2012年 10月 30日 ( 1 )

HDDヤバス!

OS+各種アプリはSSD、撮影データは2TBのHDDで運用してるんですけど、
2年目にしてHDDに 『 代替処理保留中のセクタ 』 が発生しました。

早い話、HDD内に壊れて読めなくなったセクタ(一部)があるよと。
代替処理済みのセクタはゼロだし、増える気配もないけどな~んか不安 (^^;

ページファイルや各種テンポラリはSSDに置いて、HDDに余分な負荷は
かけてないけど(これ必須ね)、さすがに年次劣化かなぁ。。。

ちなみに電源投入回数3000回、使用時間4300時間。
こういう仕事をしてるので、2年にしてはメチャ使ってる方です。

同時購入したSSDも2年目ですが、こちらはピンピンしてるし。
HDDに比べて壊れにくいから、当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)

まぁSSDの中身はいくらでも入れ直しが効くので、たとえ壊れたとしても
ダメージは少ない。HDDには撮影データが入ってるのでダメージ極大っす (><)

バックアップ用のHDDは5400rpmだからメインにする気はないし、タイ洪水の
影響による価格高騰もそろそろ収まってきてるから、1台新しいの買うかぁ。。。

不良セクタの修復はいくらでも出来るけど、HDDの中身はプライスレスなので
転ばぬ先の杖って感じですね (^▽^)

<横画像はクリックすると拡大されます>
a0098145_15423058.jpg

[PR]
by judd1229 | 2012-10-30 19:00 | Comments(10)