<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

革新はいつもコンデジから

リコーのコンパクトデジタル「CX1」には、かなり革新的な機能が搭載されてます。

詳しくは↑のページを見ていただくとして・・・(^^ゞ 個人的に面白いなと思ったのは
フォーカスブラケットとマルチパターン・オートホワイトバランスですね。

ポートレート撮影では、フォーカスを固定した後に、首から上を1~2cm 動かしながら
何枚か連写してピント位置を変えた写真を撮ったりすることがあるのですが、CX1では
それが自動的にフォーカスブラケットで出来ちゃうみたいです。ただ、被写界深度の深い
コンデジでどれくらい効果があるのだろうか・・・?

また、ホワイトバランスを一つの画面の中で変えるというのも画期的だと思います。
画面を分割しエリアごとに分析して、例えば日向と日陰のそれぞれでホワイトバランスを
変化させるというのは、デジタルならではの優れた機能ですね。

昔、『デジタルは写真一枚ごとに感度が変えられる!スゴイ!』と驚いた事を思い出します。
フィルム時代では考えもしなかった事が、どんどん可能になってきてますね。

画面を32×27に分割する程度で本当に大丈夫なのか? 斜めになった日陰の線にそって、
階段状にホワイトバランスが変わるなんてことは無いのか? と、ちょっと心配ですが(^^ゞ

2回露光での「手持ちHDR」というのも、いわゆるハーフNDの進化版みたいなモノだし
フィルムカメラで培った知識や経験が、どんどん無意味になっていきますね~。

そういう「機械が人を助ける」というのは、基本的に良いことだとは思いますが・・・
a0098145_628322.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-02-23 07:00 | camera | Comments(2)
kung-fu- の人

南京町で見かけたカンフーの達人、リー君。
ヤル気満々でしたが、お肌が少々のっぺりしてて迫力不足。
a0098145_14153226.jpg

なのでPhotomatixで変身させてみました。
a0098145_14155035.jpg

かえって不気味っすか? (^^ゞ
[PR]
by judd1229 | 2009-02-07 15:00 | HDR | Comments(4)
プロの仕事

撮像素子に付いた大きなゴミがブロアでも取れなかったので、
仕事で大阪に出たついでにキヤノンSCに持って行きました。

いつもCMOS清掃をしてもらう時は、レンズは外して預けるのですが
今回はレンズだけ持ち歩くのも重くてナニだったので一緒に預けました。

清掃が終わって受け取ってみると、レンズがビッカビカの新品同様に(^o^)
つーか普段から綺麗にしてるつもりだったのですが、プロの仕事は違うわ!

特にフィルターはUSJの水パレで酷使してたもので、撥水剤や親水剤を
何度も何度も塗り込んでたので、どうしても透明度が下がってたみたい。

水パレ終わってからは、かなり気合い入れてHCLのレンズクリーナー
綺麗に手入れしてたつもりだったのに。。。しょせん素人仕事だったのか?

プロ仕様のクリーナーはヤバイねマジで。 ぜひとも売って欲しいぞ(笑)
皆さんも、レンズが汚れてたらCMOSと一緒に清掃に出しましょう。
キヤノンは無料ですので ← ここは非常に大事です(^^ゞ

綺麗なレンズを写真に撮ってみたけど・・・これじゃ判らんな~失礼。
  注:フィルターガラスと枠の間のゴミっぽいのは、防水用充填剤です。
a0098145_21584117.jpg

[PR]
by judd1229 | 2009-02-06 21:00 | camera | Comments(3)
また忙しい時期が・・・

いろいろと書きたいネタは多くあるのですが、最近また忙しくなってきました。
早起きして仕事してるので、この時間になると眠い眠い・・・・・

写真は春節祭の獅子舞です。
流し撮りを狙ったのですが、不規則な動きなので追うのが激ムズ(T_T)
a0098145_22541520.jpg

まぁ、流し撮りが決まったからと言って良い写真になるとは限りませんが(涙)
a0098145_21474089.jpg

僕としては、たとえブレてても1枚目の方が好きです。
[PR]
by judd1229 | 2009-02-05 23:00 | snap | Comments(0)