グラマシーはいつも雪♪

今回は、フォトショップを使って一瞬でグラマシーに雪を降らせる方法です。

画像を扱えるソフトには『ブラシツール』というモノがありまして、ペンキの刷毛やスプレーみたいに
色を塗ったり範囲を指定したり出来るんですが、今回はこのブラシツールを【スタンプ】みたいに利用します。

まずは、この↓ブラシプリセット↓をダウンロードし、ZIPファイルを解凍してください。
http://www.psbrushes.net/brushes/000023/000023.zip
このブログからのリンクは出来なかったので、コピー&ペーストで直接打ち込んでね。
ダウンロード&解凍する場所は、デスクトップなどでOKです。

解凍すると『read me.txt』と『Stars 01.abr』が出来ますので、『Stars 01.abr』を『雪.abr』に
リネームして下さい。その方が判りやすいので。『read me.txt』は破棄して構いません。

次に『雪.abr』を、↓のフォルダに移動(コピー)します。(フォトショップCSの場合)
C:\Program Files\Adobe\Photoshop CS\プリセット\ブラシ
a0098145_217241.jpg

『雪.abr』を上記フォルダに追加した後にフォトショップを起動させ、雪を降らせたい画像を開きます。
今回は南軍さんが撮られた画像をお借りしました。

さて、ここからレタッチ開始です。

1.今回は白い雪を降らせるので、描画色を白にします。
2.ブラシツールをクリックして選択します。
3.この「下向きの黒三角印」をクリックします。すると下に「マスター直径」とか「硬さ」とかを
  指定するブラシプリセットピッカーという枠が出てきます。
4.この枠の右上にある「右向きの黒三角」をクリックすると、ブラシのプロパティ選択枠が出てきます。
5.サムネール(大)を表示 という項目にチェックを入れておきます。
6.たぶん一番下に表示されている「雪」というブラシツールをクリックします。
  「現在のブラシを雪.abrで置き換えますか?」と聞いてくるので【OK】をクリックします。
  【追加】でも構いませんが、項目が多くなってややこしいので、今回は【OK】にして下さい。
7.ブラシのプリセットがサムネイル(大)で表示されるので、この688というのを選びます。
  688というのは、初期設定されているブラシの大きさです。
a0098145_21102383.jpg

ブラシ・・・というかこのスタンプは横長なので、画像を90度回転させて横向きにします。
あとは何度か、このブラシでポンポンポン・・・と画像上でクリックすると、あっと言う間に雪景色。
a0098145_2173027.jpg

最初の『Stars 01.abr』という名前でお気づきでしょうが、これ本当は夜空に輝く星のブラシなんです。
それを雪に見立てて利用してるだけです。。。が、このままではイマイチ芸がありません。

白い点々だけなので、雪が舞ってるような動きがありません。また、このままでも若干の大小はありますが
近い雪と遠い雪で大きさを変えて、もっと遠近感が出るようにしたいですね。

雪の大きさを変えるのは、ブラシの直径を変えればOKです。また、新規レイヤーを作って雪を描き、
フィルタ→ぼかし(移動)とか、フィルタ→表現手法→風などで雪のレイヤーをぶらすと、上から
雪が降ってるように見えます。あと、雨と違って雪は単純に上から下じゃなくて『舞う』ものだから
そのあたりに手間を掛けて、より本物っぽく仕上げるとGood!

↓は、5枚のレイヤーを使って雪の大きさや動きを変えたものです。作業時間は10分ぐらい。
a0098145_2174592.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-11-20 21:00 | tech | Comments(4)
Commented by cantam at 2008-11-20 23:36
こういったエントリはとても助かります、
今後もご紹介していただければありがたいです。

季節柄、いいものを紹介していただきありがとうございました。
Commented by judd1229 at 2008-11-21 04:23
しょせんギミックの一種なので、cantamさんにそうおっしゃられると
かえって恥ずかしいですが・・・(^^ゞ

紅葉写真は拝見しております。今年は撮影に行く時間が無さそうでツライです(涙)。
Commented by kei at 2008-11-22 08:11 x
凄いですね、、 私も一度は挑戦したいです て なかなか夜の部
行けてません、、、、(j o j) ウルルル
Commented by judd1229 at 2008-11-22 21:36
俺なんて、ほぼ2ヶ月近くインパしてませんが何か?(涙)
25日の火曜日にインパ予定ですけど、もう撮り方忘れてるだろうなきっと。
<< 雪の重なり具合 Capellini >>