カテゴリ:HDR( 27 )

プチ復活

みなさま、ご心配をおかけしました。1月2日の容態悪化以来、2週間でほぼ完治しました。

とは言え、カメラバッグ担いでラグナシア・・・はまだ無理ですが(´・_・`)USJなら何とか。
年パスも切れることだし、今月中には1回行かなければと思っています。

つーか、結局1年間で2回しかインパ&撮影しなかったんだけど > USJ
ワンデーパスの方が安かったんと違うか?(笑)

で、辰年という事もあって、おせち写真の次はこのHDRと決めてたのですが、
まさかアップが1月中旬になってしまうとは想定外 (^^;

-3EV~+3EV 7枚合成三脚使用 Photomatix Pro 4.1.4+PhotoshopCS5
a0098145_1785945.jpg


標準露出のJpegオリジナルならこんな感じになっちゃいます。ビバHDR (^▽^)
a0098145_1791488.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-01-16 17:00 | HDR | Comments(6)
実践HDR

実際のショー写真をHDR風に仕上げてみました。

動きモノなので露出を変えて複数枚を撮ることが出来ません。
だからどうしても、1枚のRAWデータから作ることに。
ISO3200で撮ってるので、ノイズもキビシイし・・・

現像ソフトで、露出を-2・-1・±0・+1・+2と変えて
5回現像します(16bit-Tiffで保存)

あとはその5枚の画像をPhotomatixで合成して、
フォトショでレタッチという、昨日までと同じ手順。

体育館での競技や試合などにも応用できそうな気はしますが・・・
いろんな意味で、手間はかかるし難しいかも知れない (^^;
屋外だと、かなり楽勝かも知れませんが。

被写体が人物(特に女の子)の場合、どこまで効果をかけるかの調整が
メッッチャ難しいです。 いちおうガトーにも気は配ってるけど(笑)
a0098145_225313.jpg

Jpeg撮って出しの画像では、こんな感じ
a0098145_23297.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-06-12 01:00 | HDR | Comments(8)
HDR画像の仕上げについて

今回もHDRの記事です。けっこう質問を頂くので、あくまで自分流ですがHDRの仕上げ手順を。

まずはRAWで7枚(-3~+3段)撮ります。5枚でもOK。3枚ではちとシンドイ (^^;
日中屋外でホワイトバランスが安定してるなら、Jpegでも構いません。
ただし、カメラ設定でコントラストは弱くしておきます。

僕もRAW現像の時に、ピクスタはニュートラル・コントラストは-3にしています。
a0098145_111160.jpg

それで現像した元画像がコレ。露出を変えて撮った下の7枚を、Photomatixで読み込みます。
a0098145_1111644.jpg

Photomatixの設定はこんな感じ。このパラメータは、あくまでこの「三刀流」の設定であって
画像によってかなり大きく変えてます。
a0098145_1114221.jpg

で、Photomatixで生成されたHDR(トーンマッピング)画像がこちら。
a0098145_1115554.jpg

これをフォトショップで読み込み、切り抜きツールでトリミング & 縮小後、
Topaz Adjust(フォトショのプラグインソフト)で色合いを変えます。

Topaz Adjustについては、このサイトをご覧になれば判りやすいかも。
a0098145_112998.jpg

けっこう大胆に変えてるでしょ(笑) パラメータはこんな感じ。ノイス除去は触ってません。
a0098145_1122110.jpg

あとは背景だけにぼかし(ガウス)をかけて、スマートシャープかけて、枠を作って出来上がり!
a0098145_1123140.jpg




  
[PR]
by judd1229 | 2011-06-11 01:00 | HDR | Comments(2)
三刀流

昨日の画像ではゾロが二刀流っぽく見えてしまったので、三刀流の証を (^^;
刀と背景(後ボケ)との立体感を感じて頂けたら、狙い通りなんですが・・・

フォトショでゾロだけ範囲指定して背景とは別々にレタッチしてます。
まぁ本当はショー写真を仕上げるヒマが無いから、お茶を濁してるだけな(略)

<画像をクリックして拡大し、ご覧ください>
a0098145_1226827.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-06-10 01:00 | HDR | Comments(4)
HDR色々

ワンピースキャラHDR仕上げ@Photomatix

露出1段ブラケットで7枚連写(-3段~+3段)し、それを合成してます。
同じHDRでも、各キャラごとに仕上げを変えているのですが・・・判ります? (^^;

手持ちなので構図はビミョーにずれてるのですが、Photomatixが自動調整してくれてます。
ISのモード1(静止画用)は使っちゃダメですね。ある瞬間に「カクッ」と構図が変わる。

嘘つきと船大工・・・撮り忘れた (・・) 正確には忘れたんじゃないけど。
次回コンプリートします。つーかバギーも欲しいんだけどなぁ。。。別の場所でイイから(笑)
a0098145_5113574.jpg
a0098145_5114477.jpg
a0098145_5115112.jpg
a0098145_5115763.jpg
a0098145_512443.jpg
a0098145_5121273.jpg
a0098145_5121855.jpg

[PR]
by judd1229 | 2011-06-09 05:00 | HDR | Comments(6)
枯れた・・・のかなぁ?

二ヶ月ほど前に買った、EOS-1Dマーク4 + EF70-200F2.8LIS II ですが
撮影に持ち出す以外、部屋の中ではほとんど触っていません。

若い頃に買ったフィルム式一眼レフはもちろん、5年前に買ったEOS-1Dsマーク2でさえ
嬉しくって、自分の部屋でニヤニヤしながらずっと触ってたのに・・・

なんかもう道具として割り切ってるというか、大人になりすぎたというか、ちょとイヤやなぁ。。。
撮影行から帰ってきたらキッチリ掃除とかメンテしてるので、かける愛情に変わりはないと思うけど
それでももうちょっと構ってあげないと、写真の神様に怒られそうな気がする・・・(笑)

写真は、仕上げたままお蔵入りになってたHDR写真。
スローシャッターの合成なので、船や繋いでるロープが不自然にブレてます (^^;
a0098145_2249861.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-07-06 23:00 | HDR | Comments(4)
保護フィルター

【 レンズ保護フィルター使わない主義者 】という、Photo of the Day の記事

ラグナシアの人工光で撮るようになってから、僕も17-40mmだけは保護フィルター外しました。
やっぱステージを超広角域で撮ると、ビミョーな画質の違いが判ってしまったから。

保護フィルター外しても、まぁ自分で使う分には気をつけて扱えば良いだけなんだけど
知り合いに「使う?」と気軽に渡せなくなったような気もする。あぁ小さい人間(笑)


写真は、久しぶりにUSJでの夜景写真をHDR化してみたもの。
やっぱ元写真と比べて「レタッチしたぞ」という実感があるのでオモロイです。
この時も、フィルター無しのEF17-40mmF4Lで撮ってます。
a0098145_8121338.jpg

Jpeg撮って出し画像は、こんな感じ
a0098145_8122469.jpg

~ 追記 ~
実際には1段づつ露出を変えて撮った、-3段~+3段までの7枚の画像を合成しています。
a0098145_8481310.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-06-29 07:00 | HDR | Comments(4)
人物をHDR化

いつもコメントをくださるyujin-tomaさんが、HDRを試し始めたということで
人物のHDRイメージに挑戦してみました。正確にはDレンジを広げるというよりも
トーンマッピングによる色調操作ですね。

「1枚のJpeg画像から」「できるだけお手軽に」をモットーとして(笑)
先日アップした画像を元に作成開始。

トパーズアジャスト(というプラグインソフト)のチカラが大きいのですが
それでもLabモードにしてLチャンネルの輝度情報だけにHDR処理をかけたり
イロイロと小細工してます(笑)。とは言っても、けっこう簡単に作れました。

モニタ上ではそれなりの雰囲気になるようですが、プリントしたらどうなるか… (^^;

ちなみに 元画像はコチラ です
a0098145_5111953.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-04-24 03:00 | HDR | Comments(3)
コンパクトHDR

コンパクトデジタル(FUJI F200EXR)を使ってHDR画像を作成してみました。

オートブラケット機能が無いので、マニュアルで露出を変えながら5枚撮影。
思ったより使えますね。近距離撮影でも被写界深度を確保できるのが有り難いっす。

HDRならではの、妖しく艶っぽい発色はクセになります(笑)。
a0098145_124497.jpg

元画像の1枚がこちら。普通に撮ったらこんな感じ。
a0098145_13495017.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-15 01:00 | HDR | Comments(5)
京都伏見稲荷大社

参拝客がひっきりなしに通る参道を掃除する、作務衣姿のおばちゃん。
数分待って、たまたま通る人が途切れた瞬間に撮りました。
コンデジのレスポンスの悪さにヤキモキしながら(笑)。

おばちゃんが、あと5mぐらい近い方が構図的には収まりが良いんだけど、
存在感・・・というか鳥居との対比としては、これぐらい小さな方が良いかも。
けどやっぱ、成功とは言えないなぁ。。。

この写真のあと、おばちゃんは奥の方に帰って行かれまして・・・撮影断念。
ほんまスナップって難しいっす。(>_<)
a0098145_122920.jpg

[PR]
by judd1229 | 2010-02-03 01:00 | HDR | Comments(4)