<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

構図の妙

身長差がすごくあるように見えたり
a0098145_14214328.jpg



それほどでもないように見えたり
a0098145_14222496.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-05-30 15:00 | USJ | Comments(9)
風薫る

約1ヶ月ぶりに、USJで写真を撮ってきました。

3~4月に比べ、同じ晴れでも平均で約1/3絞りほど光量が増えてます。そりゃ日焼けもするはずさ(^^;
ただ今の季節は日差しが強くても爽やかで、汗をかかないからGood!僕たちもキャストさんもね。
a0098145_20131.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-05-22 01:00 | USJ | Comments(0)
カメレゴン

スーパーペーパーマリオのストーリー内で、味方の妖精が「カメレゴン」という中ボスに捕まってしまいます。
このカメレゴン、基本はアニメオタクなんですがカメラにも造詣が深いと設定されているようで、
妖精をカゴに入れて写真を撮りながら、いろいろとつぶやきますが・・・

ツッコミ所が、星の数ほどあります。あえて書きませんので、皆さんで確認して下さい。
a0098145_7533121.jpg

俺が一番ツッコんだのは・・・カゴに入れて撮ったら金網が写り込むやろアホ! でした(^o^)
1600mmのレンズでこんな近距離から撮ったら、金網の隙間から撮れるって事ですかい?
[PR]
by judd1229 | 2007-05-21 06:00 | other | Comments(2)
月光DI

デジタルカメラで撮ったカラー画像の色情報を消しても、そのままではモノクロ調にはなりません。

ネオパン・トライX・T-Maxといったモノクロフィルムのエミュレーションソフトがあるように、
ひと口にモノクロと言っても、なんというかこの「微妙な色(?)表現」が、あるわけです。

彼女のポートレートを撮る時は緑のフィルターかけて、唇の赤を暗く落としてコントラストを付けたり、
風景撮る時は黄や赤のフィルターで、緑を黒く表現したり。。。高校時代はイロイロやりました。

彼女からは「なんでカラーで撮ってくれへんのよ!」と、大不評でしたけど(^^;

で、印画紙によっても調子の違いがあるのですが、「月光」という印画紙を出していた三菱から、
無料のモノクロ変換ソフト「Gekko DI」が配布されています。

軟調・硬調といったコントラストは調整出来ませんが、冷温の調整が可能で、簡単に使える割には
本格的なモノクロ画像に変換してくれる、なかなかのスグレモノです。

フォトショップで単にモノクロ化(グレースケール)した画像と、T-Maxエミュレーション、
Gekko DIの色変換を比較してみました。

予想通り、T-MaxやGekkoは、グレースケールに比べて赤と緑を黒く表現しているようです。
手軽にモノクロ画像を楽しみたい方には、Gekko DIは最適なソフトだと思います。
a0098145_1492458.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-05-16 15:00 | USJ | Comments(2)