カテゴリ:snap( 35 )

インスタグラム

最近は、Instagram にボチボチ写真を投稿しています。
まだ「活動」って程でもないのですが・・・

Instagram って、その名の通り「インスタント写真風」。
日本では「ポラロイド写真風」って呼んだ方が判りやすいかも知れませんが、
正方形で、あえて画質劣化っぽく仕上げるのがオシャレって感じですね。

まぁ僕は、劣化させてオシャレを気取るつもりはありませんが(笑)
正方形フォーマット&スマホに特化させた画質作りが面白くて
最近ちょっとハマッてる感じです。
a0098145_1462093.jpg

ま、長くは続かないだろうけど(爆)
[PR]
by judd1229 | 2016-03-05 01:00 | snap | Comments(2)
自信満々

めっちゃPK決められそうな予感・・・(^^;
a0098145_1332142.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-05 01:00 | snap | Comments(4)
ビバ撮影ポジ

僕は、J1や今をときめく「なでしこ」というプロリーグの試合しか
撮ったこと無かったのですが、先日子供さんのサッカー練習を
(遊びながらですが)撮らせてもらう機会がありました。

下の写真のような「ドリブルしながらこちらに向かってくる」という
状況が山ほど出てくる(笑) もう夢のような撮影環境でした。
撮影ポジの自由度が高いとストレス無く撮れるわ~ (^^;

 # 通常のサッカー撮影では、カメラに向かってドリブルするという状況は
 # まずあり得ないんです。横方向への動きが多くて、いつも凹みます。
 # また、ブログへの掲載許可は事前に頂いております。
a0098145_253747.jpg

で、ここまで寄って撮れるのは、小さい子供ならでは(笑)
小学生になるとボールがカメラに向かって飛んでくるので
この距離からではムリ (^^;
a0098145_2531813.jpg



 
[PR]
by judd1229 | 2011-08-02 01:00 | snap | Comments(12)
僕の夏休み

レタッチ講座オンリーのつもりが、思いがけず素敵な二日間を過ごさせて頂きました。
yujin-tomaさん始め、各ブロガー様ありがとうございました。

千種のお父さんお母さんLOVE!

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_0265053.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-08-01 00:00 | snap | Comments(7)
ぶらり途中下車の流し

新幹線で名古屋へ向かう途中、米原駅で降りてホームから流し撮りにチャレンジ。
機材はEOS 1D4+EF24-105mmF4です。当然シャッター速度優先。

一般的な流し撮りは、被写体が真横に来た時にシャッター切るのですが、
これは「ズーミング流し」と言って、新幹線がこちらに向かって来るのに合わせて
ズームを望遠~広角側に回し、大きさを一定にしながらスローシャッターを切る手法。

もちろんカメラも振りますが、普通よりは振り幅が小さく済みます。
とは言っても、200km以上で通過する列車を1/30~1/20秒で撮るので
新幹線はナカナカ大変らしい < ネットで調べた結果

鉄道写真のブログを見ても、難しい難しいとの大合唱。
だから今回は、ロケハンも含めて下調べのつもりで臨みました。

しかし1回目の上り電車でいきなり成功! なにこれ? 俺天才? やっぱそう?

< 全ての写真において、レタッチでの流し・ボカシ等の処理はかけていません >
a0098145_1132724.jpg

ところが、楽勝気分で迎えた5分後の下り電車 & 続けて来た上り電車、ともに惨敗(涙)

思うに、最初は緊張しつつもシッカリと集中して撮れてたのでしょう。
で、たまたま成功したので、次は集中せずにナメてかかったら痛い目に遭わされたと。。。
写真って、技術以上に精神的な部分が大きいよなぁ・・・と、再認識(´・_・`)

出来るだけ引きつけて、出来るだけスローで撮った写真がこちら。
こりゃちょっとヤリ過ぎかも知れん(笑)なんか効果自慢みたいになってしまってて
鉄道好きの人からは「もっとはっきり撮れ」とか言われそう (^^; 先も切れてるし。
a0098145_1135036.jpg

ズーミングがシンクロせずに、新幹線の大きさが変わってしまった失敗例がこちら。
単焦点で撮ると、こうなるかも。止まってる電車をズーミングしながら撮ったみたいに
放射状に流れてしまっています。ズーミング流しが成功したら、最低でも2m×2m
ぐらいの範囲(運転席の窓枠など)が、放射状にならずにバッチリ止まるはずですので。
a0098145_114037.jpg

ちなみに、停車するこだま号(5~60kmぐらいにスピード落としてる)ならば、
割と余裕を持って流し撮り出来ます。しかし何度も言いますが、200km以上で
通過する新幹線は、ほんま一瞬の勝負だけに面白いよ。誰かまた一緒に行かない?(笑)
a0098145_114887.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-06-25 01:00 | snap | Comments(9)
記念行事その2

訓練展示の終了後、グラウンドに戦車やらヘリやら各種車両が停めてありまして
自由に写真を撮ったり上に乗ったり出来たんです。

で、写真を撮りながら、戦車の傍らに立ってる自衛隊員(おそらく新人さん)に
「この戦車って重さは何トンぐらいあるんですか?」って聞いてみたら、

『それは機密事項でありますので詳しくはお答えできませんっ!』
・・・あ、そうですか。

『しかしながら、40トン程度であるとアバウトにお答えしておきましょう!』
・・・あ、そうですか。

なんか、答えにくいことを聞いちゃったな~悪かったな~。と思いながら反対側へ回ると・・・
a0098145_6194669.jpg

めっっちゃ詳しいこと書いとるがな~! キミええかげんにし~や~!
ったく筋肉バOの新人は融通が効かんでいかんわ。少しは石垣海上保安部を見習って(以下自粛)

ネットで調べたところ、この戦車1台約4億円もするらしい。しかしこの日は完全によゐこの遊具状態。
滑り台かっちゅ~の!4億円の遊具、平和です。MJが見たら喜びそう (^▽^)
戦車の砲身みたいに尖ったモノは画面の隅へ。これが初歩の構図の基本(笑)
a0098145_620333.jpg


おっちゃんも4億円の上に登らせてもらいました。砲身の左にある巨大投光器&軍用車の存在が
デカすぎて、いまいち砲身が目立たんなぁ。とりあえず、その先にあるヘリまで画面に入れ込んでと。

  # 画面左上の人だかり↓↓↓は、戦車体験搭乗の待ち行列
a0098145_6202154.jpg


けど、体験搭乗用の戦車には巨大投光器は付いていない。付いてたら 難民 体験搭乗者の
視界の妨げになるからかな? ここでも砲身のような尖ったモノは画面の隅へ。これが構図の(略)
こちらに向かってくる時に「ズーミング流し」を試してみれば良かったと、チト後悔。
a0098145_6204575.jpg


尖ったモノは隅・・・って、こんな時はどうすりゃいいんだ?(笑)
a0098145_6205736.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-09 07:00 | snap | Comments(12)
陸上自衛隊姫路駐屯地創立59周年記念行事

高校時代の友人(写真仲間)と久~しぶりに会って、自衛隊姫路駐屯地の記念式典に行ってきました。
自衛隊の訓練展示(演習みたいなもん)は初めてなので、今年は雰囲気だけ掴もうと気軽にGo!

ヘリコプター接近なうレンジャー降下なうヘリコプター離脱なう・・・と、ほんまアッと言う間。
もう少し考える時間を与えていただきたい。 来年はリベンジじゃ~。
ちなみに友人は、ちょうどケータイかかってきて話し中。タイミング悪すぎな奴(笑)
a0098145_12374851.jpg


本日の失敗作。タイミング早すぎ~。まぁタイミングと言っても単写で狙えるワケもなく、
連写のうちの1枚ですが、シャッタースピードを1/125ぐらいに落とせば良かったと後悔。

200mぐらい離れてたので背景を少しでもボカそうと絞りを開けましたが、それよりも
シャッタースピード落とした方が、炎を盛大に撮れる確率が上がったと思われます。
a0098145_1238819.jpg


本日の流し撮り。74式戦車への体験搭乗。
搭乗・・・っつーか、難民の輸送みたいでちょっと笑えたんだけど、動くモノは流す俺たち。

1/8秒で赤いライオンのマークを目印に流してます。少しだけブレてる(もっと止まった写真もあった)
のですが、上に乗って前を見ている隊員のフォルムがカッコ良かったので、こちらを採用。

隣で撮ってた友人も1/8秒でキッチリ止めてたのはサスガ。
ダテに長いこと写真やってないで~!って感じでお互い嬉しい(笑)
a0098145_12381818.jpg


本日のHDR。前輪のドライブシャフト周りを見せたかったので、7枚連写して合成しました。
少しでもロードクリアランスを上げようとするオフセットの機能美、好きです。ロードクリアランスというよりも、
重要なパーツにダメージを与えないための工夫かも知れませんが、どっちにしてもカッコええわぁ~。
a0098145_12382545.jpg

普通に撮ったらこんな感じ。影の部分は真っ黒。
a0098145_12383341.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-11-08 11:00 | snap | Comments(14)
準備不足

yujin-tomaさんと公園で子供さん達を撮ってた時に、ターザンロープがありました。

おぉ~!これはパパカメラさんのブログに登場した、流し撮りに最適な遊具ではないか!
1時間とは言わないから、5分ぐらいでも流し撮りを試してみたいな~なんて思ってると・・・

「おーいユージン、ジャドさんに流し撮りしてもらおう。早く来~い!」
 いきなり!ちょっと準備が・・・絞り優先からSS優先にして、1/30にセットして・・・
「ジャドさん行くよ~ それ~~!」
 うわもう来た。とりあえず2枚だけパシャパシャ。200mmじゃ長すぎて足が切れたか。
 けどだいたい判ったから、次はこの位置(角度)からちゃんと体勢作って・・・
「よ~しユージン、次は何して遊ぼう?」
 一回だけか~い!

流し撮り用の姿勢も作れず、アングルも考えられず、速さも判らず、たった一回ではこんな写真しか撮れまへん(涙)
一回だけと言うよりも、いきなり撮影で準備が出来てなければ失敗するんだと、改めて認識させられました。

皆様、撮影前にはイメージを作って、ちゃんと準備しておきましょう(笑)

顔は帽子で隠れてるし、こりゃもう完全にボツ写真です。すでに他のボツ写真は全部整理したんだけど
とりあえず2枚のうち1枚だけでも残しておいて良かったよ (^^; あえてノートリミングで。
次回は1/10~1/15で撮りたいんだけど、夕方じゃなければNDフィルター要るな・・・
a0098145_10445351.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-17 09:00 | snap | Comments(6)
多忙

今日から連休終わるまで、ちょいと忙しくなるので更新できないと思います。
レタッチ済みの画像が1枚あるので、もし時間が出来たら書けるかも。

ネタじゃなくて、つぶやき程度ですが・・・(笑)
a0098145_8163093.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-16 07:00 | snap | Comments(6)
宣伝看板

昭和30年代風 宣伝用鉄看板 (笑)
a0098145_3593668.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-09-14 03:00 | snap | Comments(4)