カテゴリ:camera( 29 )

EOS-1DX Mark2

EOS-1DX Mark2 概要

発表されましたね~! \(^^)/
偶数派の僕としては、Mark2とかMark4とかは気になります。
4月1日に2台買いや~!

しかし重そう(涙)
レンズの大きさや重さは気にならないけど、ボディの200g差は大きい! (><)
a0098145_2072395.jpg

[PR]
by judd1229 | 2016-02-02 19:00 | camera | Comments(6)
新型Lレンズ

EF16-35mm F4L か~。。。

超広角で、そんなに周辺画質の収差が気になるのかな? とは思うけど、
【写真としての】表現力には世界一保守的なキヤノンが、こういうレンズを
出してきたという背景には、それなりに大きな流れがあるのでしょうね。

個人的な見解(たぶんキヤノンも同じ)としては、写真ってプリントしてナンボだと思うのですが
最近のNET評価はモニタで等倍表示してウダウダ評価する風潮があるからね。

サードパーティーが続々と収差を補正するというコンセプトのレンズを出してきているので
ここらでキヤノンとしても意地を見せておこうって感じなのかな?

買い・・・・・ません!(笑) けどIS付いてるのはちょい羨ましいかも (^^)ゞ
a0098145_20141572.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-05-13 19:00 | camera | Comments(8)
シグマ35mmもACRで現像

というワケで、一週間ほど考えたあげく買っちゃいました SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (^^)ゞ

いや~時代は変わった! 一昔前なら、F1.4レンズの開放でピンが甘いとか収差が出るとか言ってたら
「お前はF1.4の合焦部に何を期待しておるのだ?」と鼻で笑われたものですが、時代は変わった!

もう開放からキレッキレです。二回言うてしまうほどキレッキレです。
テキトーに机の上のグラス撮っただけで、この空気感っちゅ~の? シズル感っちゅ~の?
最近のもんは、なかなかやりおるわい(笑)

ただキヤノンの純正Lレンズに比べるとAFは遅いです。ピント近くまで持って行ってから、クククと微調整します。
ショーなどの動体撮影はキツイかも。特に人工照明で暗いラグナシア宮殿ステージではシンドイっすね。
でもエエねん。こういうの欲しかったから。紙のような被写界深度と、盛大なボケ足(ボケ量)。
ボケ味の方はレタッチで何とでもなるからね。いろんな被写体が頭に浮かんできて、チョー楽しい (^-^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_9564176.jpg

ピント位置も、最短~∞までの撮影距離4領域でそれぞれ調整可能なんです。純正よりも親切(笑)
別売のUSB DOCK が必要。実売価格4500円)
[PR]
by judd1229 | 2014-03-03 17:00 | camera | Comments(2)
キヤノンのキャンペーン

キヤノン:ザ・ゴールドラッシュキャンペーン というキャッシュバックが昨日から始まってます。
EF24-70mmF2.8II を狙ってるそこの旦那、どない?(笑)

僕は、EOS M のダブルレンズキットに逝きかけてるんですが・・・(^^;
APS-C相当の撮像素子を持つボディに、レンズ2本とストロボが付いて
そのうえEFレンズが使えるマウントアダプターまで同梱している完全版。
キャッシュバックを使えば、なんと 約45000円! 安っ!

けど、新しいEF35mmF2 IS も良さげやしなぁ。。。
しばらく悩んでみよう (^^)ゞ
a0098145_19581110.jpg
a0098145_19581699.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-02-22 19:00 | camera | Comments(10)
ビデオ購入

mixiにはチラッと書きましたが、宮殿ステージでの各キャストさん立ち位置の
確認・研究用として、ビデオカメラを導入しました。

暗部に強いBSI(裏面照射型)CMOSのフルハイビジョン型。
内蔵の32GBメモリーに、XPモードなら約4時間録画可能です。
4000円で64GBのSDXCカード買って差しましたので、合計12時間録画。

とりあえずテストでUSJの夜パレード撮りましたが、ノイズも少なく良好です。
電飾フロートは明るいから綺麗に撮れて当たり前ですが、キャストさん達も
予想以上に撮れてました。技術の進歩ってスゴイな~(驚)

価格は、5年保証付けて2万5千円。 安い! EF50mmF1.4の、2/3。
重量も195gと、EF50mmF1.4の2/3です(笑)
a0098145_2323657.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-03-16 23:00 | camera | Comments(2)
5D3ベータ機の実写画像

デジカメWatchファーストインプレッション:キヤノンEOS 5D Mark III β機

等倍画像をダウンロードして、実際にフォトショで弄ってみましょう(笑)
ISO400
ISO800
ISO1600
ISO3200
ISO6400
ISO12800
ISO25600

あくまでこの画像のみでの感想ですが、1D4に比べて2/3段、7Dとは1+2/3段ぐらい耐性がありそう。
ショー撮影で重要なのは「動く被写体」がブレた時の溶け具合なのですが、この画像ではまだ判りません。
ただ、ISO12800以上になっても「くすんだ色」には、なっていませんね。これも大きな進化の一つでしょう。

また、AFも良さそうですね。瞬発的な食いつきは1D系より落ちるでしょうが、暗所・人工照明下での
精度はかなり上がってると思われます。
[PR]
by judd1229 | 2012-03-07 21:00 | camera | Comments(2)
EOS 5D Mark III

 E O S 5 D マ ー ク 3  正式発表されたお(笑)

宮殿ステージでもISO6400が常用できそうだし、秒6コマなら
タイミングを計りながらの連写でもストレスは感じないでしょう。

まぁシャッターのキレだの防滴性能だのは変わらないでしょうが
デジタル部のコストパフォーマンスは最高ですね。
1D4 & 1Ds2持ちとしては、20万円を切ったら欲しいなぁ。2年後ぐらいかな? (^^ゞ

というワケで当面の問題は価格。個人的な予想及び比較になりますが初値は33万円、
夏の花火ショーの頃には30万円を切ってくると思われます。

フルサイズを所有されてなくて検討中の方には、5D2との価格差が10万円以内なら
新しい5D3をオススメしたいのですが、現状の5D2が約16万円。
コレよく考えると爆安!難しいトコロです。

秒3.9コマ(5D2)と6コマ(5D3)では、ショー撮影には大きな差が
出るのですが、このあたりをどう考えるかですね。

リセールバリュー(下取り価格)を考えると、グリップ込みで33~35万円なら
5D3逝っちゃえ!って言うかな?AFユニットもかなり進化してますし。

ただ、シャッター耐久回数が5D3も15万回。ヘビーインパされる方なら
1年で6~7万円(前板ユニット込みのシャッター総取っ替え)のメンテ費は
覚悟しておく必要があります。
a0098145_14162077.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-03-02 14:00 | camera | Comments(12)
EOS-1D X

1DXがついに発表されました。 製品情報はこちらをクリック 

これで1Ds系と1D系は、Xに統合となるのでしょうか?

しかし、なかなか魅力的なスペックに仕上がってますね~。
連写速度を上げるために、画素数が押さえられた感はありますが (^^;

耐ノイズ性能・画角とも、まさに宮殿ステージスペシャルになりそうです。
たぶん初値は60万円。数ヶ月後には50万円強にまで下がると予想してます。

a0098145_15125453.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-10-18 14:00 | camera | Comments(12)
7Dとの望遠比較

先週の土曜日、仕事で大阪に出たついでにキヤノンSCに寄ってきました。
主な目的は、EOS7D+新型70-200mmで試写させてもらうため。

1.新型ズームが、レンズに厳しい7Dでどこまで使えるか?
2.EOS1D4に比べて、どれだけ被写体が大きく写るのか?

特に2が重要なチェックポイントで、これ次第で7Dを購入するつもり。

一応サンニッパ貯金はしてるのですが、もう初老(笑)の僕としては
1D系が2台+広角ズム+望遠ズム+サンニッパの装備は、体力的にムリ!
泊まりがけなら、これにノートパソコン&着替え分の重量増になるからね。

それなら望遠が効く7Dを使う方が、財布にも身体にも優しいと・・・(^^;
で、同じレンズで同じ距離から撮り比べた結果がコレ。
a0098145_3442277.jpg

7Dは約1800万画素ですが、画像の大きさを揃えて比較するため
1D4と同じ約1610万画素相当にトリミングしてます。

う~~~ん、やっぱ一回り大きく写るなぁ。。。
新型ズームなら7Dでも充分に解像するみたいだし、ほんま悩むわぁ。。。


  
[PR]
by judd1229 | 2010-08-07 01:00 | camera | Comments(2)
フォーカシングスクリーン

最近MFレンズを使ってたので、スーパープレシジョンマットEc-Sを入れてましたが
いつも使ってる方眼マットEc-Dに戻しました。いや~ファインダー明るいわ~(笑)

Ec-Sはピントの山が掴みやすくなり、28mmF2.8でも確実にMF出来るのですが
とにかく暗いんです。凹むぐらい。

最近のドピーカンな日中屋外でも、ファインダーを覗くと梅雨に逆戻りって感じ。。。
けどこれからはAFレンズを使う機会が多いので、ピントはカメラに任せて明るくGo!

僕は標準から方眼マットに換えてるんですが、標準やSのような方眼がないスクリーンだと
水平感覚に頼るものが消えて、な~んか不安になっちゃいます。

まぁそれだけ方眼マットが使いやすいということなのですが (^^;
a0098145_563353.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-24 05:00 | camera | Comments(2)