色相判別 IQテスト

人によって視力がバラバラなように、色の識別能力もバラバラだと言われてます。

日本では、虹は七色だと言われていますが、民族によって四色 ~ 十三色と様々だそうです。
民族(種族)による能力差と、その中での個人による能力差があるのでしょうね。

で、その「色相判別能力(カラーIQ)」をテストするサイトがココ。
Hue Test Color IQ (クリックして下さい)

最初に↓こういう色ボックスが1列あたり20個表示されますので、色相が滑らかに
つながるよう、マウスでドラッグ & ドロップして動かします。
a0098145_182291.jpg

一番左にある色サンプルの上から下になるよう、左から並べていきます。↓こんな感じ。
感覚的なモノなので、時間をかけても意味ありません。だいたい1列あたり1分以内・
全体では4分以内で終了するようにして下さい。僕の場合は、フツーに並べ替えても
1列45秒・全体では3分ぐらいです。
a0098145_18243475.jpg

並べ替えたら、下の【 Score Test 】ボタンを押します。すると診断結果が表示されます。
↓の診断結果では、棒グラフが高い部分(青っぽい箇所)での識別能力に難アリですね。
a0098145_18223060.jpg

スコアは0が最良(パーフェクト)で、数値が多くなるほど能力が低いという事です。
10回ぐらいやりましたが、何度やっても4~8ぐらい。酔ってたら16とか~(笑)
まだパーフェクトが無いよ俺(涙)。

何度も練習することによって識別能力は高くなるらしいので、常にスコアが
4以下になるよう毎日1回はテストしようかな? なんて思ってます。

  #チャレンジした人は、ここのコメント欄に自分の数値を報告すること!
    1ヶ月後には、みんなパーフェクトになってたりして(^^)v
[PR]
by judd1229 | 2008-10-10 17:00 | tech | Comments(19)
Commented by 南軍 at 2008-10-10 23:29 x
20点ですが。ナニカ?orz

さらに、素面DEATHが。ナニカ?
Commented by cantam at 2008-10-11 00:29
面白いものを紹介いただきありがとうございます。
とりあえずやってみました、いきなりパーフェクトでした。
http://martin35.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/2013.jpg

もう一回やってみました、今度は3点でした。
まだまだ使える目のようです。

以上報告させていただきました (^^)
Commented by やんぼー at 2008-10-11 01:05 x
やってみました
色好きだからおもしろいな〜
でも結果はYour score: 4でした。
明日またやってみます。
Commented by kei at 2008-10-11 14:36 x
たのしそう、、挑戦したいのですが、、多分、結果報告出来ないと思います
(ノ_<。)うっうっうっ
Commented by ばく at 2008-10-11 19:59 x
なかなか難しいですね、これ。
最初やったら7でした…(;´▽`A``


何度か練習してみたら、パーフェクト出来ました
Commented by judd1229 at 2008-10-12 22:46
みなさんナカナカ良いスコアですね~。特に cantam さんはスゴイ!
僕もちょっとは自信あったのですが、打ち砕かれました(>_<)
ま、難サンだけは期待通りのネタ回答でしたが。20点て(笑)。

スコアが良い方は、きっと写真も丁寧に仕上げてるんだろうなって気がします。
普段から色に対して気を配ってないと、良いスコアなんて出るはずないって思うし。

俺も負けへんで~! って感じで精進します。。。(^^)
Commented by land_walker at 2008-10-15 22:03
面白いですね!
僕も紹介させてもらおう。(^^
Commented by land_walker at 2008-10-15 22:05
あ、一応 ”You have perfect color vision!” って出ました。v
Commented by judd1229 at 2008-10-16 00:32
くっそ~! みんなサクッとパーフェクト出しやがって!(笑)
俺もなんとかスコア0出たっちゅ~ねん。問題は連続しないことだけど(涙)。
Commented by nsn_sns at 2008-10-17 10:48
はじめましてJOJOさんのところからやってきました。
これは、面白いですね^^
3回挑戦してやっとパーフェクトです。
最初は、ちょっと最近キャリブレーション取ってないからな、と自分に言い訳しておりました(笑

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by judd1229 at 2008-10-17 21:58
nsn_snsさんはじめまして。お噂はかねがね(笑)。

たしかに、各人のディスプレイ環境によっても差は出るでしょうね。
ま、僕は本格的なキャリブレーションなんて取ったことありませんが(汗)。

特に一般的なノートパソコンの場合、どうしてもビジネス用途に振っていますので
グラフィック回路や液晶のバックライトなど、写真を見る環境にはほど遠いような
機種も存在するのは確かなようです。

Win/Macの差をはじめ、NET上でスチル写真を公開し、観賞して頂く環境は
まだまだ整ってないですね。ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by miyu at 2011-08-13 17:23 x
母も私も4でした。
母は色彩検定をもっているので不満そうでしたが(笑)
Commented by judd1229 at 2011-08-13 18:07
>miyuさん
初めまして・・・かな? (^^;

僕も久々にテストしてみました。8でした(涙)
このIQの低さは、持って生まれたモノなのか・・・ (^^ゞ
Commented by ふう at 2014-03-16 21:52 x
74だったんですけど大丈夫ですかね……?
Commented by judd1229 at 2014-03-18 19:42
>ふうさん
視力と同じで個人差がかなりあるようですし、ノートPCだと
色がハッキリ判らない場合もあるので気にしなくて良いかと。
慣れてくると、劇的にスコアがアップする事も多いようです。
1日1回で、長期間繰り返し練習するのが大事なのかな?
Commented by exception_t at 2014-04-05 23:29 x
初回でパーフェクトでした。
ただ、時間は5~6分くらいかけたかも。
Commented by judd1229 at 2014-04-08 20:59
>exception_tさん
素晴らしいですね。良いモニタ使われてるのかな?
5~6分ぐらいなら、ゼンゼン問題ないですよ (^^)v
Commented by anyu. at 2016-02-11 00:28 x
一発で満点でした。美術好きだった身としてはうれしいですね。
Commented by judd1229 at 2016-02-11 11:04
>anyu.さん
一発満点とは素晴らしい!
僕は何度やっても、3点の壁が破れません(涙)
<< モノクロ画像がカラーに見える! 片眼の木菟 >>