カテゴリ:other( 42 )

表示サイズ変更

ご無沙汰している間にエキサイトブログの仕様が変わっていて、
「のうてんき」のような2ペイン(記事の横にコメント等が表示される横2列レイアウト)では
横800pxまでだったのが、1600pxの画像まで直に表示されるようになりました。

横1920pxのモニタで見られている方にはフルに広げて良さそうですが 
表示ドットの少ないノート等から来られている方への配慮というか、
どの程度まで広げたら良いのか・・・悩みますね。

暫定的にMAXまで広げておきます。 横1200pxにしました(2017.2.17)
最近、こんなんばっかり撮ってます (^^;
a0098145_15025012.jpg




[PR]
by judd1229 | 2017-02-13 10:00 | other | Comments(2)
顔料 or 染料キャンペーン

キヤノンが、顔料 or 染料プリンタキャンペーン を開催しています。

~ 顔料と染料の違い ~

写真データを送ると、キヤノン顔料 & 染料プリンタの2種類で
A4用紙にプリントし、送り返してくれるというキャンペーンです。

用紙は光沢・半光沢・マット紙の3種類に同一データをプリント。
プリンタ2種類 X 用紙3種類の、計6枚送られてきます。

5回に分けて、抽選で計3000名が当選するらしい。チャンスは5回。
ネットプリント(銀塩プリント)と、発色やグラデを見比べてみると
メチャ参考になるような気がします。 \(^^)/

けど、テーマパークのダンサーさん写真は、著作権や肖像権が
あやふやに思われて当選しないかもね(汗)

身内ポトレやスナップ・ペット・風景写真の方が確実でしょう。
imadateさんが、一番当たる確率高いかも(笑)
a0098145_648338.jpg

[PR]
by judd1229 | 2015-01-23 07:00 | other | Comments(2)
コメント欄投稿の仕様変更について

いつも「のうてんき雑記帳」をご覧下さいましてありがとうございます。
この度、ブログコメント欄投稿の仕様が変更になりましたのでお知らせします。

これまでは未ログイン状態でも直接ブログコメント投稿ができましたが、
今後未ログイン状態でのコメント投稿では画像認証の入力が必要となります。

エキサイトユーザーの方は、ログイン後にコメントを書いて頂ければ嬉しいです。
エキサイトユーザー以外の方は、お手数ですが画像認証をお願いします。

迷惑コメント対策とは言え、ちょっと使いにくくなってしまいました。
<(_ _)>
[PR]
by judd1229 | 2014-10-27 23:00 | other | Comments(4)
天候不良

幼稚園から一緒の友人がアメリカへ転勤になるので、いつも登ってる摩耶山にある
バーベキューテラスで最後の晩餐を楽しもうと思ってたのに・・・明日は雨かな~?

 # ちなみに場所だけ借りて、食べ物・飲み物は持ち込むパターンです。
 # 「レンタルセット」ってやつ。4人なら1人500円で3時間なので爆安 (^^)v
 # 近所の肉屋で高級和牛買って、枝豆や刺身も買って(笑)、それでも格安。

もしも晴れたら眼下に広がる一面の夜景を眺めながら、まったり出来るのに。
霧が掛かれば、それはそれで幻想的な雰囲気になるんだけどな~。。。
a0098145_23284693.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-08-02 23:00 | other | Comments(0)
細菌性胃腸炎

うぅぅ~。なんかどんどん酷くなっていきます。
食欲はそこそこあるんだけど、消化器系が全くダメですね(涙)

吐き気が無いのが救いなんだけど、ちょっと食べたら下痢します。
家族感染が一番怖いので、その度に5分以上かけて便器を超綺麗に掃除してます (^^)ゞ
もともとトイレ掃除は僕の役目なので慣れたモノですが、いかんせん回数多杉(涙)

お中元で頂いたA5ランク神戸牛&伊勢エビは、しっかり僕がさばいて調理して
家族の胃袋の中に・・・・しかも俺はグリル前に立ってたから脱水症状・・・(><)

あぁ、俺もうなんか長くないかも知れない(哀) 最後の食事はコレで良いな。
あのスヌーピーチームの時代に浸りながら、一口食べて逝けば本望です (´▽`)ノ
a0098145_0155822.jpg

 P.S. それでも仕事(納品)と台風8号は容赦なく襲ってきています。
     プロのショーキャストさんから見たら「自己管理の甘さなんだよ」と
     叱られるに決まってるから、お父さんも頑張らなきゃね。
[PR]
by judd1229 | 2014-07-08 23:00 | other | Comments(14)
いよいよW杯!

開幕当日(6/12夜)は綺麗なモデルさん達と(笑)飲みに行く予定なのですが
まぁ朝の5時までには家に帰ってこられるだろうと希望的観測 (^^)ゞ

ラグナシアに行けないのはW杯のせいなのよね~ん・・・・・
とか言いながら、4年前はホテル亀の井で日本戦をyam氏・ベル氏と観戦した記憶が(笑)
とりあえず試合日程を貼っておきますね。日本戦以外にも、見どころ多すぎて眠れない!

6月13日(金)5:00 ブラジル×クロアチア/フジテレビ
6月14日(土)1:00 メキシコ×カメルーン/NHK
6月14日(土)4:00 スペイン×オランダ/NHK
6月14日(土)7:00 チリ×オーストラリア/テレビ東京・テレビ大阪
6月15日(日)1:00 コロンビア×ギリシャ/テレビ東京・テレビ大阪
6月15日(日)4:00 ウルグアイ×コスタリカ/NHK
6月15日(日)7:00 イングランド×イタリア/NHK
6月15日(日)10:00 コートジボワール×日本/NHK
6月16日(月)1:00 スイス×エクアドル/NHK
6月16日(月)4:00 フランス×ホンジュラス/日本テレビ
6月16日(月)7:00 アルゼンチン×ボスニア・ヘルツェゴビナ/NHK
6月17日(火)1:00 ドイツ×ポルトガル/NHK
6月17日(火)4:00 イラン×ナイジェリア/NHK
6月17日(火)7:00 ガーナ×アメリカ/テレビ朝日
6月18日(水)1:00 ベルギー×アルジェリア/NHK
6月18日(水)4:00 ブラジル×メキシコ/NHK
6月18日(水)7:00 ロシア×韓国/TBS
6月19日(木)1:00 オーストラリア×オランダ/NHK
6月19日(木)4:00 スペイン×チリ/フジテレビ
6月19日(木)7:00 カメルーン×クロアチア/TBS
6月20日(金)1:00 コロンビア×コートジボワール/NHK
6月20日(金)4:00 ウルグアイ×イングランド/フジテレビ
6月20日(金)7:00 日本×ギリシャ/日本テレビ、NHKBS1
6月21日(土)1:00 イタリア×コスタリカ/NHK
6月21日(土)5:00 スイス×フランス/NHK
6月21日(土)7:00 ホンジュラス×エクアドル/テレビ朝日
6月22日(日)1:00 アルゼンチン×イラン/日本テレビ
6月22日(日)4:00 ドイツ×ガーナ/NHK
6月22日(日)7:00 ナイジェリア×ボスニア・ヘルツェゴビナ/テレビ東京・テレビ大阪
6月23日(月)1:00 ベルギー×ロシア/日本テレビ
6月23日(月)4:00 韓国×アルジェリア/NHK
6月23日(月)7:00 アメリカ×ポルトガル/TBS
6月24日(火)1:00 オーストラリア×スペイン/テレビ朝日
6月24日(火)1:00 オランダ×チリ/フジテレビ
6月24日(火)5:00 カメルーン×ブラジル/NHK
6月24日(火)5:00 クロアチア×メキシコ/フジテレビ
6月25日(水)1:00 イタリア×ウルグアイ/テレビ東京・テレビ大阪
6月25日(水)1:00 コスタリカ×イングランド/NHK
6月25日(水)5:00 日本×コロンビア/テレビ朝日
6月25日(水)5:00 ギリシャ×コートジボワール/NHK
6月26日(木)1:00 ナイジェリア×アルゼンチン/NHK
6月26日(木)1:00 ボスニア・ヘルツェゴビナ×イラン/日本テレビ
6月26日(木)5:00 ホンジュラス×スイス/NHK
6月26日(木)5:00 エクアドル×フランス/テレビ朝日
6月27日(金)1:00 アメリカ×ドイツ/TBS
6月27日(金)1:00 ポルトガル×ガーナ/NHK
6月27日(金)5:00 韓国×ベルギー/NHK
6月27日(金)5:00 アルジェリア×ロシア/日本テレビ
6月29日(日)1:00 ベスト16(A組1位×B組2位)/TBS
6月29日(日)5:00 ベスト16(C組1位×D組2位)/フジテレビ
6月30日(月)1:00 ベスト16(B組1位×A組2位)/NHK
6月30日(月)5:00 ベスト16(D組1位×C組2位)/NHK
7月01日(火)1:00 ベスト16(E組1位×F組2位)/日本テレビ
7月01日(火)5:00 ベスト16(G組1位×H組2位)/NHK
7月02日(水)1:00 ベスト16(F組1位×E組2位)/NHK
7月02日(水)5:00 ベスト16(H組1位×G組2位)/テレビ朝日
7月05日(土)1:00 準々決勝/テレビ東京・テレビ大阪
7月05日(土)5:00 準々決勝/NHK
7月06日(日)1:00 準々決勝/NHK
7月06日(日)5:00 準々決勝/TBS
7月09日(水)5:00 準決勝/NHK
7月10日(木)5:00 準決勝/TBS
7月13日(日)5:00 3位決定戦/フジテレビ
7月14日(月)4:00 決勝/NHK

写真は友人の息子さん。将来、長友みたいになればイイね!
a0098145_811736.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-06-07 07:00 | other | Comments(11)
新幹線自由席用早特往復きっぷ

大阪~名古屋間の往復新幹線切符がより便利になりました!
なんと往復で8900円です!

以前までは【ひかり・こだまのみ】でしたが、今回から【のぞみ】の自由席にも乗車可能になりました。
新大阪からでも名古屋からでも、来た列車にスグ飛び乗ることが出来ます。

最終列車以外なら、まぁ普通に座ることが出来ます。のぞみでも3人掛けに余裕で2人。
こだま等だと、シートひっくり返して6人用を1人で占有なんて当たり前(爆)。
そもそも1車両に10人ぐらいしか乗ってないからね(笑)

こだま言うても、米原と岐阜羽島に止まるだけで、あとは一緒だから10分ほどしか変わりません。

今後、大阪~名古屋の遠征も増えると思いますが、この企画切符は大きな味方になるかと。
ただし、往路の1週間前までに買っておかなければイケナイという制約のみ以前からと同じ。
まぁホテルはそれ以前に予約するし、問題ないんじゃないでしょうか?

のぞみ指定を当日買うと往復13160円ですからね。往復4260円の差は大きいかと。
また、名古屋からならユニバーサルシティーまで追加料金なしで乗り越しOKです。
大阪からなら、ユニバーサルシティーから乗って、南大高(刈谷の近く)からの
乗り越し料金を払えばOKです。結構安くつきますよ。

大阪に来られたら、あとは僕が全て面倒見るので(まかせろ)チームラグナシアでゼヒお越しを (´▽`)ノ
ま、USJの閑散期がおわってからかな?(笑)
a0098145_23281925.jpg

[PR]
by judd1229 | 2014-01-11 19:00 | other | Comments(4)
しばらくお休みします

Windows8を入れてみたのですが、カラーマネジメントシステムが
変わってしまってレタッチが出来ません(涙)

DPPやフォトショは問題なく移行できて使えるのですが、色が・・・
各アプリ間では統一されてるんですけど、なんかイマイチ。
原因は判っていますが、他にもいろいろと問題があるので
Win7に戻すまで、ブログをお休みさせていただきます。

遅くともGW明けぐらいには再開する予定です。
ヨロシクお願いします。
[PR]
by judd1229 | 2013-04-29 01:00 | other | Comments(10)
ポップアップ

エキサイトブログで画像をクリックした時、以前はポップアップで表示されていましたが
数ヶ月前に、画像閲覧ページに飛ぶよう変更されました。

ユーザーからの猛反発に遭い(笑)、以前と同じくポップアップ形式でも表示できるように
選択形式になりましたが、初期設定は「画像閲覧ページ」のままです。

これだと、横画像などを原寸大で見ようとすると何度もクリックする必要がありますし
元のブログに戻るにも面倒な手間が必要です。

エキサイト側としては、無料会員の広告表示機会を増やそうという狙いなのですが
写真ブログとしては、ポップアップ形式の方が見て下さる方々に親切だと思います。

ポップアップの方が良いと思う方や、まだ気付いていない方は、環境設定画面から
元に戻せますのでどうぞ (^^)/ 僕はソッコーでポップアップに戻しました。
a0098145_16153172.jpg

[PR]
by judd1229 | 2013-04-16 19:00 | other | Comments(6)
まいったな~

インフルエンザのウィルスは、やっつけたはずなんですけど
なぜか風邪の諸症状がまったく軽減せずに困ってます。

喉~気管支の痛みがあって咳が止まらず、ひょっとして
軽い肺炎ちゃうかいな? という思いもあります。

ブログは(レス含めて)お休みさせて頂いてるのですが、
仕事の方はそういうわけにもいかず、病院行ってはっきり
診断を下されるのが怖い (^^;

当面、身体を騙し騙し仕事していきますが、なにぶん仕事が溜まってて
ブログ更新はかなり後回しになるかも。

皆様からの温かいレスやメールにはチカラを頂きました。
ありがとうございました (^^)/
[PR]
by judd1229 | 2012-02-25 09:00 | other | Comments(4)