モニタ調整

写真の色合いを自分のモニタで調整し、掲示板やブログなどにアップしても
他の人のモニタでは、どう映し出されているか判りません。

僕はこの問題についてほぼ諦めてたんですが、たまたま客先の液晶モニタで
この「のうてんき雑記帳」を開いてみて、愕然としました。

1月22日分の京都の塔の写真、バックの影になった塔の朱色部分が、
真っ黒に落ち込んでしまって、色も階調も有ったもんじゃない(>_<)

う~む、ここまで差があるとは・・・。客先のモニタは事務処理用なので
主に文字が見やすいようにセッティングしてあるのですが、それにしても酷い。

このブログを見ておられる方々は、写真を見るための調整をしておられるでしょうから
それほど酷くは無いと思いますが、念のために調整用のチャートをアップしておきます。

黒白それぞれの中に、薄くて一回り小さい四角形が見えるかどうか確認して下さい。

主に、黒枠の中の薄い黒が見えるように明るさを調整し、白枠の中に薄いグレーが
見えるようにコントラストを調整します。見えるか見えないか…程度でOKです。

フォトショップやエレメンツをインストールしてる方は、コントロールパネル内の
Adobe Gammaで調整します。正しく調整されていれば、きちんと見えるはずです。
a0098145_21561162.jpg

[PR]
by judd1229 | 2008-01-29 21:00 | tech | Comments(2)
Commented by あしかけ. at 2008-01-29 22:22 x
ジャドさん、どうもです。
今は無き iiyama ProLite E431S という17インチで見ています。
(RADEON9800XTでデジタル接続です)
明るさ調整はOKのようですが、コントラスト調整はグレーの枠は見えません。
でもジャドさんの写真は無茶キレイに見えています。
ですので、私の中では許容範囲です。
でも、コントラスト調整は必要かもしれません。
Commented by judd1229 at 2008-01-30 04:28
あしかけさん、こんばんは。

一般的に、液晶は黒階調が苦手・ブラウン管は白階調が苦手と言われてるのですけど、
(というか、そういう調整にしてしまう)、あしかけさんの液晶は白い部分が出ませんか(^^;

RADEON9800XTのドライバで、ガンマ値の調整は出来ますか?
Windowsは2.2が基本ですが、Macのように1.8にする方が良い結果になる事もあります。

ま、あまり気にしないのが一番でしょうけど(汗)。
<< シャッターのタイムラグ 神戸花鳥園 >>