<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ペーパーマリオ

ここんとこ更新遅れてます。申し訳ないです。

とは言え、ブログ開設当初は「週1更新ぐらいのペースでまったりとやっていこう。」と
ぼんやり考えてたのに、毎日更新が続いて「こんなハイペースで…大丈夫か俺?」
みたいな気持ちになってたのは確かですが。

次ネタはあるのに、更新が遅れてる原因はWiiで遊ぶペーパーマリオ(^^;
新しい操作感覚で、ついついのめり込んでしまって。まずいなぁ。
a0098145_17401610.jpg

[PR]
by JUDD1229 | 2007-04-30 15:00 | other | Comments(3)
ジャド撮り再び

誤って消してしまった4/14の記事を再び書こうと思ってるのですが、内容をはっきり覚えてません(^^;

下からアオッたり上から俯瞰したりする構図の場合は、ノーファインダーになってしまうので、
普段よりしっかりと構図意識を持つことが大切だ。動きモノの場合はシャッターのタイミングも
シビアになるはず・・・みたいな内容だったと思うのですが、もしも覚えておられる方がいれば
コメント欄にでも書いておいて下さい。他力本願ですが、よろしくお願いします~。

下からアオッて撮った写真を2枚貼り付けておきます。最近こういうアングルで撮ってないなぁ。
a0098145_045266.jpg

a0098145_23415829.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-24 23:00 | USJ | Comments(0)
予想通り・・・

モニタを液晶に換えて、思った通りレタッチに苦労してます。トホホ。。。

この写真も、ピントが合ってる部分を、ワザとぼかしツールで柔らかく表現してみたり、
レイヤーをオーバーレイで重ねて色を出してるんだけど、今までとは全く感じが異なります。

慣れだとは判ってますが、なんかメッチャ不安です。ものすごく変なレタッチになってるかも
知れません。ノートパソコンの液晶でも確認しなくちゃ・・・(^^;
a0098145_22435520.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-21 00:00 | USJ | Comments(2)
仕事中・・・

明日からの連休(合宿)のために、頑張って仕事を片づけてます。

激辛とんがらしパワーは効くぜ~!
・・・って、ただの日記になってしまった。。。
a0098145_21592281.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-20 21:00 | other | Comments(0)
液晶モニタ話 その2

本当はNECのLCD2690WUXiという色再現性の良い(しかし高い!)モニタを狙ってたんですが、
まだ大型液晶は過渡期であることと、まだ完全なAdobeRBGを表示出来ないという2点の理由から
とりあえず安い液晶で場つなぎする事にしました。

NECの高いモニタが約18万円、このDELLのモニタは約6万円。3倍…というか12万円の差やもん。
製造技術が枯れたブラウン管なら高い方買うけど、発展途上の液晶に突っ込む勇気はまだ無いし(^^;

液晶のパネルは大きく分けて2種類あります。静止画に適するIPSと動画に適するPVAで、
普通の製品なら「このパネルを採用しています」と仕様で決められています。まぁ当然ですが。

ところがDELLの2407WFP HAS というモニタは同じ製品なのにIPS・PVAの両方あって、
どちらが届くか判りません。そんなん、ありえんやろ~!って言う商売してますよデルは(笑)。

僕は、とある情報筋から「今注文するとIPS来るぞ」と聞いてたのでこのタイミングで買ったのですが
2ちゃんでは祭りになってるようです(笑)。一応IPSの方が当たり扱いされてるみたい。
さて・・・配線も仕上がったので、たまってる仕事を片づけようっと。(´д`)

追記:本日18時55分から毎日放送の「魔法のレストラン」にて、以前書いた穴子料理屋が紹介されます。
    良ければご覧下さい。阪急王子公園近くの「韋駄天」という店です。
a0098145_12164628.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-19 12:00 | PC | Comments(8)
ブラウン管から液晶へ

土日と仕事漬けでストレス溜まって、思わず通販でポチ!した液晶モニタが到着。

今まで使ってたブラウン管モニタと入れ替え、配線を整理してたらついつい大掃除に・・・
おかげで、ネタはあるのに更新が滞っております<(_ _)>

24インチIPSの液晶モニタが5万円台で買えるなんて、良い時代になりました。
縦位置で使用したら、四切ワイドが原寸大で表示出来ます。
a0098145_23492083.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-18 21:00 | PC | Comments(3)
デジタルフィルム

今日は画像処理ソフトの紹介。

少し濃い色合いにしたい時、僕はOPANDAのデジタルフィルムというソフトを使っています。
これはデジタルカメラで撮った画像を、ポジフィルム(リバーサル)のフジ・ベルビアっぽく
仕上げてくれるソフトです。

単体だけでは使いにくいのですが、フォトショップの範囲指定や不透明度などと組み合わせると
様々な色表現が可能になります。僕のサンプル写真は相当強く(やり過ぎ?)効果をかけてます(^^;
オンラインソフトで$30なので、割と手軽に買えますよ。

デジタルフィルムのサイト
↑こういうリンクが使えるかどうかテスト投稿してみて、消す時に間違えて昨日の記事を・・・(涙)

あと、モノクロフィルムのシミュレーションも出来ます。RGBのカラー画像を、そのままグレーにしても
モノクロで撮ったようにはなりません。レタッチソフトでモノクロ化するには、いろんなテクニックが
必要なのですが、このソフトを使えばかなり簡単になります。

ただねぇ…このOPANDAという会社、中国系なのですがサポートは非常に悪いです。
WindowsXP等と同じくオンライン認証なので、機器構成を変えると再認証が必要になるのですが
他のコンピュータにインストールしてるんじゃないかと疑ってかかって来ます。失礼なやっちゃ!

英文メールでのやり取りは疲れるよ・・・(鬱)
a0098145_8335125.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-15 09:00 | USJ | Comments(2)
やってもた~

誤って、14日の投稿を消してしまいました(>_<)

かぁこさん、南軍さん、コメント頂いてたのにすみません(涙)。
コメントに対する返信も書いたのに、全て消えました。

別にちょっとテスト投稿をしたのですが、それを消そうと思ったら
一つ下の、本投稿を消しちゃった。

同じ投稿文を書く気力は、今はありません。。。
また日を改めて、書き直します。はぁ。
[PR]
by judd1229 | 2007-04-14 23:59 | other | Comments(0)
穴子御膳

昨夜は、また「ギャラ現物支給」のメニューサンプル撮影に行ってました。

いつも、最後のお客さんが帰る午前零時過ぎから撮影に入ります。昨夜はお昼に出す「穴子づくし御膳」が
メインだったので撮影品数が少なく、約1時間ほどで撮影終了。そのまま御膳は僕の胃袋へ(笑)。

採算度外視で作ってるだけあって、ほんま穴子づくしで、美味しい穴子たちを堪能出来ます。
神戸にお越しの際は、ぜひご連絡下さい。一緒に行きましょう(^^)v

「韋駄天(いだてん)」という店なのですが、来週19日に毎日放送の「魔法のレストラン」で紹介されます。
放送日が近づいたらまたお知らせしますが、皆さんゼヒご覧下さい。<(_ _)>
a0098145_994843.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-12 09:00 | food | Comments(2)
ラストステージ

本日の記事は、判る人にだけ判ってもらえたら良いやって感じで書きます。

USJの「マユ様(尊敬の念を込めてこう呼びます)」というキャストさんのラストステージ。
マユ様なら最後のショーでも、きっと最後まで普段通りに演じられると確信していました。

そしてその通り最終ステージも立派に演じきられたのですが、バスがキャノピー下に差しかかる辺りで
ふっとグラマシー方面へ視線を向け、その後静かに眼を閉じられた時の写真がこれです。

なんか、マユ様の全ての想いがこの瞬間に表れたような気がして、ちょっと泣きそうになりました。
この後メルズ前でのショーもあったのですが、僕の中ではこの瞬間がマユ様とのお別れでした。
a0098145_646595.jpg

[PR]
by judd1229 | 2007-04-11 09:00 | USJ | Comments(5)