人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンデジ購入顛末記 その2

新しいコンデジを買うといっても、最近の傾向が全く判らなかったので
2ヶ月ほど前からボチボチと情報収集してました。

land_walkerさんのブログの、最近のエントリも非常に参考になりました。多謝。

僕としては、コンデジは気楽に使いたいので、いわゆるプレミアムクラスはパス。
2~3万円程度のスタンダードクラスで、絞り込んだ候補がコチラ。

1.キヤノン IXY DIGITAL 220 IS
  長所:とにかく小さくて持ち運びが便利。最高にお気楽なカメラ。
  短所:画質にはかなり妥協が必要。特に高感度はアキラメる。
コンデジ購入顛末記 その2_a0098145_4541549.jpg








2.キヤノン PowerShot S90
  長所:プレミアムクラスのG11とデジタル部はほぼ同じ。画質は一番安心だしRAW撮影も可能。
  短所:大きい。重い。優等生過ぎて物欲を満足させられるか? (^^;
コンデジ購入顛末記 その2_a0098145_4543260.jpg








3.ソニー サイバーショット DSC-WX1
  長所:小さくて持ち運びが便利。話題の裏面照射型CMOSセンサー搭載で暗所に強い。
  短所:日中の光量がある場面でも、さほど画質は向上せず、IXY220と同程度。
コンデジ購入顛末記 その2_a0098145_455136.jpg









4.富士フイルム FinePix F200EXR
  長所:ハニカムCCD搭載で、600万画素時の高感度・ダイナミックレンジに定評あり。
      1m以内でのフラッシュ撮影(調光)が素晴らしく、他社機に比べダントツ。
  短所:大きい。重い。1200万画素ではハニカム特有の欠点が出る場合あり。
コンデジ購入顛末記 その2_a0098145_4551574.jpg










これらの長所の中で一番『欲しい!』と思ったのが、FinePix F200EXRのフラッシュ調光。
今までは簡単なブツ撮りでも、一眼+外付けストロボ+天井バウンスで撮ってたのですが
F200EXRなら、お気楽に撮れちゃうかも・・・・・

F200EXRの調光精度については、田中希美男センセイもブログでベタ褒めでゴザイマス。

またハニカムCCDの特徴として、画素数を半分に減らす事により、解像度以外の画質が
大幅にアップするらしい。もちろんAEやAF・ホワイトバランスは別だけど。。。

よ~~し! 父さん FinePix F200EXR を買っちゃうぞ~! (^^)/ と決めたその日、
調子の悪い IXY 500 が、CCD不具合のリコール対象になってることを知ったのでした。
by judd1229 | 2009-12-05 01:00 | camera
<< コンデジ購入顛末記 その3 コンデジ購入顛末記 その1 >>