Out Of Bounds

一般的にOut Of Boundsは「オービー」と呼ばれ、ゴルフでコース外に球が出ちゃう事なんですが、
写真界では構図の中にフレームを作って、外に飛び出してるように見せるデジタル技法の一つです。

 # Out Of Frameとも呼ばれます。 flickr の Out Of Bounds (OOB) Creations はコチラ

最近このOOBにハマッてて、いろいろと試行錯誤して楽しんでます。けっこう面白いですよ。
a0098145_2153618.jpg
写真の全体に枠を付けて試したのですが、どうも枠が無い方がしっくり来たりします。
このあたり、まだまだ練習しないと・・・(^^ゞ
a0098145_1828196.jpg
ちなみに、加工前の原本は↓こんな感じ。
2枚目の写真、右側の通行人はレタッチで消してます。
a0098145_20485638.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-04-16 17:00 | tech | Comments(2)
Commented by ベル at 2008-04-16 19:35 x
面白いっすね!
さすがジャドさん!
お花の影なんか芸が細かいっす!
Commented by judd1229 at 2008-04-16 21:13
ベルさん、影に気づいてくれましたか~(^^)

この花は、このOut Of Bounds用に撮った写真なんですが、USJのパークサイドグリル裏で
日差し(影の方向)がちょうど良い方向になるよう、太陽の方角を1時間ほど待って撮りました。
その場でじっと待ってたワケじゃないけどね。

こういう「仕上がりを考えて写真を撮る」ってのが好みのようです俺の場合。
<< たてがき よこがき 手ブレを止めるコツ >>