<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四切ワイド作戦完了

いつもお世話になってるキャストさんに、四切ワイド(36.5cm×25.4cm)という大きなサイズで
写真をプリントしてお渡ししているのですが、今年の半袖バージョンがやっと仕上がりました。
というか今まで渡していたのは、わかちゃんだけなんだけど。。。( ・∀・)ノ

大きなサイズになると、ごまかしが効きません(^^ゞ おのずとレタッチにも時間が掛かります。
仕上げたのは20枚ちょっとですが、1枚あたり20~30分ぐらいかかるのでいつも大変っす。

今回は、わかちゃんの他に数名のキャストさんにも渡そうと思っています。
いちおう簡単なお礼の手紙も書くつもりなんですが、文面を考えるのが一番悩んで時間かかるんよ(>_<)

↓写真↓は、お渡しする(した)写真の中から、クリアーなわかちゃんとソフトなわかちゃん。トリミング済。
a0098145_3114940.jpg
a0098145_3115757.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-30 03:00 | USJ | Comments(0)
マイティー・わかちゃん

あなたに言ってなかった秘密が一つあるの。。。
a0098145_13114697.jpg

実は私・・・力持ちさんなのだぁ~~~♪
なんのこっちゃ? と首をひねりながら見ていると…
a0098145_1312493.jpg

フロートを押して帰って行かれました。そーゆーことね(^o^)
セサミのバスが故障した時も、ぜひ登場して下さい。めっちゃ喜ぶから(笑)。
a0098145_13122221.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-20 13:00 | USJ | Comments(2)
マイティー・コペさん

お見送り時、コペさんに向かってサンニッパを右手一本で構えながら
左手で、力こぶを作って見せつけてやりました。その時の表情がこれ。
a0098145_2347358.jpg

僕のこの挑発が、コペさんの闘志に火を付けたみたいで・・・・・
a0098145_23474265.jpg

ものすごい力こぶが返ってきました。完璧に負けた(>_<)
コペさん余裕の笑顔やし。大人げないぞぉ~!(涙)
a0098145_23482311.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-18 23:00 | USJ | Comments(4)
表示が遅い

最近急に、このブログの表示が遅くなってきました。特に画像表示に時間が掛かってます。
来訪して下さってる皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。<(_ _)>

エキサイトブログから、表示不具合の状況についての報告があったのですが
それによると14日午前1時から全機能を停止し、メンテナンスを行い、
更にWebサーバの増強も併せて実施するそうです。

この処置で直ったら良いのですが・・・
[PR]
by judd1229 | 2007-06-13 12:00 | other | Comments(2)
絞り開放

昨日も、USJでサンニッパを使って撮影してきました。

ほとんど絞り開放で使いましたが(お見送り時など、距離が非常に近い時のみ絞り込み)
AFも問題なく合いました。これでマーク3は保留。USJでも1Ds2を使い続ける事が決定。
まぁピント外す時は外すんだけど、こんな時は絞っても無意味なぐらいズレるし(^^ゞ

ただ、こういう80年代に流行ったような手法の写真で良いのか、いつも悩んでるんですよね~(笑)。

どうしても撮影距離があるので仕方ないのですが、理想を言えば85mmぐらいでグッと寄って
じっくり撮ってみたいものです。 個人でモデルを雇え? ごもっとも(汗)。
a0098145_1138342.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-13 11:00 | USJ | Comments(0)
標準かっ!

現在、フィルムやデジタル画像素子の感度の単位は、ISOです。

ISOってのは国際標準化機構「International Organization for Standardization」の
略称でして、この標準化機構が決めた規格は、全て「ISOなんちゃら」になります。

で…このISOっての、皆さんはどう呼んでいるのでしょうか?
イソ? アイソ?? アイエスオー???

仲間内で写真の話をしていて、いつもISOの事になるとなんて言おうか悩むんですよ。

NHKでは「アイソ」と統一してるらしいので、僕もアイソって呼んでるのですが、
「あぁ…イソの事ね」って返されると、ぐなぐなぐな・・・って脱力しちゃう。(´д`)

国際標準化機構なら、読み方も標準化しておいて欲しいものです(怒)。
ASAのままで良かったのになぁ。。。
a0098145_1922473.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-10 19:00 | macro | Comments(2)
動体へのAF追従性

え~・・・正直申しまして、1D Mark3 買っちゃおうかともボンヤリ考えていました。

もちろん1Ds2は一般撮影用として残し、1D3はサッカー&USJ専用として思い切ろうか。。。
その理由は、ほとんどが『AF性能の差』です。

特にUSJの場合は多くの撮影を縦位置で、一番上(横位置にすると右端)のAF枠を使うのですが
今までの1D・1Ds系に比べ、1D Mark3 は端のAF枠でも飛躍的に食い付きが良くなってます。
これは体験済み(^^)

で、清水の舞台から飛び降りるキッカケを作ろうと、先日USJで 1Ds2 + サンニッパ開放の
写真を多く撮ってきました。これでピンズレが多ければ、1D3買う理由が出来ると(^^ゞ
最近はピンズレを恐れて、絞りを開けてもF4までやったから。

しかし家に帰ってきてコンピュータで画像を見ると、けっこうジャスピンが多い!
2年ほど前に開放で撮ってた頃と比べて、明らかにピンズレの確率が減ってる!

1D3に負けてたまるかと、カメラも気合いを入れたのでしょうか?(笑)
まぁたぶん、こんな僕でも撮影技術が少しは上がったんやろね。(^^;

これやったら 1Ds2 でも充分やなぁ。 と、とりあえず物欲は収まってます。今のところ。
a0098145_06241.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-09 00:00 | USJ | Comments(0)
スクエア・フォーマット

最近、正方形の構図を研究中です。研究ってちょっと大袈裟やけど(^^ゞ

四切ワイドの印画紙や、写真集の1ページに何枚かの画像を貼り付ける時などに
正方形や三角形・楕円形なども必要になるかな? と思ってのこと。

ただ、今までの画像からテキトーに切り抜くのも嫌なので、最初から正方形で
撮るシーンを考え中。こういう時に、友人から頂いたDVD映像は役に立ちます。

ありがと~(^^)v
a0098145_18391849.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-06-06 19:00 | USJ | Comments(0)