<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くるくる

最近、アクセスカウンターが1日に100ぐらい回ってます。

たぶん、ハピハモ終了のほんのひとときのことでしょうが、ちょっとビビッてます。
ほんま週一とか、思いついた時に来て頂くだけで充分ですから~(^^;
a0098145_1872950.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-06-30 21:00 | USJ | Comments(0)
ハピハモ・ファイナル

友人のはからいで、一番見たかった席で最後のハピハモを見ることが出来ました。
○○ちゃん本当にありがとう!  \(^^)/ フレ~ンドシ~ップ! (/\)

最後なのでカメラは持たずに目に焼き付けてましたが、シンプルウィッシュの途中で
不覚にも鼻の奥がツーンとなりだして。。。

「いやいやいや…ないないない。こんな場所でオッサンが泣くなんて、ありえん!」と
平静を保とうとしても、もう止まらん (T_T)

こんなん、次女の小学校卒業式(8年前)以来や~。もうアホやねほんま(>_<)
わかちゃんにバレないように、こっそり涙を拭くつもりがしっかりバレてて・・・トホホ
a0098145_2317189.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-06-29 23:00 | USJ | Comments(0)
ハートブレイク・パレード

今日のグリパレは、やはりすごい熱気でキャストさんには近づけませんでした。

だから、フロートがピンクカフェ前に止まった頃に一足早くお見送り場所へ。
まだ誰も来てなかったので、わかちゃん側(進行方向に向かって左側)の
一番終わりの端に立って、雨の中ずっと待ってました。

そしていよいよピーナッツフロートが…(ここで目薬さして)キター!!!
けどわかちゃん、おれへん~! 今日はなぜか左側にキャストさんが二人だけ。
アセって探してたら、なんか視線を感じて・・・

「どうして逆側にいるのよ~!」
いや、それはこっちのセリフ(涙)
a0098145_21243139.jpg

「ほんとにもう! ぷーーー!」
いや、だからそれはこっちの… (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
a0098145_21251100.jpg

こうして俺のハピハモは終わる・・・のか?
 
まだだ、まだ終わらんよ 
[PR]
by judd1229 | 2008-06-28 21:00 | USJ | Comments(0)
やっと完成!

ご無沙汰してます(笑)。

USJのショー「ハッピー・ハーモニー・セレブレーション」が今月29日でファイナルを迎えますが、
そのキャストさんに、お礼としてお渡しする写真のレタッチに忙殺されてました。

四切ワイド版(36.5cm×25.4cm)の大きさに引き伸ばすので、Web上に貼る小さな写真とは違って
ものすごく緻密なレタッチが必要となり、1枚あたり40分~1時間ぐらい掛かります。
面積比で言うと、いつも貼ってる↓の13.5倍ぐらいあって超特大。

1日1枚づつ、ぼちぼちぼち…と仕上げてましたが、先程やっと完成! \(^^)/ 10枚だけですが。
今日プリントに出して、明日仕上がってきて、木曜にUSJまで持って行く予定。

木曜日だけは雨降らさんといて神様・・・降っても行くけどね(T_T)
a0098145_1359434.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-06-24 13:00 | USJ | Comments(0)
遠近法による修正

今回は、なんか遠近感が変になってしまった写真を修整するテクニックの紹介です。

これは、USJのショー「ファンタスティックワールド」を、サンニッパ+1.4xテレコンの
420mm相当で撮った写真の原本で、約20度ぐらい見上げて撮ったものです。

なんか変じゃないですか? 衣装のせいか上半身が大きくなって、足が短くなってる感じ。
どうしてこう写るかは長くなるので省略しますが、これじゃモデル(キャスト)さんが可哀想。
a0098145_2205150.jpg
そこで、フォトショップの遠近法を使って修正していきます。
まずは正方形に近い感じに切り抜きます。この時点では、まだ上半身大・下半身小になったまま。
a0098145_221762.jpg
次にフォトショップのメニューから、選択範囲→すべてを選択 で変形するエリアを決めた後、
編集→変形→遠近法 を使って、上部を狭めていきます。
遠近法なので、上の隅のどちらか(□のポイント)を狭めれば、片方も同じ割合だけ動きます。
これにより、上部に行くほど被写体が小さくなって、違和感が無くなります

    # 別々に動かしたい場合は、編集→変形→自由な形に を選ぶ。
a0098145_2212192.jpg
しかし、横幅だけを縮めているので、このままだと結果的に縦に伸びたようになってしまいます。
伸びた分だけ縦にも縮めなければいけません。元画像は3328×3550だったので、縦に約10%縮めて
3328×3200にしてみました(画像解像度を使う)。遠近法の度合いによって、縮める割合も変わります。
a0098145_2213311.jpg
あとは画像を好きな縦横比で切り抜く(トリミングする)だけ。色合いも若干レタッチしました。
a0098145_2214681.jpg
変形前の原本と、変形後の比較です。変形後の方がより自然な比率になったのがお判りになるでしょうか?
a0098145_22209.jpg
遠近法で変形後、あえて縦に縮めなければ、こういった極端な遠近感を演出することも可能です。
a0098145_2221093.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-06-11 21:00 | USJ | Comments(0)