人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウェストレベルはあこがれ目線

USJのほとんどの屋外ショーには、前方の「座って観覧する場所」と、後方の「立って観覧する場所」があります。

「サンタのトイパーティー」というショーでは、僕は後方の「立って観覧する場所」から撮影しているのですが、
その大きな理由は、カメラを上下に大きく動かせるということ。座ってたら、上下には数十cmしか動かせないからね。

カメラを構える位置を上下に動かすことによって背景も変わりますし、被写体の顔のアングルも変わってきます。
かがんで撮影したら、いわゆるウェストレベル(腰の位置)という、ポートレート撮影での基本ポジションになります。

普通に立って撮影するのが、アイレベル(目の位置)。これは少々頭でっかちに写ってしまう欠点があります。
望遠レンズではそれほどデフォルメされることはないけど、標準~広角では胸のあたりから撮る方が自然に写ります。

けどやっぱり個人的には、ウェストレベルあたりから「見上げて撮る」アングルが好きなんですよね。
これを僕はヒソカに「あこがれ目線」と名付けております(笑)。綺麗なお姉さんを見上げるの大好き(^^ゞ
ウェストレベルはあこがれ目線_a0098145_21594086.jpg

by judd1229 | 2008-01-05 21:00 | USJ
<< 書けなかったこと 娘はいない >>