a0098145_1325163.jpg

このあと消えます・・・
a0098145_1325693.jpg

マジック成功
a0098145_15522163.jpg

フィナーレでの舞(チョッキーとドリームステッキ)
a0098145_133257.jpg

フィナーレでの舞2(チョッキーとドリームステッキ)
a0098145_16594482.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-03-02 03:00 | Comments(4)