インスタグラム

最近は、Instagram にボチボチ写真を投稿しています。
まだ「活動」って程でもないのですが・・・

Instagram って、その名の通り「インスタント写真風」。
日本では「ポラロイド写真風」って呼んだ方が判りやすいかも知れませんが、
正方形で、あえて画質劣化っぽく仕上げるのがオシャレって感じですね。

まぁ僕は、劣化させてオシャレを気取るつもりはありませんが(笑)
正方形フォーマット&スマホに特化させた画質作りが面白くて
最近ちょっとハマッてる感じです。
a0098145_1462093.jpg

ま、長くは続かないだろうけど(爆)
[PR]
by judd1229 | 2016-03-05 01:00 | snap | Comments(2)
Commented by imadate1914 at 2016-03-05 07:29
ボクは縦横比のあるフォーマットに直して投稿しとりますよ^^
Commented by judd1229 at 2016-03-06 05:25
>imadate1914さん
僕が小三の時(45年前)に親父のカメラに興味を持ちまして、危険を感じた親父が(笑)
お前はコレ使え!と、安物のカメラを買ってくれました。

それが「コダック・インスタマチック」というカートリッジ式のフィルムカメラで、
正方形(スクエア)フォーマットだったんです。もう、フィルム入れずにカメラ構えて
構図決めて、空シャッター切りまくりました!

その頃の懐かしさがあるので、僕はちょっとスクエアフォーマットに拘ってみます。
今のところトリミングで切り出してますが、正方形前提の写真も撮り始めています (^^)v
<< スローシャッターの限界 EOS-1DX Mark2 >>