<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まったり大晦日

例年、大掃除などの仕事は30日までに終えてしまい、大晦日は嫁と買い物デートに出かけてます。

昨日の30日は、四切ワイドプリント用のレタッチを夕方5時までかかって必死に仕上げネット注文し、
それから台所のレンジ周り掃除・トイレ掃除・風呂掃除と、クタクタになるまで働きました。

ネットプリントは高知県の業者に注文したのですが、今日31日の午前中にもう配達されました。
年明け3日ぐらいに配達かな~って予想してたのに、えらいぞ佐川急便!

これで年明け早々にUSJに持って行ける! (^^)v

散々コキ使ってきたメインコンピュータも、これからWindowsの再インストール予定です。
バックアップは取ってるし、慣れてるので3~4時間で終わるとは思うのですが、
今年ネットに繋ぐのはコレが最後かも。


みなさま、今年一年どうもありがとうございました。 <(_ _)>

a0098145_18255176.jpg
   MX & HNY ってことでヒトツ (^^ゞ ↑↑↑
[PR]
by judd1229 | 2008-12-31 18:30 | USJ | Comments(0)
DiGIC以前の画

先日、東京旅行に行ってきました。

コンデジ(IXY500)しか持って行ってなかったのですが
このDiGICが導入される前の色作りも、けっこうキヤノンっぽい
青空の色がはっきり出てて、個人的には好みです。

ド派手なコンデジ色って感じですが、これはこれでアリやろと(^^ゞ
a0098145_1735430.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-12-22 17:00 | snap | Comments(2)
パソコンのおはなし

今回は、デジ一眼で撮った画像を加工するパソコンの話題です。

先日、インテルよりアーキテクチャが大幅に刷新された新CPUの
「Core i7(コア・アイセブン)」が発売されました。

コアというのは、レストランで言えばコックさんの数みたいなもので
古いCPUは1人だけ。最近の一般CPUでは2人・高価なCPUでも
4人が限度でした。

ところがこのi7は、なななんと8コア!   コック祭りじゃ~!!!

コックさんの数だけじゃなくて、レストランで言えばウェイターさんの
歩くスピードも大幅にアップされてるので、仕事が 速い 速い 速い (^^)v

メール書いたりインターネット見たりという、普通の使い方だけなら
たとえば0.03秒 → 0.01秒になっても体感はほとんど変わりませんが、
レタッチソフトなどの重い処理で、10秒 → 3秒になるともう天国ですよ。

けどまぁ初物は高いし、来年の夏頃には廉価版が出るというウワサだし、
せめて春までは様子見かなぁ・・・なんてのんびりしてたのですが。

↓先日、日本橋で無料配布してた小冊子の内容↓
a0098145_15103075.jpg



う~む、フォトショでのRAW現像が1枚1.5秒かぁ~。
こうやって具体的に数値を見せられると、物欲がふつふつと・・・

四切ワイド用の1200万画素レタッチでも、サクサク動くんやろな~。
うぅぅぅぅ どうするよ俺(>_<)
[PR]
by judd1229 | 2008-12-12 15:00 | PC | Comments(0)
ニコンD3X発表・・・だけど

ニコンD3X・発売当初の実売価格 約80万円・・・高け~よ (ノД`)
これでEOS1Ds系も高値安定なんでしょーか?(涙)

1D系が約30万円・1Ds系が約50万円になればと淡い希望を持ってたのに・・・
何やったらニコキャノの両マウント使いも夢見てたのに・・・
a0098145_4435123.jpg

完璧にムリじゃん。50万円と80万円の差とか、そういうんじゃなくて
なんかこう、デジタルって高いんだな~~~って鬱になりました(涙)。
[PR]
by judd1229 | 2008-12-02 01:00 | camera | Comments(4)