人気ブログランキング | 話題のタグを見る
決めポーズの手の位置・考察

まゆっちの決めポーズですが、何枚か押さえてるので比較考察してみます。
パラメータを調整してRAW現像後、ノーレタッチの画像です。

1.右手が前の時
   黒猫が横を向くので当初の構想には入ってなかったのですが
   家に帰って画像を見ると、猫の胴体が横に来る分、床からの
   反射光がレフ板のような効果を出してるのに気付きました。
   2の画像と比べると、まゆっちの顔に当たる光が違うでしょ?
   晴れてる日&最終回以外という限定になるけど、コレもいいかも。

2.左手が前の時・1
   黒猫を絡めて撮りたかったので、昨日はこの瞬間をメインに撮影。
   顔・手のひら・猫の位置関係は良い感じですが、構図がちょいと
   幅広になってしまいます。六切プリント前提ならアリかな?
   ただ、左手がちょっと流れてる分、力強さには欠けますね。

3.左手が前の時・2
   35mm版(3:2)としての構図なら、一番良く収まっています。
   ただ、収まりが良すぎて面白みに欠ける(笑)。僕としては×。
   *ちなみにこの考察画像はアップの都合上5:4比率にしてます。

4.左手が顔にかかる時
   実は、このぐらい顔にかかったほうが僕自身は好きなんですが
   ちょっと顔が隠れすぎてモッタイナイ(^^; かな?

というワケで、昨日アップしたこの構図が採用となりました。
決めポーズの手の位置・考察_a0098145_179928.jpg

by judd1229 | 2009-10-06 17:00 | USJ
<< 久々のノーファインダー 噛むとフニャンダンス >>